• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
あっし流掲示板、『サインボード!!』です。 不定期更新ですが、書き込まれたらお返事致します。
現時点で、補修作業は終了。
随時軽量化作業に入ります。

各方面で得た情報を纏めると、次の様な計画になります。

その1.徹底軽量化。(5面のガラスをアクリル等に。車体不要構造の撤去。)
現時点では、アクリルの個人製作が困難。
エンジンを載せ換えない条件では理論値車重500キロまで落とす必要あり。
FF化についての目処はハブ部分以外は可能な情報を見つけました。

その2.エンジンリフレッシュ。(オーバーホール)&ハイコンプ化。
エンジンリフレッシュについては、アラとカーボン除去、メタルとピストンリング交換。その他はしない方向。
面研やボーリングなどはコストがかかりすぎるので。
ハイコンプ化については純正パーツ入手困難で未定。
(ビートのピストンで圧縮比が1.0上がる。但し、オーバーレブすればバルブが折れる)

ハーネス込みリペアエンジンの件は、交渉済みで、取り外し待ちの状態。
ゆっくりですが、作業開始しました。
プチFF化と軽量化の手始めにプロペラシャフト取り外し。重量11キロの軽減。
この先、リアデフとリアドライブシャフト抜きします。

問題のハブ部分は検討中。分解できるなら、可能な所までばらす予定。
FF化ほぼ終了です。

前述したプロペラシャフト11キロ。
今回外した
リアデフギアボックス(オイル込み)とリアドライブシャフト2本で27キロ。
動力関連で38キロ軽量化です。

ドライブシャフト先端だけ切り離し、ハブ押さえとして活用。
(詳しい事は記事を見て下され。)

ついでに、搭乗者保護用に残しておいた内装とドアウインドウシールの撤去。
フロントシールド横ピラーカバー
足下カバー
ハンドル足下のブーツ
車体側、ドア接合部のモール
ドア下の配管上部カバー
左右サンバイザー
助手席アシストグリップ
ミラー目隠しカバー
これの合計が2キロ。

今の所、40キロの軽量化です。
2次改装後推定車両重量が660キロですから、約620キロと言った所。
1次改装前からでしたら、130キロの軽量化です。

計算上、現状パワーのままでのパワーウエイトレシオは14.7キロ/PSほどで、
2次改装後の値より1キロ減です。
上方の重さを解消する為に
ダッシュボード3分割し、メーターカウル部分だけになりました。
これで4キロの軽量化。

ついでにヒューズボックスの作業性の悪さを改善。
右手ダッシュボード付近に見える形で位置を変更。

追加作業で、
アイドルアップコントローラーなしでオートチョーク制御可能なので、
アイドルアップコントローラーとその周辺ハーネス、制御バルブ撤去。
(2次改装時にコネクターが外れている状態だったので、思い切って外します。)
ライト点灯時にアイドリングが下がってしまう欠点があるので、
ライト消灯時のアイドリングを上げて対応します。
そろそろ、個人での軽量化の限界来ています。
現在の所、推定車両重量613キロ。
あと33キロは軽くしたい所ですが。

案件その1.干渉部分の件
案件その2.負圧配管の件
案件その3.ドアとリアゲートと窓の件
案件その4.動力系の軽量化の件

が、未解決の状態です。
現状作業の限界。

干渉部分は未解決。バネを強化だが、どのくらいまでなのか判断がつかず。
負圧配管は、動作に支障のない程度まで切り取り。
ドアは開放制限を付ければ終了。軽量化は窓ガラス開閉の関係で見合わせ。
動力系軽量化は知識不足で見合わせの状態です。

並行して組み上げ、
走行可能なレベルまで組み上がっています。

やりたい作業があるのだが、
予算不足で出来ず。
(オーバーホールとファイナルギア)
中古エンジン(Sトレック仕様ハーネス込み)の外し待ちの状態です。
AT車体なので、ミッションが使えませんが。
馬力で6馬力UP、トルクで0.2UP。
このエンジンに換装できれば、走り易くなると思います。


ミッションはドナー車体が見つからない為、保留中。

メンバーの運転を見ていて、燃費対策の個人的見解で、
ファイナルギアを現状の5.6からトゥデイ流用で4.8に変更したいと考えてはいるのですが。
計算上、同じ速度で約1000回転低く出来るので。
その分、加速は渋くなってしまうのが難点。
この場合、
加速優先にするべきか、高速優先にするべきか。
ドナーエンジン取り外し中。
ついでに4速ミッションが某所より出てきた。

5月8日に筑波のガレージに搬入。
同時に、3時間耐久第2戦の車両展示と見学に。
本日から15日迄がエントリー期間ですよ。
昨日、ガレージに確認を入れた所、エンジンのピストンリング交換作業が開始になった所です。
ドナーエンジン、オーバーホール中。
オーバーホール終了後に、ミッション追加装備をされるとの事。
140キロ/hが4速ピークで出る計算。(ネオバのサイズにて。)

速度リミッター解除装置 接続配線を残して製作終了。
トランスポンダプレート 取り付け穴を残して切り出し終了。

現在はこんな所です。
© LY Corporation