• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

Arteon・・乗って来ました

Arteon・・乗って来ました マイDの「Arteon デビューフェア」に行ってきました。

前回、エクステリア、インテリアは確認できたので、今回は試乗が目的です。
といいつつ、一応エクステリア&インテリアの写真から~

試乗車はArteon Rラインのアドヴァンス。
カラーはターメリックイエローメタリック。
スペシャリティでスタイリッシュな、いいクルマ感が漂っています。


精悍なフロントマスク。


リアビュー


サイドライン


サッシュレスドア


フロントシート


リアシート


トランク


トランクはパワードアですが、パサートと違い、オートのON/OFFが設定可能。



Rラインステアリング


アクティブインフォディスプレイ


8インチモニターは大きくキレイですね。



しかも、3画面表示ができて、必要な情報を同時に表示できる。


内外装のチェックを終え、いよいよ試乗へ。
280PSのエンジンパワー+4MOTIONがどんな感じなのか期待しつつ、ドライバーシートに乗り込む。

前回お話したとおり、内装はパサートとほぼ同じなので違和感は無し。
当たり前ですが、走り始めても違和感なし(^^;

245/35R20というタイヤは多少ゴツゴツするのかと思いきや、サスペンションがノーマルでもまったく問題のない乗り心地。

信号待ちからスタートする際、ちょっと多めにアクセルを踏み込む。
もちろんホイールスピンするわけもなく、スムーズに車速を上げる。


ん!?でも、違和感が。。
4MOTIONって四駆のはずですが、リアのトラクションをあまり感じない。
要するにFFと同じ。
AUDI のクワトロだと、明らかにリアのトラクションを感じるけど、それがない。

営業マン曰く、VWは基本はF:R=100:0とのこと。
もちろんフルスロットルしたときや、ミューが低い場合はその比率が変化するんでしょうが、通常はFF状態らしい。

バイパスに乗る際、もう少しアクセルを開けてみたが、ようやく4輪のトラクションを感じることができた。
通常利用にはまったく問題ないのでしょうが、個人的には四駆であるトラクションをあまり感じられないのは、ちょっと残念。。

ゴルフRと同じエンジン、駆動方式ですが、Arteonの方がすっとマイルドに感じる。
それは、Arteonの方が車重が200kg近く重く、タイヤサイズも20mm太いことによると思われる。
結果、良くも悪くも安定している。

それと、ゴルフRはDCCで「レース」を選択できるが、ArteonはRラインなので「レース」はなく、「スポーツ」になる。
「スポーツ」にすると、エフェクトされた太い排気音になるが、ゴルフRほど盛大ではなく、ジェントルな感じで好感が持てる。



20分ほどの短い時間でしたが、いい体験ができました。
パサート同様、乗りやすいクルマだと思います。

個人的には、4MOTIONが少し残念でしたが、それ以外は不満のない、快適なドライブを楽しめました。
インテリアはパサートと同じですが、エクステリアは特別な存在感があるし、ファーストバックなので、セダンよりも荷物の積み下ろしはしやすいと思います。
でも、なによりもスタイリッシュ、これに尽きる気がします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/13 00:56:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング
TAKU1223さん

8月2日の夜は「季節料理 ゆず」か ...
どんみみさん

お風呂上がりの至福の一杯♪
シロだもんさん

RS3、当て逃げされる…(泣)
nobunobu33さん

お盆だけど遊んでられないっす😂  ...
コッペパパさん

空いてるのをいいことにまったり首都 ...
bijibijiさん

この記事へのコメント

2017年11月13日 7:43
試乗レポートありがとうございます😊

新たな気づきがありました
過不足のある仕様ではありますが
ユーザーの価値観とのズレ幅が
ポイントでしょうね

まだ見れてませんので
自分の目で確かめてみます^_^
コメントへの返答
2017年11月13日 12:38
golotsさん、いつもコメントありがとうございます。

Arteon、内外装を見ているだけでは、自分の中でしっくりしない何かがあったんですが、乗ってみるとそれはあまり気になくなりました。
ただ、B8パサート乗りの方は、内装については差別化して欲しかったと思うでしょう。
その理由は、自分のクルマと同じ内装ゆえに特別な感じがぜず、買い換える気にならない、または、外装が違うのに内装がそのままなので進化が見られない、のどちらかでしょうか(笑)

百聞は一見にしかず、ぜひご体感いただければと思います。
2017年11月13日 8:43
GTEさん

レビューありがとうございます!
私も今日あげるつもりですが、安定感はさすがと思います。

おっしゃる通り、パサート、特にRL乗りからすると内装面白みがないという事に尽きますね。

写真見て、フロアマットの柄こんなんだったか全然記憶無し。
もちろんオプションなんで、違ったかも知れませんが。
コメントへの返答
2017年11月13日 12:42

ぱさぼーさん、いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、さすが4MOTION、安定感は素晴らしいです。
内装が面白みに欠ける、もそのとおりです。
ステアリング等、ちょっとだけでもいいので、特別感があればいいのに、と思います。

ぱさぼーさんの試乗インプレ、お待ちしております。

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation