• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楠あきをの"I-9029" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2018年7月23日

スピーカー交換&デッドニングしてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
久々の整備になります。
今回はオーディオ強化に取り組みました。

以前からスピーカー自体は変えていたものの、前車移植のためセパレートのツイーター無しという残念な状態だったのでこれを機に新調しました。

せっかくやるならとついでにデッドニングもしていこうと思います。
2
暑さを避けるため5時起床で作業開始(^_^;)

手始めにドア内張りをバラします。
この手順は今更なんで省きますが、ついに私もあのパーツブレイクしました(´Д` )
4、5回外すと流石に弱るみたいですね…

気にせずドアに付着しているビニールやらブチルゴムやらを撤去します。
3
今回は純正カプラーは使用しないため防水テープで塞いでおきます。

付属の配線を蛇腹から通していきます。
かなりしんどいですが2度目ということで何とかなりました。
4
ピラーを外して配線をまわし、ツイーターに接続します。
仮でとりあえずここに両目テープで固定しました。
純正のツイーターも配線を抜いて絶縁しておきます。
5
助手席側も同じように処理します。
気持ちこっちのが楽だったような?
6
ナビ裏までケーブルが足りないので配線を延長します。
エーモンのスピーカーケーブルをギボシ化して使用しました。
7
ナビ裏まで回すとギボシはありません。
純正配線は一応残したかったのでナビ付属のカプラーをカットし、ギボシ化します。

ビッグXの配線なので参考にならないかもですが、グレーが右フロント、白が左フロントになります(多分w)
それぞれ単色が+で黒が入っているのが−です。
問題なく動作したので合ってるでしょう(^_^;)
8
デッドニングは親愛なるムスカ大尉さんの整備手帳を参考にさせて頂きましたm(_ _)m
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2295369/car/2036239/3916731/note.aspx

私はエーモンの制振シートを使用しましたが、フロントドア2枚分で最低3セットは必要になると思います。
オートアールズで半値に釣られた結果高くついたような…

それでも若干長さが足りず、助手席側は小さめの穴がツギハギになってますw
本気でこだわる人は4枚用意した方がいいかと。

肝心な音質の変化ですが、ツイーターが進化した分高音域はかなり強化されました。
土台はしっかりしてきたのであとは設定で最適な音場に近づけていきたいと思います。

実はもう少しアップグレードする予定があるのですが、とりあえず今回はここまでにしておきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換(ツィーター交換)

難易度:

大陸製ツィーター取付け

難易度:

フロントドアスピーカー交換②

難易度:

TVキャンセラーとHDMIケーブル追加

難易度:

フロントドアスピーカー交換①

難易度:

Frドアスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月26日 9:14
暑い中おつかれさまでした。
さすがクールガイ、ウホッ♂

カバーをブッ壊して手に入れる音質はまさにルダンジャール・ロム・マヤン、破滅の純情です。
コメントへの返答
2018年7月26日 10:55
暑さには強いつもりでしたがやはりこの時期やるもんじゃないですねw
暑さ+ブランクで効率が悪く憤りを感じます(´・ω・`)

JUNNAのボーカルかなり良くなりました♪
スピーカーポッドがついたので次はサウンドブースターを装着したいと思いますw
2018年7月26日 18:24
プチルゴムとの戦いお疲れ様です。
デッドニングは値段の割には効果ありますよね!
私はそろそろリアにもやろうかなと悩みます
コメントへの返答
2018年7月26日 20:21
ありがとうございますm(_ _)m
作業用グローブ2セットブチルまみれにして破棄しましたw

ちゃんとやれば確かにコスパはいいと思います(°▽°)
リアもやりたいところですが内張り外す手間考えると涼しくなってからの方がいいですね(^_^;)

プロフィール

「@メタルウインドさん
こんばんは!お久しぶりです😄
那須のナイトオフ懐かしいですねーもう3年になりますか🤔
今日は那須にいらしてたんですね。
そんな私はスノボで猪苗代付近にいましたw」
何シテル?   12/16 21:45
楠あきをです。よろしくお願いします。 基本不器用ですが、色々弄るのは好きなので適当に更新していきたいと思います。 基本的に整備忘備録メインでの更新になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックフォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:25:39
サブウーファー取り付け(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 00:01:36
バックカメラ、モニター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 23:15:55

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 2代目I-9029 (日産 エクストレイルハイブリッド)
ステップワゴンからの乗り換えになります。 人生初のハイブリッド車になります。 前車はハデ ...
スズキ GSR250 GSR (スズキ GSR250)
スズキバイク二代目です。 周りに感染者と罵られてもスズキのバイクが好きです。 今回は試乗 ...
日産 ノート 汎用型ノート (日産 ノート)
カミさん用のサブカーです。 必要最低限整備はしますが基本ノーマルで過ごす予定です。
スバル インプレッサスポーツワゴン インプ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
嫁用の車です。 汎用パーツが少なくいじれないから純正です。 約6年半で乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation