• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月21日

〔パサート〕イヤ交換

〔パサート〕イヤ交換


新車購入して早や3年。
車検を通すことにしたので、Dにて事前チェックおよび見積をしてもらいました。
走行距離は36,000kmを超えており、タイヤの山がないため要交換です。


フロントタイヤの溝は残り1.4mm、ツルツルです(^^;

alt


リヤタイヤは残り2.3mm。

alt


D見積のタイヤ交換費用はかなりお高いので、車検前に自前で交換します。

純正タイヤだった「ContiSportContact5(ContiSeal)」は、個人的にはスポーティかつコンフォートでバランスが良い印象でした。
また、シールタイヤのため、ビスが刺さるというアクシデントも事なきを得たので、そのままでいいかなと思ったんですが、残念ながらネットでも結構なお値段。。


いろいろと考えた結果、スタッドレスもシールタイヤではないし、他の銘柄のタイヤも体感してみたいので、価格と性能でバランスを取ることに決定(^^;
国産も含めて比較検討しましたが、やはりヨーロッパ車にはヨーロッパのタイヤが合うのかなと。
コンチの印象が良かったのと、比較的リーズナブルだったので以下のタイヤをチョイス。


「Continental ExtremeContact DWS06 235/45ZR18 (98Y) XL」


alt


Webページで調べてみると、「ドライ&ウエット路面を問わない、オールラウンドスポーティタイヤ」
所謂オールシーズンタイヤで、一般的にスタッドレスタイヤを履かない、アメリカ向けの商品のようです。


・ドイツで生まれ、アメリカの道が育てたハイパフォーマンスタイヤ
・優れたライフ性能と低燃費性能
・ドライ、ウェット、スノー、それぞれのコンディションにおけるタイヤの使用限界が分りやすいように「D」「W」「S」の摩耗インジケーターをトレッド面に設置
・SuportPlus テクノロジーの採用により、ハンドリング精度とウエット路面や滑りやすい路面でのトラクション向上と優れたライフ性能を両立


UTQG(Uniform Tire Quality Grading)表示というアメリカのタイヤ性能基準がサイドウォールに刻印してあります。

TREDWEAR:560  TRACTION:AA   TEMPERATURE:A

alt


TREDWEARはタイヤの摩耗率の評価で摩耗しやすさで、数値が大きいほど耐摩耗性がある。
TRACTIONは牽引力で評価はAA、A、B、Cの4ランク、TEMPERATUREはタイヤの耐熱性で評価はA,B,C。


つまり、「Continental ExtremeContact DWS06」は上記性能において、総じて性能がいいらしい。
摩耗はしにくいけどトラクションは高いという、相反する性能が両立されているのであれば大したものです。
まだいくらも走っていないので何とも言えませんが(^^;


ん、よく見たら「MADE IN U.S.A.」の文字が。

ヨーロッパ製じゃないのね(笑)

alt


もう1点、「Continental ExtremeContact DWS06 235/45ZR18 (98Y) XL」の末尾にあるXL(エクストラロード規格)。
この表記があるタイヤは、内部構造を強くする(耐圧力を強化する)ことによって、スタンダード(STD)規格のタイヤよりも高い空気圧を入れることができるようにしてあり、より高い負荷(重量)まで耐えられるように設計されています。
「XL」という表記があるタイヤは、空気圧を純正指定空気圧より高く設定しないといけない場合があるので要注意です。


旧:ContiSportContact 5 235/45R18 94W (VW) ContiSeal
指定タイヤ空気圧:260kpa → 空気圧での、最大負荷能力:690kg

alt


新:Continental ExtremeContact DWS06 235/45ZR18 (98Y) XL


ETRTO[EXTRA LOAD or REINFORCED タイヤ空気圧負荷能力対応表]で見ると・・ 
最大負荷能力 690kg に対応する空気圧は、260kpa が同等になりますが、ショップでは少し多めに入れたそうです。
今後、乗り心地とのバランスを見て調整しようと思います。


個人的に気になったのは、トレッドパターンがあまり好みではないのと、乗り心地ですね。
とはいってもパターンを見るのはタイヤ交換のときくらいなので気にならないだろうし、乗り心地は上記のとおり、空気圧の問題かもしれません。

alt


オールシーズンタイヤに過度な期待はしていませんが、リスク管理で考えるとそういう性能があるに越したことはないでしょう。

alt


純正のコンチと比べて良い点が多くあることを期待しています。



※ 2019.12/10 追記


3,000km程走ったので、そろそろインプレを。


「ドライ&ウエット路面を問わない、オールラウンドスポーティタイヤ」との謳い文句でした。
そして、アメリカのタイヤ性能基準では、摩耗はしにくいけどトラクションは高いという性能。
XL規格のため、空気圧が高めになるかと思いましたが、Dにも確認してもらった結果、ストックと同じになりました。


あくまで主観ですが、乗り心地はちょっと硬く感じます。
平坦なところでは全く問題ありませんが、荒れた路面だとそう感じます。
摩耗しにくい=硬い、ということかもしれません。


ドライ&ウエット路面を問わない点は、たしかにウェット性能で安心感はあります。
しかし、ドライの高速コーナーはグリップ感が不足気味に感じました。
攻めるような走りをしてませんので、以前のContiSportContact5と比較した場合の話です。
こちらもタイヤの硬さによるものかもしれません。


という感じでしたが、あくまで主観ですし、乗り心地が悪いとも言えないです。
乗り心地やグリップ性能よりも耐久性を重視する方にはオススメのタイヤだと思います。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/09/22 08:07:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりに洗車しました❗️
天の川の天使さん

🍽️グルメモ-1,012- カー ...
桃乃木權士さん

2025年6月21日・夏至
どんみみさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
剣 舞さん

久しぶりのconverse☝️
伯父貴さん

高知県 ひろめ市場へ
coba garageさん

この記事へのコメント

2019年9月22日 15:40
GTEさん、こんにちは~♪

そもそもモビリティやランフラットって
治安の悪い海外で重宝がられる代物で
日本では逆にコスト&コンフォート的に微妙かも
Cクラスの日本仕様はノーマルタイヤが標準に
なったそうですし…^^;

私もタイヤ履き替えてからは
パンク修理キット積んでます(^^)v
コメントへの返答
2019年9月22日 17:46
せり吉さん、こんにちは〜
今日は山梨へ来てまして、オススメのほうとう屋に行って来ましたよ。
良い店ですね、家族も気に入ってくれました😀
情報ありがとうございました。

モビリティタイヤ、たしかにそのとおりですね。
パサートならパンクして空気が抜けたらインフォメーションが来ますし。
乗り味は今のところ満足しています。
2019年9月22日 17:34
良さそうなタイヤですネ。私も次はシールタイヤを止めようと思ってます。よろしければ、どちらのショップで購入したか、参考に教えてください。
コメントへの返答
2019年9月22日 17:52
8310B8さん、ご無沙汰してます。
シールタイヤ、特に純正のは高すぎますよね。

タイヤですが、通販で購入し、地元のショップで交換してもらいました。
タイヤピットというサイトで地元のショップを検索できます。
詳細が必要でしたら、メッセージ等でご連絡いたします。
2019年9月23日 8:13
おはようございます!

私もオールシーズンタイヤ関心あります。
通販ってどこでしょう?
コメントへの返答
2019年9月23日 9:36
おはようございます!
コメントありがとうございます~

昨日、ワインディングと雨の中を走りました。
一般的な速度+α程度ですが、どちらも安心感ありました(^^
じわじわと良さがわかるかもしれません。

購入した通販ショップは「TIRE SHOP 4U」です。
「車種名 タイヤ」で検索すると、価格.comでその車種のタイヤサイズが一覧で出てきます。
そこで比較、検討しました。
なかなか便利なサイトです。
2019年12月9日 12:58
GTEさん

こんにちはー

すみません、
精緻でなくて良いので、是非そろそろファーストレビューをよろしくお願いします!

PHEVなんで、燃費はあまり影響しないとは思いますが、ノイズとかどうなのかなぁと思いまして。
コメントへの返答
2019年12月10日 13:25
ぱさぼーさん、こんにちは!

レビューですね、了解しました〜
詳細はブログへ追記しますが、微妙な点はありますね。。
あくまで主観なので、その点はご了承くださいませ😅

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation