遅ればせながら、やっと、 2.0TDI モデルに乗ってきました。
外観は1.4TSI モデルと全く同じですし、MY2018からは、リアのエンブレムもTDI、TSIがレスになったので、見分けがつきません。
僅かな違いとして、GTEと同じ、リアウインドウのディフレクター
そして、1.4TSIでは隠れて見えないマフラーが、2.0TDIでは、隠されずに出ています。
235/45 R18のピレリタイヤとストックのアルミホイールは同じでしょうか。
そういえば、ここは大きく違いますね。
給油口とAdBlueと呼ばれる尿素水溶液注入口。
尿素水溶液を排ガスに噴射することでNOxを無害化させるSCR(選択触媒還元)システム。
(1万km走行で1.5L消費だったかな?うろ覚えですみません・・)
内装はほぼ同じですね。
余談になりますが、この収納スペース、GTEにはないんですよね。。
その代り、全面的に照明になっています。
これはこれでステキなんですが、サングラスを入れる場所が。。
9.2インチモニター。3分割で表示されるのは便利ですね。
試乗車はテクノロジーパッケージが装備されており、アクティブ・インフォ・ディスプレイになっています。
タコメーターが5000rpmからレッドゾーンになっているのも、1.4TSIとの違いですね。
さて、いつもと同じスタートボタンを押してエンジンスタート!
やはりディーゼル、それなりの音がします。
ところが、いろいろなところから前情報を聞いており、音と振動に対してネガティブなイメージを持っていたためか、実際に体感すると、それほどでもないかも~、と思えてきました(^^;
とはいえ、やはり、停止状態と走り出しはガラガラ音が気になるところですね。
あと、アイドリングストップから走り出すときの「ブルン、ガラガラ・・」も気になりました。
GTEと比較してのことですし、これもまた慣れかもしれませんが。
瞬間燃費を表示させてみると、アクセル開度で大きく変化します。
高速域になると、2.0Lの排気量とディーゼルのトルクで中間加速も良く、ストレスなく走れます。
市街地ばかりだと燃費が悪そうですが、高速道路を多用するのであれば、燃費が伸びそうです。
長距離通勤の方、または遠方へいく方は、メリットを享受できるのではないでしょうか。
走行モードは「エコ」、「ノーマル」、「スポーツ」、「カスタム」の4つ。
残念ながら、短い試乗の中では、この違いを全て体感することはできませんでした。
「スポーツ」モードは、回転を高めにキープすることにより、キビキビ走れます。
ただ、アクセルのツキがワンテンポ遅れる感じなのが、少し残念な感じがしました。
また、サスペンションのプロファイルは変化しないので、”急”がつく動作のときに少し頼りない感じがしました。
もう少しガッチリしてくれるといいので、こういうとき、DCCがあるといいですね。
30km程、走らせていただいた後の平均燃費は13.7km/Lでした。
チョイ乗りで、市街地も多かった割には、悪くない数字だと思います。
1.4TSIとの差額は35万円程。
この差をどう見るか!?
1.4TSIも燃費は悪くないので、軽油との差額がメインになりますが、営業の方の話だと、差額を埋めるのに9年くらいかかるのではとのこと。
トルク感はたしかにありますが、静粛性等、犠牲になっている部分もあります。
スポーティとも言えないと思うし、「売り」は何なのかと、つい思ってしまいます。
しかし、排ガス偽装事件やEV時代幕開けという逆風の中、それでも日本で販売され、選択肢が増えたことは評価すべきだと思っています。
〔TDI Highline〕
排気量:1968cc
最高出力:190ps/3500rpm~4000rpm
最大トルク:400Nm/1900~3300rpm
車両重量:1610kg
燃費性能:20.6km/L(JC08モード)
価格:¥ 5,099,000
〔TSI Highline〕
排気量:1394cc
最高出力:150ps/5000rpm~6000rpm
最大トルク:250Nm/1500~3500rpm
車両重量:1510kg
燃費性能:20.4km/L(JC08モード)
価格:¥ 4,749,000
今年、やっと出るかもしれない、パサートのオールトラックも、同じTDIエンジンだそうです。
できればハイスペックのディーゼルを希望しますが、実現の可能性は低そうです。
イイね!0件
IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/16 15:37:42 |
![]() |
IONIQ 5の15日間モニタースタート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/04 08:37:39 |
![]() |
〔試乗〕BMW XM カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/13 00:35:58 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルファード BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ... |
![]() |
日産 サクラ VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ... |
![]() |
ホンダ PCX160 ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ... |
![]() |
BMW X3 VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!