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サスガのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

初車検。

初車検。また,かなり久しぶりにブログ書きます(笑)

昨日から車検の為,エッセ預けてきました。

(ついでに衝動的に新たなパーツも頼んでしまったんですがね)



預けに行ってお店で話てたら,

年末に交換したパーツが出て来たのでブログネタにw





…結構前になりますが,

大晦日に単独事故を起こしてエッセを自走不能にしてしまいました…。


大雪の中,ゆるいコーナーでコントロール不能になり

40キロ程度で縁石に左フロントホイールをヒットさせたら,

写真のようにナックルが折れ(爆),ロアアームが曲りとエライ目にあいました(笑)


ホイールヒットで割とあっさりナックル折れましたorz

皆さまも,お気を付け下さい。


でも,折れたおかげでミッションは無事でした。
Posted at 2010/02/28 19:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月10日 イイね!

アーシング再考①

ものスゴーク久しぶりな日記です。

今回のネタはアーシングの強化・改善です。

実は,奥の深いものだと分かりまして,暫く時間をかけて再考しようと思います。



先日,アーシングについていろいろ調べる機会があったのですが,

調べているうちに,自分の行ったアーシングが効いているのか,

物凄く怪しく感じて,新車時(2年前)に行ったアーシングを再度検証してみました。



エッセに追加したアース線は8ゲージのごく普通に市販されているアース線です。

バッテリーマイナスから各アースポイントに接続しています。

①シリンダーヘッド
②オルタネータ付近
③バッテリー横のボディ

の全3本です。



と言う訳で,実際に効いているか確認してみます。

もし効果があれば,アース線に電流が流れている訳ですが,

電流を測定してみた結果,

すべて”0A”(爆)

全く効いてない…orz




と言うか,この2年間で塩カルや熱にやられ,

アース線自体がダメになってました。

テスターでアース線の抵抗値測ってみたら,

約50cm,8ゲージの導線で,


2Ω(死)



端子が腐食して抵抗値が上がったようです。

また導線内部も腐食がみられました…。

なので,まず追加したアース線を全撤去。

ただ,このままノーマルに戻すのアレなので(?)

アース強化・改善が出来そうな場所を探してみます。

そして,見つけたのが,シリンダーブロックからの純正アースです。


シリンダーブロック-フロントフレーム?を繋げている純正アース線があるのですが,

(ラジエターの真上のフレームに「E」の刻印のボルトで固定されているアース線)

試しにこのアース線の電流を測ってみたところ,約0.1A流れていました。



とりあえず,この純正アース線も腐食はしてますが,アースは出来ているようですので,

このくたびれた純正アース線を外してカインズで買ってきた(怪)20sqのアース線に交換します。

太さ的にはタバコより一回り太いくらいです。

交換して,再度電流を測ってみると,約0.5Aに。


太いアース線に変更した事で,ぐっと電流が流れやすくなったみたいです。

とりあえず,アースの改善は成功です。



試乗した限り,エンジンのフィール,パワーについては変化が感じられませんでしたが,

オーディオの出力は上がったのは確認できました。



今回の調査で分ったのですが



・ 導線・金メッキ端子の耐久性が…。

・ アーシングポイントによっては全く効果がない。



バッテリー横に繋いだアース線は腐食もなく抵抗値も上がってませんでしたが,

効果はありませんでした。恐らく,こういったポイントに繋いでしまう事で,

アーシングの効く,効かないが出てくるような気がします。



長文になってしまいましたが,

所詮,素人のたわごとなので間違いもあるとおもいますがご容赦ください(^^ゞ


次回は,効果のあるアースポイントを探そうと思います。


Posted at 2009/11/10 21:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月30日 イイね!

車検前ですが…

車検前ですが…こんばんわ。またしても久しぶりなブログです(笑)

先日,友人に音響について教えて頂いたので,

ちょっと音響をいじってみました。

と言っても,大した事してませんが(笑)


今まで,純正のツィーターがおさまるスペースにカロのツィーターを

入れていたんですが,ツィーターは,

ドアスピーカーの近くの方が音がまとまって,イイよ。

というアドバイスを頂いて,ツィーターの位置を変えてみました。

…確かに今までより,まとまった奇麗な音になりましたw。

やってよかった(喜)



それと,先日,いつもの車屋さんでオイル交換してきました。

その時に少し前からタイベルが鳴っていましたので,

タイベルの貼りを調整してもらいました。



…が,



何度調整しても鳴きがおさまらない…。

ベルトに一切,ひび割れなんかはなく,鳴止め吹いてもやまず。


結局,タイベルの摩耗という診断を頂きました(爆)



購入して2.5年ですが,

何だかんだで,既に5万3千キロ…。


そりゃぁベルトもへたるか…orz
Posted at 2009/07/30 22:30:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月15日 イイね!

LEDを

LEDを








久しぶりにブログ書きます(笑)

先日,近くに電子部品を取り扱ってるお店を見つけまして,

行ってみたら,メーター照明に使ってるサイズのチップLEDを

見つけてしまい衝動買い(爆)


ちなみに今日は不況の煽りで会社はお休み…。

ですので,メーター照明の交換をしてみました。

みんカラの整備手帳を参考にさせてもらって

分解,LED交換とやってみましたがすんなりできましたw

照明をオレンジ→ホワイトに変えたんですが割と良い感じ。


あとはタコの照明も色統一したいですね。







…ただ,ホワイト照明にしたらメーターがヴィッツに似た気がします(笑)
Posted at 2009/05/15 22:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月04日 イイね!

Fバンパー・ブラックアウト

Fバンパー・ブラックアウト









久しぶりに更新です(笑)


今日は,午前中に友人とお出かけ。

午後からは予定もなかったので,
以前からやりたかった,
Fバンパーとボンネットの間のダクト?部分を塗装してみました。

バンパーをささっと外して,塗装です。
塗料はずっと前に買った耐熱スプレーを使用。

下地処理が甘いので,その内剥げてきそう(笑)
その時はまた塗装しようと思います。


そして,乾燥中に,
友人に作って頂いた自作LEDポジションランプを取付。

とても奇麗に光って満足です。
ホント,こんな良いもの作って頂いてありがとうございます(^^♪

乾燥後に取付て見たら,なかなか締まった顔つきになり,
満足です。ポジション点灯時も良い感じ。


う~ん,これはやってよかった。


よし,次はなにやろうかな?
Posted at 2009/04/04 18:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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