• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toruchiの愛車 [日産 ムラーノ]

整備手帳

作業日:2017年9月20日

ファンベルト&テンショナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近、ファンベルト辺りからの異音が気になってたので点検した。
ベルトが結構傷んでおり、テンショナーからも擦れたような音がする。
この前走行距離も10万kmを超えたので交換することに…
テンショナープーリーのセンターナットを緩めようとしたら、固着しており力任せで回すとパキン!と嫌な音が…
覗いてみたら、テンショナーブラケットが折れてました(泣
ベルトとプーリーだけ交換する予定だったのに…
写真上が折れたブラケットです。
2
今回の交換部品は、

ファンベルト、ネットで購入
型番:6PK1060 送料込¥2,330-

日産部品で、プーリーASSY 
部品番号:11925M 税込¥6,826-

ブラケット部品番号:11935M 
税込¥1,404- でした。

パワステベルトは、綺麗な状態なので今回は交換無し。
3
ベルトは新品と比べると、こんな感じでした。
いつ切れてもおかしくない…
早く気付いて良かった。
4
テンショナーとブラケットを外したところ。
印の3ヶ所、12㎜角のボルトで固定されてます。
プーリーを先に外さないと、固定ボルトは外せません。
5
新品テンショナーASSY。
2.5Lエンジンだとオートテンショナーらしいけど、3.5Lエンジンは上部のアジャスターでテンションを調整するタイプになってます。

ベルトのテンション調整は、プーリーのセンターナットを締めすぎてると、アジャスターを回してもプーリーがスライドしないので、先にセンターナットを少し緩めてからアジャスターで調整します。
6
新品ブラケット。
7
サクッと組みつけて完成。
気になる異音も治まって快調!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーパー フレッシュキーパー施工

難易度:

セラミックコーティング実施

難易度:

バッテリー交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ロアアーム交換

難易度:

AZ FCR-062燃料添加剤投入(連続2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムラーノ パワステホース交換 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2744965/car/2343234/5015341/note.aspx
何シテル?   10/25 13:16
基本的にDIYが好きで、皆さんを参考にボチボチ弄りたいと思います。古い型ですが、スタイルが気に入り大事に乗り続るつもりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RHエンジンマウント交換準備。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 20:40:08
じいさん記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 00:00:06
ファンベルト&テンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:54:08

愛車一覧

日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
今回、初めてSUVに乗りました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation