2008年夏K4-GP後、次期大会に合わせての
車体改装に関する要約記事です。
1次改装の骨子は、
保安品を除く、限り無くノーマルパーツで。
今回の2次改装の骨子は、
1次改装プランをベースに、より安定した走りにする為のプランである。
個人的感覚や、大会中に聞かれた意見等を参考に計画してみました。
計画主要プランを列記すると、
純正流用パーツの導入。(主にエンジン関連。オーバーホール時に。)
基本ノーマルブレーキで、パッドのみ高効率品の交換。(シューはノーマル)
F4WDを廃止し、FF化に。
(上記3点に伴い、フロントタイヤ幅を変更する可能性あり。)
30ミリ車高ダウン。
リアショックスプリング強化。
が、主要プランです。
御意見宜しくです。
> F4WDを廃止し、FF化に。
日記も読みましたがそんなことでき…ちゃうんですね。
もう尊敬の一言です。
四駆とポテンザ以上のタイヤが初体験だった自分としては、
ネオバを履いてからのロールしまくっているにも関わらず、
後輪が滑り出さないのがいちばん怖かったので、
それが解消されるともう一踏みできる気がします。
あとは素人丸出しですみませんが、
吸排気系でパワーが出るならエンジンの前に試す価値がありそう。
(ストレートが速い車は総じてやかましかったので……)
構造的に1ヶ所ややこしい場所(ミッション~プロペラシャフト間)さえ
クリアできれば可能です。
簡単に書くと、
ミッションに刺さっている
プロペラシャフトから後ろを引き抜く形になります。
後輪の滑らないのは
FFよりリア荷重が100キロ程重く、
ドライ路面と固いトラックタイヤと柔かいサスの恩恵で、
弱点は路面がウエット状態なら簡単に滑ります。
フロントに使っていたタイヤの方が少しは柔かいので
滑りやすかったかもと思っています。
吸気系は少々手を加えていましたので
5000回転から若干伸びていたと思います。
排気系までは手を加えていませんでした。
手に入り難いパーツでしたので。
リザルト出ましたね。
眺めてて一つ気がついたのが、ベストラップでうちらより遅いのはたった2台しか居なかったんですね。
しかもそのうち1台はミジェット、もう1台もコンマ数秒しか差が無いので実質150台中最遅と言って良いかと。
で、ラップタイムが遅いからと言ってコース全域でずっと後ろを見て「はわはわ」言ってばかりかというとそうではなく、
インフィールドに入ってからは“抜ける”車が10~15台ぐらいは居ました。
もちろん単なる感覚値でありドライバーの技量もチーム内で差が出ていると思いますが、
何が言いたいかというと課題はとにかくストレートスピードかと。
チーム内でも私は特に車なりに走らせてしまうので当てにならない意見かもしれませんが、
車全体としては良くまとまっておりコーナリングでどうにもならないという車ではありませんでした。
あとはスピードさえ伸びれば高速コーナーでの通過速度も上がり、
結果としてもっと“上”を目指せるマシンであると感じてます。
という事で優先順位としては
1. ブレーキ
2. 馬力(軽量化含む?)
3. タイヤ
4. 足回りその他
なんて感じでお願いできればと。
了解です。
ブレーキは今回入手した新パッドでいけると思います。
ストリートからサーキットまで耐えられるモノが入りますので、
もう少し踏めると思います。
次期参戦までにリアシューも交換予定です。
馬力に関しては、非力は隠せない部分でしたので、
メーカー純正の流用パーツが入手できれば向上するかと。
純正同型エンジンでハイコンプ、ハイカム化が可能ですので。
もう少し研究と人手が必要な所です。
タイヤは145/80R/12が基本タイヤですので、
ワイドトレッドでも155/70R/12あたり、
13インチ化は、ホイールから新調になりますので、悩む所です。
借りたネオバは155/60R/13。
選択肢は狭いと思いますが、
もう少しバランスの良いタイヤを探してみたいと思います。
今回使用したリアバネ対策のトラック用ラジアルタイヤを
フロントと同じラジアルタイヤに変えるだけでも感触は変わると思います。
足回りについては、
低重心化とタイヤ変更による強化が必要と考えていた所です。
その他のパーツは、
タコメーターのフラツキを問題に上げています。
パーツ入手が困難ですが、
パーツが集まり次第、時間を見て作業に入れればと思っています。
2次改装とは話がズレてしまいますが1つ上とは19周の差があるので、
修理がなかったとしてもクラス内順位は上がらなかったようです。
さて補足です。言いたいことは同じだと思うので。
スピードアップという課題はまさにその通りなのですが、
ストレートで抜かれるのは正直それほど気になりませんでした。
勝ちに行くなら最重要項目ですが楽しい&安全から考えるとどってことない。
むしろインフィールドで飛び込みギリギリでインに入られちゃうのが、
タイムロスかつ接触~重大事故のリスクが最も高かったので、
そこでインに飛び込む気にならないスピードがあるといいなあ…と。
私がベストラップおよび安定して52~3秒台を出していた際の、
コーナー直前速度 / 旋回開始速度のイメージ / シフトですが、
1コーナー :130km/h / 65~ 75km/h / 5速→3速
2コーナー :120km/h / 90~100km/h / 4速→4速
100Rエンド :120km/h / 70~ 80km/h / 4速→3速
ダンロップ :140km/h / 90~100km/h / 5速→4速(3速)
その次(右) : 85km/h / 75~ 85km/h / 4速→3速
その次(左) : 90km/h / 65~ 75km/h / 3速→3速
最終コーナー: 90km/h / 65~ 75km/h / 3速→3速(2速)
といった感じでした。
低めのギアで引っ張って当たっちゃったらアクセル弱戻しが、
ばんばんシフトチェンジするよりも速かったです。
(周りに車がいなければその限りではないと思いますが)
このコーナー直前速度を全部+10km/hできると他車との絡みも含めて10秒、
ストレートだけでさらに5秒、計15秒くらいタイムアップできる気がします。
(1500mストレートは平均速度10km/hアップで約4.5秒縮まります)
そのタイムアップにはシフトチェンジの回数アップが必須ですので、
それがヘタクソな私はしばし停滞すると思いますが……。
ん~。
考え付いている事が3つ。
旋回速度の向上で、
一つ目は、リアバネの強化でリアタイヤの滑る感じが判り易いかと。
現状では、柔か過ぎてバネに吸収され、粘るリア足回りになっていると思います。
その為、路面がウエットになるといきなり滑る事態に。
二つ目は、幅が狭いですがタイヤの選択肢でしょう。
今回の走行で、標準タイヤサイズ(145・80R/12)を使いました。
(リアは軽トラック規格ラジアル標準サイズ、後半のフロントはネオバだったですけど。)
三つ目は、低重心(若干車高を下げる)化、アライメント調整
遠心力、慣性、操作性の安定度という観点から。
と、考えています。
これらにパワー(立ち上がりの良さ)が加われば抜けられると思うのですが、
現在の所、技術的な目途が立っていません。
現在、パーツ入手が困難な状態が続いています。
具体的とは言い難いですが、
計画(12インチの足回りとして)をまとめていくと、
以下のパーツを探しています。
JA4トゥデイのショックアブゾーバーを除くフロント足回り一式、
特にスイングアーム、スタビライザーセットを探しています。
廉価判車体は取り付け部分を初めから取り外されている為と、
ハイグリップタイヤに対応出来る様に。
エンジン、ミッション関連は、
JA4トゥデイFF用ミッションケース、またはミッション単体。
JA4共用スポーツマフラー
ビート用純正バルブスプリング
同、純正カムシャフト
同、純正ピストンセット(シリンダー面研磨で対応可能か不明。)
F4WDからFFに変更し、吸排気の見直し、
高回転高圧縮に対応出来る様に。
流用パーツとして、
インテグラだと思われる純正シフトバーパーツ。
ショートシフト化が可能。
リアブレーキシューは純正より高効率の物を現在捜索中です。
BBSのレスは、みんカラ登録いらないのに気がつきました。∑( ̄□ ̄;)ナント!!
遅ればせですが、K4ではお疲れ様でした。
色々と悩んでいるようで・・・
エンジンはどこまでやるかによって、かなり変わります。
最低限の消耗品代だけでも5マソ位は。。。
今、10万キロオーバーのエンジンばらしてますが、あっちこっち再使用するのに気が引ける位、逝ってます。
もし自分で組むようでしたら、色々とアドバイスしますよ。
そうなんですよ。
このレスを利用して連絡取る場合もありますので重宝しています。
ブログ上コメントは登録が必要になります。
いえいえ、こちらこそ助けて頂き誠にありがとうございました。
無事完走に至りました。
悩みはキリが無い程多いです。
うちのチームでの今回の消耗品はオイルと電球とフロントブレーキでした。
80キロ軽量化したとはいえ、
推定車重660キロの4WDシステムの重量ハンディ
(推定で同型2WD車は540キロ台)に加え、
非力なシングルキャブのチューンレスの状態で、
コース後半の登りで失速したのだと思います。
今回の重大整備は5000回転以下で失速するエンジンの精密検査して、
個人的に出来ない部分をメインで工場に依頼しています。
できれば自分でやりたい部分なのですが、
青空作業ですので蚊に刺されないで
天気の良い勤務が休み(週1日)の時間の不足と
パーツ供給の面で今回は依頼しました。
工場から帰ってきても苦労すると思われますので、
助言宜しくお願い致します。
この作業が終われば、お借りしたパーツをお返しできますので、
しばしの間お待ちくださいね。
失速原因はパワーが足りないかと・・・
他の失速原因も検討は付くのですが、単純OHだとキャブ車は出ても40馬力程度
なので費用対効果は薄いかも???
コースレイアウトは今回違いましたが、無整備・無加工車両のキャブ車トゥデイで富士を走行
した時のベストタイムが2分37秒だった記憶が・・・
勝ち負けするには、タイムが足りなかったなぁ。
車重550㎏切ったら、かなり軽量な部類ですよん。
4駆→FF化は、リアのハブ固定をどうするかとペラシャを何処で切るかによって
悩む所ですね~。

車重をそのままの考え方ならパワー不足ですね。
実際の所、
4WDの効果が体感できたのは、
コーナー手前のエンジンブレーキ減速時と加速時、
ダンロップコーナー~最終コーナーの登り坂区間のみで、
ストレート区間は殆どお荷物状態で、
駆動より重さが勝ってしまっている状態でした。
4WDシステムを残したままなら、
最大トルクがあと2キロ欲しい所です。
思いっきり発想を転換して、
パワーをそのままとして補強と軽量化を行なえば
ウエイトレシオが上げられ、
ブレーキその他諸々の負担も減らせるのではないかと考えた所です。
あっし以外の各ドライバーの腕は確かな物と信頼していますので。
ギアの落ち込みが無ければミッション根元から
プロペラシャフト丸ごと引き抜いて、デフを撤去。
問題は、
ミッションケースの穴と、
ドライブシャフトエンド(ハブ部分)なんですよね。
アイデアだけなら、
同社軽トラックのミッションケースと
フロントハブをリアに移植可能なのか現在思案中の部分です。
ネッツコーナー激走のフロントインリフト写真載せますね。
リブが欠けている&クラッチ側が傷ついているミッションケースなら、
まだ捨ててなければあったはず???
探し出して有ったら使います?
でも、シフトアームとかが違ったはずだからかえって高く付くかな・・・
4速ミッションだったら、たまに見つかるからそのまま使うのもありカモ。
ファイナルとかの関係で4駆だと燃費悪くなるしシフトチェンジ後の落ち込みも
きついんだよね。
まぁ、この辺はいろんな作戦が絡んでくるから、一概には言えませんが・・・
フロントが完全に上がってますね~( ̄ー ̄)
ストロークが足りないのかな?あとはスタビ???
これじゃあ、フロントがかかないから上ってかないでしょ。
細部の違いが辛い所なんですよ。
残っていたら、使ってみます。宜しくお願い致します。
実質1速はエマージェンシー的な使い方しかしませんでしたので、
1速無しの4速もありかと思いますが、ギア比の兼ね合いが難しいかも。
参戦中で、ギリギリ10キロ/Lは確保できていた車体です。
元々スタビレスの車体です。
この車体の上級モデルは付いているのですが、
廉価判モデルなので最初から外されています。
ショックストロークはノーマルのまま、
リアバネがフニャフニャなので、
後ろが底突きして、横に振られています。
FFなら上がりませんが、
効果が薄いながらも、リアに荷重がかかると後輪に動力が伝わる
4WDだったから上がれたと思っています。
お疲れ様です。
久々の長尺に苦労しましたが、無事ガレージに入庫しました。
ガレージからの連絡を要約しますと、
中古アブゾーバーのあたりハズレがあるので、
(ガレージ側で見る限りハズレだそうです。)
今後の展開も考えて新品になるそうです。
中古相場は酷い物ですよ。
本当に良心的な所以外は
半分以上が利益みたいな所もありますから。
明日正式な事が判ります。
追ってメールしますね。
色々と要因はあると思いますが、
後半、タイヤとブレーキで稼いでいる分、
車体の重さ(推測で100キロ重い)、
ボディ強度とグリップに対する動力不足は拭えませんでした。
タイヤを基準に考えれば、ボディの補強は必須になりますし、
連なってパワーアップと軽量化は必須事項になってきます。
パワーウエイトレシオ15、7キロ/1PSは重過ぎるのかもと。
改装の余地がかなりあると思われます。
他のHPで、エンジンとギア比と速度の理論値ですが、
現状のギア比で、5速6000回転で125キロ、
限界と予想される5速8000回転で166キロ。
ファイナルギアを絞れば高速寄りにできますが、
加速を犠牲に出来ないので、チョッと悩む所です。
あっしの体感上、燃費には悪いですが、
6000回転付近から7500回転あたりが
調子(伸び)が良かった感じがします。
どう言う訳か、いくら微調整しても下がスカスカで、
狭小回転域のパワーバンドしか無い感じでした。
片輪走行の画像、見ました。
あの状態で右リアは完全に底ついてます。
予想以上に沈んでいなかったのはフロントで、
タイヤサイドが負けている感じです。
2気圧程のセッティングでしたので、ロール感がかなり強かったと思います。
他チームの聞きかじり情報では、
ネオバ装着組は2、8気圧程だそうです。
色々お悩み中みたいなのでドライバーの立場からいくつか提言をば。
まずタイヤですが、これはスポーツタイヤを履けるならそれに越したことは無いです。
トラック用タイヤとか、ましてやスタッドレスは論外です。(↓とか参考)
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
Sタイヤまでいってしまうと逆に弊害も目立つようになるので
(サスや車体とのバランスが面倒、ロール“ケージ”も入ってない今のParaBellumだと車体ごと捩れて真っ直ぐ走らない車になってしまう可能性すら有り。)
K4GPクラスの走行ではRE-01あたりが最適かと思います。
で、そのRE-01を履くためにはインチアップが必要との事ですが、
バネ下重量についてはそんなに神経質になる必要は無いかと。
タイヤのグレードアップによる旋回スピードの恩恵と比べたら多少の重量増など屁みたいなもんです。
バネ下に限った話をしても、サーキットなどフラットな路面ではサスの動きもそこまで神経質になりませんし、
速度域からしても加減速への影響はたいしたことないはず。
何より、うちのチームメンバーはそんな些細な部分を気にしないドラテクがあります。
つか、雑誌とかバネ下バネ下うっさいわ!って感じです。
インチアップで干渉する部分に関しては他の方のコメントにもあった通り
フェンダー叩き出しや爪折り(してオフセットを外に出す)など定番の対策でどうにかなると思います。
あと、実際の走行中はそんなにステアリング切りません。
富士はおろか筑波ぐらいのサーキットでもステアリング持ち替えたら切りすぎと思って良いです。
タイヤサイズは前後同サイズで構わないですよ。
下手にリヤを細くするとバランスが悪くなり、旋回速度も落ちます。
> 前後同サイズを履かせる理由が無い以上、
9月23日のこれですが、4WDであればなおの事同じサイズが良いと思うのですが。
まぁ、実際やるかどうかはホイールから買わなきゃいけないので難しいかもしれませんね。
インチアップせず、タイヤについての選択肢があまりない、というのであれば
普通に普通の乗用車用タイヤが一番かと。
車体完成後の走行会についてはいくつかあたりを付けています。
今の所筑波1000あたりがいいかなー?なんて話が。
このあたりは稲垣さんや古田氏あたりにまかせっきりなので細かい所まで聞いていません。
痛車化についてはチーム内に元デザイナーが居るので彼に任せましょうw
あと、日記読んでてちょっと違和感を覚えた部分があるのですが
> 昼過ぎには左アライメントがずれ、直進でも当て舵状態。
> あっしの運転では問題無いのだが、
> メンバーが乗ると役不足。
11月10日のこの部分、
レース当日に直接訴えたのは僕かと思いますが
走ろうと思えばぶっちゃけこの程度どうにかなるんです。
ただ、普段レーシングスピードで色々走らせていて、
少しの不具合が高い速度域で増幅されて大きなトラブルになるというのを教え込まれているので、
ほんの少しでも違和感があったら無理しない、という習慣が付いているのです。
さしあたってこんなところで。
出来る限り安心して乗って頂きたいと感じているので、提言ありがとうございます。
まずタイヤですが、スポーツタイヤを履けるならそれに越したことは無いです。
13インチ化の部分で迷っている部分で、最適なタイヤが手探り状態でしたので。
(ネオバが生産中止の噂があったモノですから、警戒してました。)
これで不安要素は、タイヤ選択、旋回と直進の問題、足回り要素、バネ下重量の
4つ減りました。
前後同サイズで、13インチ化の問題だけに絞れます。
暫くの間は、鉄12インチのシンセラSN807で統一しておきます。
優先事項のブレーキは、
ガレージとの相談の上、ローター(新品)、
ブレーキパッドとブレーキシューは耐温度500度のスポーツ用が入りました。
お借りしたパーツを返却する段取りを考えています。
馬力に関しては、
キャブの調整、触媒(パワーロスの原因)とマフラーの限界でワンオフ物の入荷待ち状態。
足回り、その他に関しては、
ガレージのお勧めのワンオフ物の入荷待ち状態。
タイヤセットは現状は12インチ普通のタイヤ、今後13インチスポーツタイヤの方向で。
軽量化の方向性が現状未定。
完成後の走行に関しては、その方向でお願い致します。
痛車化についてはチーム内にてお願い致します。
お願い依頼が多くなってしまいましたが。
記事で違和感を覚えた部分は、乱文で申し訳ありませんでした。
自分の運転スピードより速度域が平均5~10キロ程上で走行されていたので。
ありがとうございます。
ガレージより2次改装の整備上がりが今月末だそうです。
2次改装の骨子より外れてしまった部分もありますが、
情報として列記しておきます。
新品ノーマルローター、パッド、シュー共にスポーツ用に交換。
F4WDは変更なし。
タイヤ関連、12インチから13インチ化。
(RE-01を履かせる予定。ホイールは見繕いです。)
ワンオフ車高調導入。(バネレートはガレージお任せ)
ワンオフ排気管導入。これによりキャブレーター調整済み。
整備上がり後、
36パイ⇒31パイのハンドル交換。
電装系一部手直し予定。
(ハザードスイッチの位置が使い難いと感じたので。)
(後部霧灯、ハイマウントストップランプの取り付け位置が歪んでいるので。)
(計器表示の手直し。)
(オーバーレブアラームの追加)
(タコメーターのコネクター除去と視認性マウントの再構築)
確実に進んでるようで。
うちは夏以来手を付けてません・・・( ̄□ ̄;)
ホイール
ガレージ掃除したら色々出てきたので、今貸している13インチホイールを4本セット
で買いませんか??
練習程度なら使えるタイヤ(ネオバ155/60-13)もさらに4本付けますよ。
値段は通常中古価格よりは割安で。
ボンネット
うちも前々回壊したので、知り合いにFRPで作ってもらいました。
ノーマルの半分以下。
裏骨切ったのよりさらに軽量です。
ステーは工夫して貰わなければなりませんが・・・
うちはボンピン4本止めです。
こちはら販売価格1万円です、検討下さい。
スタビについて [ Fatalwedge ] 2009/02/17 18:07:22
スタビライザーの概念は合ってます。
要はバネだけでロール制御しようと思うと硬いバネを使わないといけない、
でもただ硬くするとバランスその他で弊害が出る、
上手いこと柔らかい足回りのままロールだけ制御できねぇかな、
という時に必要になってくるのがスタビライザーです。
> ネッツコーナーを片輪走行しない
(車自体が)ロールするしないと、片輪走行するしないは別問題です。
例えば僕らが普段乗ってるカートなんかは全くと言って良いほどロールしませんが片輪走行しまくります。
今回のマシンについて言えば車高が下がった(≒ロールセンターが下がった)事により
根本的にロールもかなり抑えられているものと思います。
そもそもロールする事自体は別に悪いことじゃないと思ってます。
ロールしようがしまいがタイヤの限界を超えれば車は曲がらないだけ。
むしろロールをきちんと制御して、より“曲がる”方向に持っていくドライビングをせい、
というのがうちの師匠の教えです。
まずはニューマシンを試してみて、その上でどーしてもロールするのが嫌だ、
となるまではスタビの問題は置いておいて良いのではないでしょうか。
(スタビ以外の走行性能に関する部分についても同様です)
御意見ありがとうございます。
テストラン(シェイクダウン)まで、
1/8の整備上がりの状態で置いています。
御意見の通り、試すまでは現状維持にしています。
この文面と、色々と得た情報で
ロールが悪い事で無いのが判りましたので、
シェイクダウンが終わるまで素案としておきます。
不要となれば廃案にしますし、
どうしても必要ならば、ガレージで再検討の上で取り付けを考えます。
昨日、パーツ返却に行って、給油タンク受け取りました。
しばしの間お借り致します。
なるほど!w
よしっ、明日からはもっとよく理解する為に、
チョココロネにシナモンロール食って、泳ぐ時もクロールだっ♪(@q@)r
真面目に加えると、
(組合せ当初諸条件次第でしょうが、)
剛性も堅くてロールもしなければ車が速くなるのか、使い切れるのかと言えば
そうでなく、必要な柔らか味、必要なロールも噛み分けないと微妙な美味は
出ないと言う要領です。
ざっくり大ざっぱにはフォーミュラーより箱、レーシングカートより
レンタルカートで見つめるそんな部分多くもなります。
スピード慣れしてるだけで、その辺りのさじ加減が解らない、お話が
出来ないから、カテゴリーを乗り分けられない、天候に左右される率が
多い、ムラの強いドライバーもいるのかと考えています。
ただ、3要素の中で比較的ロールは人が意外と感じ難い、見つめ難い要素
なのかなとも思います。ただこれもちょっとした基本の事で良くも見える
様にもなると考えています。
そんな所です。
所で、スタビってどんなコーヒー屋さん?コーヒー臭いの??(’q’?
スタビレスの愛車(サンバー)なもので、
公道でもグニャグニャ揺れるのに対し、
後半ブレーキとタイヤが変わってから、
タイヤがよれる感じがして、
フロント回りが柔らか過ぎるのでは?と感じてしまい、
カートはかっちりした感じがあって、
トゥデイはロールし難い方が運転しやすいのかな?と
思った所が発想の原点です。
シナモンロールにスタビのコーシーですか。
あっし個人的な感想でしたら、
シナモンロールは美味しいとおもいますが、
コーシーの量が少ないかと。
(いつもエスプレッソなので。)
車両申告書 [ 重冨 英和 ] 2009/02/18 22:22:11
覚える段階として一つの良い方法。
今一番、車両の状態も書類等の申告要領も解っているガレージに
申告書をFAXし、大まかにでも書いてもらう(なんの造作の無い事だと
思います。)、それを参考に要領等を理解し、今後の糧とする。
必要なら、この大まかが整理された段階で必要な事を調べたり、聞く。
こんな感じで良いかと。
マネージャー等チーム側で書いていた時は解りませんが、自分で
書類提出している場合は、最初に上記同様聞く部分は聞いていたものの、
結構おおまかな部分もあったかと。(^_^:
色々なケースをカバーする様にした申告書であろうと思うので、
実際にはその車には関係ない箇所(記入不要)等もあれば、受理書
受信時の要記入のお知らせ等に合わせて対応であったり、車検時に
口頭含めての確認とチェック記入でもまず大丈夫かと思います。
自分の知っているのは(規格が押さえられている)JAF競技でのケース、
なのでいわゆる草レースの範疇で、当日の車検含めた体制運用がどうかは
やや不明です。その点でもガレージの方で適切かと思います。
JAFのでもきっとナンバー付き規格の競技辺りが一番複雑でもあるでしょう。
大まかを押さえていれば、必ずしも詳細はいらない。
ある意味書類を作成する事によって、事前の再確認と(時に他を
巻き込む可能性もありますから)どこか責任的な部分も見つめ直す
機会とするがある意味大事なのであって、後はレースの趣旨等に
そぐわない等でなければ、大きな問題ではないのかと考えます。
参考までに。
ボンネット [ Fatalwedge ] 2009/03/04 15:03:19
FC3Sの頃、純正鉄ボンネットからカーボンにしたことがあります。
フロント部分だけで実に20Kg近い軽量化となり、
ちょっとした交差点でもフロントがスパスパと切れ込み
「うおおお曲がる曲がるうぅううー!」と感動した……んですが、
残念ながら3日で慣れました(笑)
順応力の高すぎる自分がちょっと嫌になった瞬間です。
で、ボンピンですが是非良いものを使ってください。
某所のダートで走行中にボンネットが全開となり、
100Km/h近く出ているのに前方視界がほぼゼロになったことがありますが、
あれは本当に怖い……
スキルあって良かった、と心の底から感じた瞬間です。
糸張りトー調整方法を勉強中です。
リ~マン氏と某所に出かけた時に製作依頼した物です。
見たモノはプロトタイプでしたので、
裏骨が無く、片手で楽に持ち上がる程の重量です。
今回製作して頂いたのは、裏骨入りの物です。
軽量化する際に、
どうしてもリアばかり軽くなって、
フロントの軽量化が問題になっていました。
予想していた通り、旋回性が良くなるようですね。
ボンピンの件ですが、
どう言う構造か調べていた所です。
純正ヒンジが使用不可になるので、
ボンネット固定に4本ボンピンが必要になります。
ピンを立てる4ヶ所の穴は既に開いている場所があるので、そこを活用します。
速度は違いますが、
昔体験した公道ポイ捨て視界ゼロの恐怖を思い出してしまいました。
頂いた記事の走行中の事も考えて、
色々と探して見ます。
(家の近所では、扱っているのは1品種2個セットで5000円が相場みたいです。)
デカール [ Fatalwedge ] 2009/07/14 12:19:41
約4キロの軽量化です。
つや消しの黒は製作者のイメージで極薄塗装です。
スンゴク軽くて薄いですよ。
ガレージから、
ドア側面前側の両側にショックメーカーのデカールが入りました。
ボンネット装飾の件、了解です。
宜しくお願い致します。
寸法は画像を取ってブログの方に載せますね。
文字列で表記するより、イメージが湧き易いので。
Re2:デカール [ Fatalwedge ] 2009/07/15 11:31:08
ガレージからの申し出で1月31日を当初予定しておりましたが、
参加条件のドライバーが揃わず、
あっしも参加出来ないので、
この第1戦(TC2000)を延期する事にしました。
年間6戦ある(会場は3ヶ所でその都度変わる)ので、
第1戦を延期し、
3月28日の第2戦(会場はTC1000)にスポット参戦の形で
メンバーの足並み揃えて参加したいと思います。
詳細は、メンバーの掲示板にお書きした通りです。
宜しくお願い致します。
スタビやら他 [ 重冨 英和 ] 2009/02/15 02:05:55
どもです。重冨 英和です。
ドナドナされてる所しかほぼ見ていませんが、その後順調でしょうか?
えっ!?やたらに走れる所が無いから解る訳無いっ! (/>w<)
登録してないので向こうには書けないのでこちらに。
>スタビやらとか、基本部分の追加もの
既にあるコメント等でも多少言及済みやも知れませんが、一言で
言えば場合に依りけり、良くなる部分もあれば悪くなる部分もある
それが本当の所だと思います。
車関係、色々と付け加えるもの、替えるもの等々、色々ありますが
じゃあ何でも付ければ良いのか、何でも替えれば良いのかと言う訳では
なく、良く理解して煮詰めた上での判断ならまだしも、多くは新たに
貴重なコストをかけつつもかえって逆の現象や他の不具合を招いて
しまう事もあるかとお思います。また中には、一見して名が知れて、
それなりの効果がありそうに見えても、まったくそれだけの価値が
無いものも無くは無いと考えます。
今回、(夏の富士で御一緒させていただいた後に) Y&A筑波ガレージ内、
ユニバーサルツインへのガレージインの選択肢を間接的に示させて
いただきましたのは、数日後一緒させていただいての感触及び、前日状況
の数周のみも車両自体の状況、トラブル発生具合等々から、今後どの様な
形であるにせよ、当該車両等を使ってモータースポーツ活動等を行う
ならば、それまでと同様、(解る範囲なりでも極めて慎重、安全考慮等は
含みつつも)ある意味無作為に諸所の改良等を重ね複雑化させていくよりは、
一度、イニシャル的、基礎的となる車両状況を構築しておく事、またそれを
一度経験して、あらゆる安心感や確実感を体験理解しておいていただく事が
良い方向だろうと考えたからです。
その上でやってみたい個性や味付けの付加、お試しがあった方が安全を
損耗する事無く活き、触る楽しさも育めると考えたからです。
(慌てて駆け付けてはいるものの)入出庫の時に、色々な経緯、理解知識
状況、車両状況、今後の活動範囲&状況予想、費用等の分担状況及び、
押さえておくべき箇所、後回しにして良い箇所、プロの側できっちり
説明し押さえておくべき箇所、持ち主の趣味等の楽しみとして置いて
おく範囲の有無、今後のスケジュール等々を、補足なり、状況結果報告なり
として、きっかけの一端である部分からさせてもいただいていた次第です。
脱線が過ぎました。
必要最小限に抑えつつも、何だかんだでどうしても(整備手の責任感から)
手を加え、予算がかかってしまった部分もあるかも知れません。一方で、
消耗部分含め、予算抑制面等から現状手を付けていないけれど、今後課題と
なる部分等の説明もされていると思います。
その上で取り敢えず現状は、(テスト走行こそまだも)考えられるベスト、
今後の評価の基準、イニシャルセットとなっています。
結構人手のコスト顧みず、きめ細やかな部分も押さえられ、必要充分以上の
パフォーマンスを出せる状態にも仕上がっていると考えます。
なので、色々なものは探しはしつつも、当面今の状態を良く操ってみる事
から始める(同時にその間に人が育てられ、確実な操作も判断も下せる部分も
高まると思います。)と言う感じで良いのでは無いかと思います。
また、特に新たな付加物無くても、もしどうしても必要ならば、調整の
範囲は(基礎的な調整も含め既に)持っている現状かと思います。
付加物等に限らず、ジャッキアップポイント&方法等の話しも含め、
現状は車両の運用や変更、今後について、ガレージの方で一番良く理解も
している(責任を持って答えられる余地が広い)データのある状態でも
あります。(これも一つの長い目で見たメリットです。)
なので、最初の内はどう伝えれば良いのかの効率等良くない部分
あるかも知れませんが(回を重ねる内に改善します。)、ちょっとした
疑問や何気ない質問等、ガレージ担当の方にされてみても解る事、
理解が広がる事沢山あるかと思います。
電話代以外の経費がかかる訳ではありません。
同じ様に、テスト等を出来たら早い内に筑波でと言うのも、あらゆる
判断や対応微調整、諸作業の結果把握も出来るからです。
尚、ある意味、私がはっきり分業の為、ホンの一瞬でも乗り動かした
上(もしくはある程度以上の操作者が動かすのを観察した上)でなら、
車両の必要な方向性判断及びその伝達、メカ作業等の合否判断、監視等々は
行えますが、専門は操作向上、心理等々となります。
なので車両面、機械面等については直接ガレージと言った感じで、
必要があれば、使い分け活用いただければと思います。
以上。(_ _)。
>重冨様、いつもながら助言ありがとうございます。
現在車体の方は1月8日のガレージアウトの状態と殆ど変わっておりません。
違う所は、
保存用の鉄ホイールとタイヤに履き換えたのと、
キーホルダーアンカーの部分(補修)、
3月の出走までにシートレール後部の固定方法の確立したい所です。
スタビその他諸々は、計画段階で現状手付かずの状態です。
計画を進めるか否かは、出走してみて、
追加装備が必要ならガレージと相談してみます。
そうそう、 [ 重冨 英和 ] 2009/02/16 00:47:05
再度どもです
テストラン時等。
後々必要なものはあるとして、直ぐ横でのテストと言う事は
いざとなったらいつでもガレージに戻っての調修正も可能で
あれば、工具類等の備品装備も省ける(全てが必要ではない)と
基本考えておいていただいて大丈夫かと思いますので参考に。
(パドックでやるよりも早かったり手間が無ければ、車毎一旦
戻して再度持ってくる事もあり得ると言う事です。)
日程選択肢としての提示があった今回はもとより、他都合等で
遠征等無ければ様子伺いやサポート等もガレージの方で入る部分も
多いかと思います。
(テストラン的意味合い時を除き、正規サポートであればまた
別途等(が本来)なのかも知れませんし、逆に不都合等無い様なら
ほっとかれるかも知れませんが、(少なくとも自身がらみも含め)
その辺も臨機応変柔軟に捉えておいていただくで良いと思います。
但し、行き来がし易い(出し入れがし易い)本コースと、(回って
いく裏手になる)TC1000の方では、運用や手配等が若干違うかも
知れません。(本コースでのしか知らない為。)
隣で遊んでいる限り、必ずしも物を揃えてパドックまで来ても
いないかも知れませんが、どんな、整備&レース補助用装備等が
あるのか、あれば尚良しなのか等も、見たり覗いたり聞いたりで
参考にもなるかも知れません。
>3月の出走までにシートレール後部の固定方法の確立したい所です。
>追加装備が必要ならガレージと相談してみます。
一つは3月までか・・・。とするとある程度自力でとして。
なんだかんだで、入出庫時は時間にも追われていたと思うので、
3月末時等の多少でも落ち着いている時なんかは、各ノウハウ等
色々吸収や、より視野を広げていただくのにちょうど良いのかなと
思います。
そんな感じで。
ちゃお♪(^0^)/~
つい先ほど帰宅しました。
了解。
いつもの空き地へ入れて下さい。
今度のマフラーはかなり大きな音なので、
そこまで押して行きます。
積車するときに
いつもと逆の方がフックがかけ易い事を発見。
書き込みが遅くなりましたが、
無事?、シェイクダウン走行が終わりました。
皆様お疲れ様でした。
競技終了後ミーティングにて、
車体は筑波のガレージの方にあります。
お借りした10L燃料タンク、ありがとうございました。
誠に失礼ではありますが、この場にてお礼を申し上げます。
ガレージ代表の提案で、
2次改装終了時点の状況で各ドライバーの腕が上がるまで現状維持だそうです。
更なる改良として、
軽量化(練習は通常のボンネット、本戦は軽量ボンネット交換式になるそうです。)、
低重心化(セミバケット⇒バケットシートの導入。シートは目処がつきました。)、
シートベルト(4点式⇒5点式)の変更が予定に上がっています。
最々終プランとして、(高価なモノなので。)LSDが候補に上がっています。
チームメンバーの方々へ。
予め日程が判っていて都合がつけば参加できますが、無理な場合もありますので、
どこかの競技へ参加されるのであれば、車体を使って下さいね。
K4-GP本戦用のタイヤとは別に
練習用のタイヤ(ネオバですけど。)合計2セットあります。
(2本だけ自宅にあります。)
筑波で取ったデーターは近日中にまとめておきます。
バケットシ~ト [ お登リ~(furuta) ] 2009/04/15 23:42:01
基本的には弄らない方向ですが、
ガレージからの提案で、
フロントスタビライザー導入を検討中。
オークション品は結構高値で取引されており、
純正新品と変わらない値段だと聞きました。
形状は最終型のJA4の物が入るそうです。
こちらからも近日中に電話を入れますが、
もし、ガレージ代表にこの件を聞かれたら、
お伝え下さい。