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ルートの愛車 [トヨタ マークIIブリット]

整備手帳

作業日:2017年4月29日

プラグ&プラグコード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まもなく10万㎞になるのでプラグとプラグコードの交換です。

これが新品のプラグとプラグコードです!
NGKのを使います
2
1JZ-GEのプラグを交換するにはスロットルとサージタンクとタイベルカバーを外さないといけません。

スロットルの取り付けステーとエンジン側のサージタンクについてる
ボルト4つ、ナット4つ、ホースが4本ぐらい、コネクター何個か、タイベルカバーの六角を4つ外します
LLCが流れてるホースが1本あるので少しLLCが出てくるのでエンジンにかからないようにします。
3
全て外したらサージタンクを上に持ち上げるようにするとプラグが見えます。

次はワイヤーハーネス、イグニッションコイル、プラグを外していきます
ボルト5本、コネクター3つを外しプラグを外していきます。
4
これが外したプラグと新品のプラグです

思ってたよりはひどくなかったです。
5
あとは外した順番に取り付けていきます。

プラグコードが純正より少し長いですがエンジンに接触しないよう取り付けました。

プラグコードが青いのでエンジンルームのドレスアップにもなり、エンジンのかかりもよくなりました!

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