2017年01月21日
これまで使っていた ポータブルナビをやめて、据え置き式ナビに入れ直し。
ポータブルだとシガーライター配線だけで楽なんですが、自分の欲しいデータが出てこない。
2画面表示と、渋滞表記 は最低でも欲しいというわけで、あと使い慣れた機種が一番という
ことで、先日ヤフオクで入手した Panasonic製HDDナビ HS400Dというナビと、同時期に入手
した レーダー(液晶画面付き・・・ユピテル製のスーパーキャットというレーダーをつけることに。
天気はいい。でもかなり強風。しかも寒い。作業場は借りている駐車場。
運がいいことに、隣は空き。
事前の資料で、信号配線の場所とコネクタの場所は把握してあるので、あとは実施するのみ。
FM-VICSは、純正ラジオアンテナ分岐方式を使う。これ使うと、楽に信号を受信できる。しかも
シンプル。(オートバックスで2000円弱で買える)
車速パルス取り出しでかなり大変でした。
なにせ、線が手の届きにくいところにある。悪戦苦闘すること30分、なんとか分岐に成功。
あとバック線。オートマなら運転席周りに信号線あるんだけど、マニュアルだとない。
仕方ないので、後ろから取ってくる。(これは楽にとれた)
あとは、電源取ったり、配線這い回すので、結構大変でした。
で、取付2時間半。そのあと、ナビの調子見でちょいとドライブ。ナビも問題なしで終了となりました。
Posted at 2017/01/22 22:17:13 | |
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2017年01月08日
納車といっても来ないので、自分で中古車屋に貰いに行きました。
場所はほぼ 隣町。クルマで30分位? 昔住んでいた町なので、道は迷わず。
16年落ちで24000キロしか走ってない。しかも5MTで事故歴なし。
あちこち浅い傷はありますが。。。ま、銀だし目立たないかな?と。
整備手帳とかないので、前ユーザーがどんな人だか かわりませんが・・・
きれいなので、クルマを道具としか使わなかった人なのかな?と。
(クルマ趣味なら オーディオ入れ替えとかあちこちさわった形跡位はありますが)
スバルで5MT車はこれで2台目。
前回は、フォレスターで・・・ハンドル切った時に どん! という異音がたまにするので
ディーラーとか知り合いの修理屋とかに見てもらったけど原因不明。結局、車検通さず
に廃車になってしまったんですね。(事故歴なしで購入したけど、買取業者に事故歴
あるんでしょ?と言われて信じられなかった。なんでも車体下部の色が違うとか)
今回は、いまのところ問題なし。買った当初、左にずれる症状あったけど、タイヤを
新品交換したら解消。(ホイールバランスくるってたらしい)
そのまま乗って帰ってきました。
で、そのまま家でシート交換。
ランバーサポート無いと、腰痛持ちにはあのシートはきつい。
というわけで、前の車で使っていたレカロシートに乗せ換え。
半バケット。というか、サイドサポート強化のシート。
ベースフレームは、事前に中古通販で取り寄せ済。
シート交換は約1時間で終了。(シートベルトアンカー固定で結構大変だったけど)
ローポジになったので、座布団で調整。
結構、運転しやすくなりました。
Posted at 2017/01/22 22:33:24 | |
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