• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月01日

BMW X4 M40i

BMW X4 M40i

BMW のミドルクラスSAC(スポーツアクティビティクーペ)「X4」をお借りして紅葉ドライブに行ってきました。

ミドルクラスといってもかなり大きいです。

全長4760×全幅1940×全高1620mm

alt


最近流行りのクーペ版SUV。

X3と共にまもなくマイナーチェンジされます。

alt


グレードはM40i。

alt


3.0L直列6気筒BMW M Performanceツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン

エンジン始動時はなかなかのサウンドが轟きます。
最高出力 265kW〔360ps〕/5,500rpm、最大トルク 500Nm〔51.0kgm〕/1,520-4,800rpm

alt


統一感のあるBMWのインテリア。

セダンとSUVの中間くらいのシートポジション。alt


程よい空間のフロントシート。

座り心地も良好。

alt


リアシートのレッグスペースは余裕がありますが・・

alt


ルーフラインが寝ている分、上部空間はあまり余裕がない。

そして、後方視界もよろしくない。慣れだと思いますが。

alt


程よい太さのステアリング。操作ボタンもわかりやすい。

alt


特徴的なメーターデザインなので、最初違和感がありましたが、すぐに慣れました。

alt


シフトノブ右横にあるボタンでドライブモードの変更が可能 → 「ECOPRO」、「COMFORT」、「SPORT」

「ADAPTIVE」にしておけば学習して最適な状態にしてくれるらしいです。

alt


パーキングボタン右横のボタンでカメラビューを表示。

フロントやリア等、表示させるカメラを変更できるだけでなく、

alt


自車を客観的に見るモードも。

alt


どういう状況で使うんでしょうかねぇ?

alt


横長のセンターディスプレイなのでTV画面は小さめ。

alt


アンビエントライトはこんな感じ。

alt


alt


ラゲッジ容量は525L。

alt


デッキボード下にも大きなスペースあり。

alt


タイヤサイズが前後で違います。

フロント:245/40R21

alt


リア:275/35R21

21インチですが、乗り心地は良いと思います。

路面の凹凸をうまくいなしてくれます。

alt


快晴の中、山梨方面へドライブ!

alt


走り始めてまず感じたのは、ガッチリしたボディとステアリングの重さ。
重厚で骨太なクルマに乗っている印象です。


BMW伝統のストレート6!

ゆっくり走っても直6の滑らかさを味わえ、回せば迫力の咆哮で怒涛の加速を楽しめます。
レスポンスも俊敏だし、どんな速度で走っても楽しめる素晴らしいエンジンですね。


Mハイパフォーマンスモデルほどではないですが、スポーツプラスにするとヤバい加速を楽しめます(^^

alt


いつものドライブコースへ。

上述したとおり、ティグアンと比較すると重厚な乗り味なのと、ワイドな車幅で疲れるかな~と思っていたんですが、すぐに慣れました(^^;

慣れれば、重厚で骨太な感じが安心感につながります。

alt


富士山をバックに記念撮影。

alt


ブラッククロームなテールパイプ。

alt


紅葉の中のドライブはいい気分ですね~!

はじめはステアリングをはじめ、操作全体が重く感じましたが、ADASによるハンドルのアシストが正確かつアグレッシブなため、ドライバーはフォローするだけで済み、結果、運転はラクでした(^^


ADASは一つ古いタイプで2眼カメラのようですが、性能は十分高く、道路のセンターをキープしてくれます。


不思議だったのは、センターラインや脇の白線もないような細い道で前車を追従しているとき、コーナーに合わせてハンドルをアシストしてくれたことです。

結構なカーブでもアシストしてくれるので、ドライバーの負担は軽減されます。

alt


河口湖もみじ回廊

めちゃ混みなので車上から鑑賞。

alt


ハロウィン🎃

alt


古民家を改装したほうとうのお店「皆吉(みなき)」さん、行列のできる人気店です。

alt



室内も風情がありますが、お庭も素晴らしい。

alt


ほうとうと馬刺し、美味しくいただきました。

alt


帰り際、近くの峠道をスポーツプラスモードで走ってみましたが、これはスポーツカーですね!

素直なハンドリングと適正なトルク配分、小気味良いスポーツATの相乗効果で、車重やボディサイズを感じさせずにキビキビと走れます。楽しい~の一言!

alt


一日走った燃費は9.5㎞/L。

カタログ燃費が10.9㎞/L ですので、まあまあな数値だと思います。

ただディーゼルモデルと比べて足が短いのがネックですね。

alt


X4、SUVではなくSACと呼ぶのも頷けます。

BMWイムズが詰め込まれた、とても魅力的なクルマでした。alt


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/11/03 22:32:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コーヒー】アイスコーヒーの季節に ...
おじゃぶさん

Instagramプレゼント企画開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

三島食品のふりかけ四姉妹
こうた with プレッサさん

chatGTP
mimiパパさん

私は🌾で…仕事を辞めました( ˊ ...
伯父貴さん

約1年ぶりのモンスター出現にスタッ ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation