
おいーす
最近会社の同僚の家族に不幸があったということで、
通夜に行かなければならないのですが、
車で行くかどうか迷ってますタケRRRですこんばんは。
だってめっちゃ
紅白だしEK9('A`)
親の車は真っ黄色だし‥‥どっか離れたトコ置いとこうか。。。
さてさて今回は車乗りにとって
2年に1度は必ず訪れる最大の難関、
車検です(ぇ
改造車だと通す為にあれこれやったり、ノーマルでもこの整備で何かしらの故障が発覚したら‥‥ww
まぁ公道を走る上で必要な事なので‥‥あ、主に難関なのは
費用かww
というわけでちょいちょい車高上げたり、サイレンサーに
色々詰めたりして対策(笑)を施して、知ってる人は知っている何故か
インディカー↑が展示してある某店へ。
まぁ今回も例によってみん友
SAM氏に丸投げなわけですが‥‥
SAM氏「普通の代車と86どっちがいい?86?86ね?ww」
俺「え、いや、ちょま
とか何とか言って奥の方に消えるSAM氏。
何か
嫌な予感しかしないけど、
マジキチな店だしもしかしたら
代車用の86があるのかも知れないという
僅かな可能性に期待を抱きつt
やっぱりだー/(^o^)\
嫌な予感的中。もろオーナーカーですやん。。
いやいやいやいやいやいや‥‥‥
通勤に使っているのは知ってるけど
前回のミラ坊と同じノリでこれはねーっす旦那wwww
SAM@鬼畜王「乗っちゃえYO!大丈夫大丈夫ww」
俺「何が大丈夫なのか分からn
鬼畜王「7000までしっかり回してねっ」
俺「そんな回せる勇気はn
鬼畜「バックする時はシフトレバーんトコ上に引いてね」
俺「‥‥他に気をつける事は?」
鬼「あ、壊したら新車で返してね(はーと
俺「勿論そのつもりです(震
いやおかしくね?なんか丸め込まれてるんだけど‥‥
()「いってらっしゃ~い」
俺「お願いしま~す」
マ ジ で ど う し て こ う な っ た
え?借りて乗ってる方も乗ってる方だけど、貸す方も貸す方じゃね?www
だってこれ
旦那と嫁のそれぞれのハンドルネームがナンバーになってるような車なんだけどwwwこえええwww
自宅に帰るまでホント生きた心地がしなかったっすorz
とりあえず昼前だったので飯喰って心に落ち着きを取り戻してたんですけど、、、、
そういえばSAM氏が言ってた
「ネタとして貸すんだから」って言葉が頭から離れない‥‥
帰路では
緊張して試乗どころじゃなかったし‥‥
ここで終わってもいいのか?俺として(←謎の危機感
否!
ここで終わったら俺じゃねぇ!(←謎の責任感
という訳で、
一眼レフ片手に再び86のシートへ。
しかし何処へ‥‥
下手に街中走ってると自分は気をつけてても周りが怖い‥‥
んじゃどっか田舎に‥‥
でも慣れてる道じゃないと‥‥
そーいや7000まで回せとか言ってたな‥‥でも
田舎道で7000まで回せる広い道っつーのも矛盾してるよな‥‥
高速道路なんか当然乗れるわけないし
そもそも借り物使って公道で頑張るのは‥‥ん‥‥?
あ!あそこなら広いし路面もいいしちょっと回すくらいなら‥‥!!
そうだ、
もてぎに行こう(゚∀゚)
‥‥いや
自分でもオカシイとは思ったよ?
こうやって人の車乗ってもてぎ着いて、停めて写真撮って‥‥ww
コレクションホール前にて。
ポルテに対抗してみた(爆
でも
普段引きこもりな俺にとって通勤路以外で慣れ親しんだ道ってーと、
原付時代から通い詰めなツインリンクもてぎまでの道が一番でしてね。。
つかこれ
こないだの日曜日の話なんですけど、
前日の土曜にバイクで行ってるしな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
何かの工事してる場所から路面状況、更には
轢かれたと思われる動物の死骸の配置までしっかり把握してるし(怖
まぁ変なお山行ったりするよりかは比較的フラットで見通しもよくて、ドライブには最適な田舎道なんですよねww
つーわけで
86試乗インプレなわけですが‥‥‥
ポジションは前にも座ったことはあったけど、実際動かしてみようとすると結構低めでレーシーなポジション。
実はお盆中に
オレンジ色のを動かした事あって、そいつはフルバケだったけど元々結構低いからかそんなに変わらない印象。
なんか俺の
EK9よりも前が見難いような‥‥初めてだから仕方ないけど車幅感覚がよく分かんないww
シート位置とかちょこちょこ動かしてみた感じでは、やっぱスポーツカーとして最初から作られているだけあってステアリング、シフトノブ、サイド、ペダル等の
操作系がしっくりくる位置にあるというかなんというか。
なんかこういう
FRスポーツカーって狭くて何かしら窮屈な部分があったりするんですが、この86も
若干狭いんだけど窮屈だとは思いませんでした。
‥‥まぁ比較対象が
FDとかNBロドスタとか80スープラとかS2000なんで最近の車との比較にもならんかもですけど、なんか
イイ感じ♪
んである程度ポジション合わせて
いざ発進!
とりあえずサッと乗って公道に出て加速してった時から、
まず乗りやすいってのが第一印象でした。
動かしやすい、かな?
勿論MTなのですが、車によって
MT特有の癖みたいなのって普通ありません?
癖というか、
ギヤの入り方だのギヤのステップ比がどーだのクラッチのフィーリングがなんだの。
まぁ慣れれば問題無いって話なんですけど、この車
乗って動かした瞬間から何の違和感も無くサーッと動かせるww
ギヤチェンジにおける全てのバランスが揃ってるというか‥‥
とても楽々なんですよね。変に難しく身構える必要がないというか。
シフトダウンも同様で、回転合わせながら
5→3とか、4→3→2とかスッ、スッと落としていける。
言葉で説明するのは難しいんですが、
簡単に言うとシフトチェンジが楽に綺麗にキマるんですよ(-ω-)
だから
最初からMTの楽しい部分を味わえるんですよねコレwww
何気にこれ
重要な要素だと思うわけで‥‥
やっぱMTって当然
ATやCVTに比べて単純に難しいという「印象」があるせいで大多数の人に敬遠されがちなトコロがある‥‥というか大半そうなんだろうけど
その点この車のMTならだいぶ扱いやすいし、
MTの良さみたいなもんが難しさよりも上回って印象が変わったりするんじゃないかなー‥‥とか。
そういうミッションでした。
‥‥まぁただ、
爽快かというとまたちょっと違う感じですけどねww
スパンッとギヤ放り込んでズドンッと繋いで加速!!とかのダイレクトな印象ではないです。
軽快と爽快は違うみたいな?
そこら辺エンジンとかのバランスもあるんでしょうけど。
あーエンジンは
水平対向4発NAという事で、特に期待していたわけではなかったのですが‥‥
街乗りじゃいい具合に繋がってくミッションとセットで、なかなか
軽快にサラッと加速してくれました。
低回数はフラットトルクで落ち着いた感じで、3000回転くらいからは、最近
NCロドスタなんかでも採用されてるサウンドクリエイターの効果で
「フォォォォ」となかなか
その気にさせてくれる吸気音が車内に響いてきて口元がニヤけてきますww
んで例のもてぎの直線で
2速の1000回転ちょいくらいからフルスロットルで
レッド手前の7300くらいまで回してみた感じだと、、、
下からドカンと踏んでも感覚に然程遅れる事なく
排気量、スペック相応の蹴りだしをしてくれて加速。
その後の
4500~5200前後で若干トルクの谷があって、そこを抜けると
予想以上にグァアアアッと上まで回ってくれました(`・ω・´)
そのままフラットなまま上まで回って、レッド手前でキツくなってくるのかなーなんて思ってたんでちょっと
いい意味で期待を裏切られた感じ?
まぁただこの車何気に
ガナドールのマフラーなんか入っちゃってるんでノーマルとはちょっと違うかもですけど‥‥ww
街乗りじゃ殆ど気付かなかったけど、踏み込んでそれなりに回すとしっかり排気音もするし‥‥
フィーリングとかも予想よりはスポーティで安心しました。
パワー自体はカタログ上
200psという事で、
うぉぉおおはぇえええ!って程では無かったのですが、日本の道路事情的に考えると
回しきれる丁度いいパワーなのかなーとか。
あんま
速すぎると回せないし、遅すぎると単純にタルかったり疲れますしね。。
あ、なんか世間で言われてる
電スロのツキの悪さは
正直自分はあんまり気になりませんでした。
確かに停止時にアクセルをポンッって煽ると若干遅れて反応するんで気になってましたけど、走りだせばあんまり‥‥この辺は
人によって踏み方違うから??
俺は街乗りでもスポーツ走行でも基本
ペダルに触ってからジワッと奥まで踏み込むようなイメージでおっかなびっくり開けていくような変な癖あるからかもww
スロットルのドン突きが激しいバイクとか乗ってる人はしゃーない(´・ω・`)
あと最後に
車体。
これはまぁ‥‥
FR自体あんま乗らんのでなぁ‥‥ww
とりあえずもてぎ行く途中のワインディングを
常識的な速度+αで流していた感じでは、、、
まぁ、普通に走れましたwww
いや結局公道なわけだし、車の感覚を出せる程のスピードも荷重を前後左右にズッコンバッコン動かせる状況はあんまり‥‥
借り物だしww
そもそもノーマルだと履いてるタイヤが
ミシュランのエコタイヤっぽいヤツなので、乗る前にタイヤ見ちゃうとあまり急が付く動作は‥‥とか色々考えちゃいましてね‥‥
借り物だし'`,、('∀`) '`,、
という事であくまで流していた感じでは、
ステアリング入力に対して車体が遅れる事なくノーズが切れるし、なんか俺の車とか以前野田で借りたCR-Xとか軽いのと比べても遜色ない反応をします。
ただEK9やCR-Xってハンドル切ると
リアが巻き込むようにグワッと回りこむような曲がり方するのに対し、86はなんか
横にスライドするように曲がるというか‥‥いや感覚的にね?w
これが
前後重量配分の差なのかな?軸が車体中心部にあるような感覚。よく分かんないけどww
あとこの車の特徴である重心の低さなんかは、ステアリングをグイっと切ったりすると
「あーなるほど」ってなりますww
サスペンションは沈んでロールは一応するんだけど、
車体の高さはブレないって感じ?
ただ
クイックかと問われると疑問ww
いやステアリングレスポンスが悪いとか鈍いって意味じゃなくて、上にも書いたけど横に
フッ、フッとスライドする感じで動くんですよねなんか。
実車よりも
車幅がもう1ランク上のクラスの車みたいな感じというか。
車重そのものが重いからじゃね?って事は‥‥まぁあるんだろうけど、
低さと重量配分による違いでこういうもんって言われれば納得?路面を這うように走るとまではいいませんけどww
‥‥もしかして
足のセッティングが違うというBRZとかだとまたちょっと違うのかな?タイヤの銘柄変えたりしても変わるかも!
あと乗り心地に関しては、流石に新しい車ってだけあってボディもしっかりしてるし、
そこそこ突き上げ感はあっても不快に感じることは無かったです。
ノーマルでコレ以上硬いとなんか言われるだろうし、軟いと単なるスポーティグレードのクーペになっちゃうし、車の性格考えればこれくらいが限度かなーってな感じです。
えー‥‥
長くなってしまいましたが(長すぎたorz
総評というか、全体的な感想としては
新しいんだけど、古い感覚で乗れるスポーツカー、でした。
何が言いたいのかってーと、
最近のスポーツカーって‥‥と言っても少ないんですけど、スペックやサーキットタイムを求めるがあまり、やたら
ハイテクアシストが搭載されたり、でっかいエンジンが搭載されたりで
「とりあえず速い」スポーツカーが多いです。
そしてその分で
車重も重くなってしまったり、車体価格やランニングコスト等で
財布に掛かってくる負担も重くなってきますww
しかも重いからと言って素材から軽くしようとしてアルミだのカーボンだのを使って
車体価格が更に上乗せされ初期投資が重すぎるとか‥‥ww
そもそも
3ペダルMTが無いなんてこともww
それはそれでそういうスポーツカーなんですけど、
同時に高級車なんですよね。今時っぽく。
でもこの車はそういった物とは
無縁らしく、
あんまりハイテクなのも無いし、とんでもなパワーも無いです(´・ω・`)
しかしだからこそ
気軽に振り回せたり、街乗りでもブン回せたり出来るんじゃないかなーって。
そういう事をやるやらないはともかくとして、
気軽に出来そうな感覚が古臭いというかwww新車なのにねwww
2ドアのFRスポーツカーってパッケージで、乗ってみると
なんかよく分からないけどサイドターンしてみたくなったり、もっと攻めてみようとかアレコレ色々思わせてくれる車‥‥もう国産じゃ唯一ではないかと。
そりゃ古いの漁れば幾らでも楽しい車はいっぱいあるけど、
この車の最大の利点はやっぱ単に新しい事だと思います。
そういえば誰かに
「ただ新しいだけの車でしょ?」なんて言われました。確かに俺もその通りだと思います。思ってました。
でも、
新しいもんには新しいなりの新しい技術があって、、、それが電子デバイスとか、環境性能だとか快適性能ではなく、
車本来の素性の良さに現れている気がするんですよね。
設計とかそういう見えない部分が新しいというか。
乗ってみると分かりますけど、とにかく
操縦感が素直で容易なんで‥‥
誰でも乗れるように、誰でも初めから楽しめるようにスポーツカーらしい感覚を!という懐の深さが
最近の車なんだなと思いました。
まぁただ、誰でも乗れるようにって反面、
全体的にユルめな感じはしますけどねww
素直で難しいこと考えないでも乗れるけど‥‥と。
良くも悪くも熟成されてるので、旧型スポ車でよくある
「悪かったけど、それが味だった」みたいなのは削ぎ落とされ、いい部分を堅実に残しましたみたいな。。
でもだからと言って
「不満がある」と言うようなネガティブなイメージではなく、逆に
ここをこうすれば‥‥とか、これをアレすればもっと楽しそうだな‥‥とか、ポジティブな方面に考えれる気がします(*´Д`)
なにせ改造パーツが各メーカーから続々と出てますしねwww
お!新しいパーツ出てる!とか言ってテンション上げられるのなんか現行車か、販売して5,6年くらいが限度だろうし。。
新しいから故障や経年劣化に怯えることも無いだろうし、やりたい放題ってのは走り方面で
車弄りしたい人にとってはいいベース車ではないかと。
この方面は
今スイフト辺りも結構熱いですが、そこに86も加われるのか、この先どうなってくのか楽しみだったり(^p^)
欲を言うとするならば‥‥前々から言われてるけど出るかどうか分からない
STIバージョン。これはトヨタだからTRDバージョン?
レカロシートとか専用スポーツサス、専用エアロ、専用補強パーツ、専用ECU、専用エキゾーストシステム‥‥とかのちょっと
カスタムなグレードが選べてもアリかと思う。
とかなんとか思いながら、車検が終了したとのお達しがあったので
SAM氏に86を無事お返ししたのですが
SAM氏「どうだった?」
俺「いやー普通に良い車でしたよー」
SAM氏「見積書積んどいたから!」
俺「いやーでもまだもう少s
SAM氏「買っちゃえYO。ハンコあるんでしょ?」
俺「いやだかr」
そのまま
30分くらい会話無限ループ(汗
つか
見積書が詳細過ぎてワロタ
ご丁寧にローンプランまで。。
つーか俺86のカタログもう3冊めくらいなんだけどwww
まぁ薦めたくなるのは分かるし、俺も
新車で、且つスポーツ走行楽しみたいってなったら確かに86しか選択肢はないと思う(´・ω・`)
つーわけで思わぬ形で86試乗
(笑)となりましたが、なかなかいい経験をさせていただきました。
SAM氏&くろ@鬼嫁様ありがとう!勝手に乗り回してサーセンwwww
しっかしマッジなっげぇなこのブログ(滝汗
月曜の夜からずっと書いてたんだぜorz
次こそは‥‥次こそは短いブログにするんだ‥‥