
うーすどうもー
相変わらずパソコンの調子が悪く、原因が分からないので、とりあえず調子良かった頃の状態に戻そうと
メモリを3GB→2GBに戻したら
何故か復活したので、今度は
復活した原因を探るハメになってるタケRRRですこんばんは。
何でか知らんけど2GBのがサクサク‥‥相性でも悪かったのか、そもそもXPなのに4GB分挿して3GB認識させてたからなのか‥‥なんかメモリ消費量も5、600MBくらい減ってるし‥‥
謎のフリーズは今だ健在だし。。
もうわっかんね'`,、('∀`) '`,、
PC詳しい人誰かー
ところでこの間から俺の車の
毎年冬になると起こる謎のクラッチ戻ってこない現象に決着が付きました。
というのも今年入ってすぐの冬にまたしてもクラッチ戻ってこなくて、
バラしてみたらクラッチのカバーがレコード状になってて使い物にならなかったので新品交換したのですが、1年立たずしてまたしても同じ現象が起きたので
流石に1年じゃダメになんねぇべ。ということで、
クラッチのマスターシリンダー&レリーズシリンダーを新品交換することになったんです。
これと
これね。
ホントは
O/Hの方が安いしそっちのが良かったんですけど、走行会近いし時間取れないって事で
Assy交換しちゃいましたww
んでこれらを交換してフィーリングは完全に元通りになったんで一件落着‥‥
と
思いきや
メカの人「この車なんかストローク短い気がしたから見てみたら
ペダルの取り付け変だけどこれも原因かもね。」
俺「え゛!?なにそれ?」
クラッチペダルの付け根。これは通常の状態に戻してもらったヤツです。
ここの赤丸で囲ってあるボルトで
ペダルの遊びを調節するらしいのですが、このボルトを固定してるナットが、
通常だと写真のようにステーをナットで挟むようにしてあるのに対し
あろうことか
ナットが全部ステーの上側で固定されていたとの事‥‥
確かにそういう付け方をすると、
ペダルストロークが短くなってクラッチが切れるポイントも限りなく奥に行くのですが‥‥
そのお陰で
遊びが全く無い上にクラッチ切れるか切れないかギリッギリの場所で固定されていた為、少しでもクラッチが摩耗したりすると微妙に半クラでずっと走ってたような状態になってしまっていたようですorz
クラッチペダルに足乗せっぱで走るとクラッチの寿命が縮まるとかそんな感じ?
いや俺も色々説明受けたんですけど
実際良くわかってないんですがねwwwwwボルトとかナットのかの説明上下逆とかかも(ぉ
暗いし狭いしよく見えなかったんだっつーの
それでいてレリーズ側のシリンダーも調子悪かったから相応効果でクラッチをダメにしていた‥‥と。
‥‥もっと早く気付けばよかったorz
まぁでも冷静に考えれば、ただメタルクラッチ入れただけじゃペダルストロークなんかそんな変わるもんじゃないし、
明らかに他のシビック系の車より短かったからそこでペダル疑えば良かったんですよ。。
ここまで掛かるのに約4年‥‥今現在のクラッチで
4枚目ですよwww超勿体無いwww
最初からこうだったので、これが普通だと思ってた俺って(;´Д`)
それにしても前のオーナーは、
クラッチの寿命を縮めてでもストローク短くしてシフトチェンジを速くしたかったんだろうか‥‥
ノーマル戻し車両だとは思ってたけどここまでの事が成されていたとなると、まだ何か有りそうな悪寒で怖いっすわ(((( ;゚Д゚)))
こんなんばっかだなウチのシビック。。
こういう問題はすぐ解決出来るからまだいいけどさ。。
あ、ペダルストロークなんですけど、これだけで
ペダル2、3枚分くらい手前に来てしまってすんごく運転しにくいですwwwつーか疲れるwww
踏みしろはめっちゃあるくせに、繋がる部分はホント手前のちょっとの部分しかないから‥‥メタルだから仕方ないですけど。。
明日の筑波でシフトミスしないかどうか心配。。
え?
明日?
TC1000ですが??
雨ですが何か???
俺か、俺のせいだったのか雨は('A`)
('A`)
Posted at 2012/12/14 21:29:48 | |
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