• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@NaPoの愛車 [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2007年6月2日

エキゾースト流用レポート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
SR20用のエキゾーストを入手したのでSR16VEに取り付ける事にしました。
(左側が純正エキゾーストで右側がFGK製エキゾースト)
2
エンジン側はピッタリでもフロントパイプ側は加工が必要です。
3
フロントパイプのクイシロ部分をオーリング一杯までカッットする事にします。
4
フロントパイプ側の加工が終わったらエキゾースト側の出口を研磨して拡大します。
5
ボルトの位置も違うので穴を開けます。
6
後は、取り付けて完了です。
7
体重計で重量測定をしたので正確ではありませんが純正エキゾーストで約6.5Kgで社外エキマニが約3Kgでした。排気効率より軽量化の効果の方が大きかったりして…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

DRL用ボタン追加

難易度:

ウォーターポンプ&クランクプーリー他、交換

難易度: ★★

デイライトみたいなものを装着

難易度:

25年目の車検

難易度:

配線チューブ交換

難易度:

AHOホイホイ Ver.2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月1日 10:12
エキマニの社外品効果は軽量化のみだそうです。
って、N1 S耐に参戦していた方(ショップ)が
おしゃっていました。

そんな余計なウンチクは別にして・・・
とっても見事な流用DIYだと思います◎
やっぱ、エンジンルームで怪しく輝くタコ足は
かっちょいい~っす!!! (羨ましいです・・・)
コメントへの返答
2011年11月2日 2:15
N1仕様は、標準で面取り加工された等長タイプが付いているので社外品にして排気効率が悪化したりして…(笑)

しかし、手で持った時の重量差には驚きました。

プロフィール

「転職したのでマフラーを純正に戻さないと車通勤が出来ません(笑)」
何シテル?   10/09 21:28
車イジリが どえりゃ好きやで あかんわぁ (^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

aチューン 調整式スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 21:33:56
SYMS オフセット・アジャスト・スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 21:30:31
自作 エアコンコンデンサパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 19:37:43

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
初年度登録 平成23年4月 スバル自社生産最後の軽自動車 STELLA 四気筒 DOH ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和50年式 TOYOPET コロナ2000GT/18R-GR(DOHC) 三国ソレッ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成7年式 M300 スーパーチャージャー付きでキビキビ走り、 足回りがシッカリしてい ...
日産 ローレル 初めての新車 (日産 ローレル)
C130型の2ドア2000SGXが欲しかったけど父親が新車を希望したのでモデルチェンジ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation