イベントのDMが来たのがきっかけで911(992型)に試乗してきました~
試乗したのはいわゆる”素”の911ですが、スポーツデザインパッケージが前後に装着され、違った雰囲気のエクステリアになっています。
個人的には”無い”方が好みです。
フロントは”ハ”の字にデザインされ、リップが付きます。
リアは大きいウイングとアンダー部分のデザインが変更され、ナンバーの位置も上に移動。
マフラーはオプションのスポーツテールパイプを装着。
ヘッドランプはPDLS Plus付LED。
フロント 245/35ZR20
リア 305/30ZR21
シンプルに黒で統一されたインテリア。
ツートンのインテリアもいいですが、これはこれで911らしいシンプルな雰囲気。
ステアリングはオプションのGTスポーツステアリング(ヒーター付)。
Dの試乗車なので当たり前ですが、オプションがいろいろ付いています。
伝統の5連メーター。
必要な情報がすべて確認でき、視認性は良好。
このクルマはACCも付いています。
試してませんが、車線のセンターを維持するタイプではないようです。
アラウンドビューが付いたバックモニターは見やすい。
ポルシェのスターターはボタン式ではなく回すタイプ。
オプションのアルミペダル。
一通り説明を受け、いざ試乗。
一般道ですので、911の本領発揮できるようなところはないですが、ちょっとした山道では安定かつコントローラブルなハンドリングを楽しめました。
スポーツカーにしては乗り心地も悪くないですね。
スポーツクロノでスポーツモードに変更すると、さすがに路面の悪いところを拾いますが、ノーマルであればまったく問題ないレベル(個人的見解)。
サイドミラー越しに見るグラマラスなリアフェンダー。
スポーツデザインパッケージだとバックミラーにリアスポが入っちゃいますね。
時間があったので、一応シミュレーションもしてもらいました。
好き放題にオプションを選んでいくととんでもない額になります(^^;
やはり911は魅力的なクルマですね。
スポーツカーでありながら、実用的でもある。
性能やスペックだけでは割り切れない、唯一無二の何かを持っていると感じます。
いつか所有してみたいと思った今日この頃でした。
ティグアンのNewモデル(FL)を見に行ってきました。
フルオプション※のR-Lineが展示されていましたので、新旧の相違点をチェックしてみました。
※レザーシートパッケージ、ラグジュアリーパッケージ、DCCパッケージ
フロントビューはメッキパーツを多用し、ゴージャスになりましたね。
これでSUV3兄弟のフロントグリルの意匠が揃いました。
サイドビューは変化なし。
リアビューも大きく変わっていませんが、下回りの処理が洗練されました。
マフラー部分はダミー。
ヘッドランプもより存在感があるデザインになっています。
フロントカメラはナンバー上部に位置変更。
従前はナンバー下の少し引っ込んだ位置だったので、この方が見やすいと思います。
Rマークのデザインが変わり、サイドエンブレムも新しいデザインに。
アルミとタイヤはそのままのようです。
内装も大きな変更はないようですが、
ステアリングが新しくなっています。
パンチングレザーとのコンビになり、太さ、デザインともGoodです。
ステアリングヒーターも標準装備。
イグニッションONでステアリング上のスイッチが表示されます。
エアコンの操作もパサート同様、タッチパネル式に。
シフトノブはインジケータが表示されるタイプにデザイン変更。
FLなんで、シフトバイワイヤーまではいかないんですね。
USBはタイプA → Cへ
ラグジュアリーパッケージは「プレミアムサウンドシステム(Harman Kardon)」と「パノラマスライディングルーフ」が装備されます。
でも、これが選べるのはR-Lineだけなんですよね。。
もう少し選択肢があっても良いかと思いますが。
フロントシート背面のトレイは廃止となりました。
使用頻度は低いけど、なんか寂しい気もします(^^;
ここはUSBがタイプCに変わっただけです。
トランクスペースも変化なしですが、
トレイ下にはテンパータイヤが鎮座していました。
それでも、今までどおりトレイは一段下げられます。
なぜかトランク開閉ボタンはキーロックが無くなって1つになっていました。
今回のFLではTSIモデルのみとなっており、TDIモデルはラインナップにありません。
TSIエンジンは1.4L → 1.5Lに変更されましたので、それはそれでどんなフィーリングか気にはなりますが、FFということで個人的には興味が薄れます。
ステーションワゴンであるパサートはTSIの方がフィットするのにTDIのみ、SUVのティグアンはTDI+4MOTIONがマッチするのにTSI+FFのみのラインナップと、最近のVWあるあるですが、ユーザーのニーズとズレていると感じます(あくまで個人的な見解です)。
それぞれ、TSI、TDIモデルは出るのでしょうか!?
そんな状態ですので、VW久々のスポーツモデル、ティグアンR(4MOTION)に期待しています。
遅ればせながら、フェイスリフトされたパサート(B8.5)の試乗をしてきました。
試乗車は4MOTIONのALLTRACK。
まずはエクステリアから。
微妙だなと思っていたエクステリアでしたが、実物を見ると想像していたほど違和感を感じない。
この車の外装色のせいかもしれませんが。
機能アップグレードの1つ、LEDマトリクスヘッドライト「IQ.LIGHT」。
一見何も変わっていないように見えますが、プロジェクタ部をよく見ると細かい粒子状になっています。実際どのように照射されるのか気になるところです。
正面のVWマークのデザインが変わりましたが、Wの下にカメラが埋め込まれています。
以前はナンバー下にありましたが、視認性改善のため、ここへ持ってきたと思われます。
リアデザイン、バンパー下の処理はスマートでカッコよくなりましたね。
しかし、PASSATのロゴ、日本のナンバーサイズに合わせたのか、こじんまりしてバランスがイマイチ。残念なポイントの1つです。
続いてインテリアですが、大きな変更はありません。
ステアリングは新しいデザインになって、「ALLTRACK」のロゴ入り。
サイドがパンチングレザーでカッコイイです。
以前のALLTRACKのセンターコンソールは、なぜかシルバー調でちょっと違和感がありましたが、他のモデル同様ピアノブラックに。
しかし、センターのアナログ時計が無くなった穴は大きい。
よくこのデザインでOKしたなと思う。
新しくなったタッチ式ACパネル、反応もナチュラルで使い勝手が良いです。
ACの停止は「OFF」へタッチすれば一発で止められます。
「MENU」をタッチすると、
上部モニターにACの状態が表示され、そこで設定変更も可能。
コレは意外に便利かも。
リアのコンソールは変わっていませんね。
細かいところですが、バニティ―ミラー用LED照明、なんかチープになった気がする。
センターモニター上部に見慣れぬアイコンがいました。
ユーザー登録することにより、ドライバー別のプロファイルが記憶されるシステムとのこと。
ドライバーを認識し、各種設定※が反映されるらしい。
※シートやドアミラーの位置、空調、ナビ、オーディオ、ADAS等
コレ以前からありました?
AID(Active Info Display)は第三世代。
やっぱり針があった方がしっくりきますね。
時計が表示されたのはいいですが、パーキングブレーキはセンターがいいですね。
小1時間ほどお借りして、一般道とバイパスで試乗してきました。
パサートのTDIは以前乗ったことがあり、そのときは変速時のギクシャク感があり、あまり印象がよくありませんでした。
今回、最大の変更点ともいえるDSG7速化によって、皆さんのインプレどおり、とてもスムーズな変速になったと走り始めてすぐに感じました。
ディーゼル音も少し静かになったような気がします(あくまで主観です)。
ティグアンTDI、パサートオールトラックともに2Lディーゼル、4MOTION、7速湿式DSGと同じ構成で、車重もほぼ同じですが、エンジンスペックがティグアン150PS/340Nmに対し、パサートが190PS/400Nmと、パワー、トルクともにパサートが上です。
たしかにパワー、トルク共に勝るパサートの方がパンチ力があります。
ただ、それはアクセルをかなり踏んだ時であり、普通に走っている分には違いは感じません。
また、スタートのモッサリ感はティグアン同様。
フラット感もパサートが上ですが、安定している分、4MOTIONのトラクションを感じにくく、そういう意味ではティグアンの方が四駆っぽい乗り味です。
バイパスを走行中、ADASを試しましたが、こちらはほぼ進化していません。
レーンアシスト時の”監視”は静電式になったものの、アシスト動作は相変わらずで、白線の間を行ったり来たりでセンターを保持してくれない。
しまいには、以下のとおり「走行レーンの中央を走行して下さい」と警告が出る始末。
いやいや、それをクルマがやってくれるのがADASでしょう!?とツッコミたくなりました(ーー;
実際に運転した結果、「パサートは機能的に正常進化した」と言える内容だと思いました。
個人的に気になるのは、「ADASの精度」と「アナログ時計の喪失」ですね。
ステーションワゴンとしての完成度が高いだけに、そこが残念なところです。。
また、TDI以外のモデルが出るのか、出ないのか、今後も気になるところです。
レクサス初のEV、「UX300e」に試乗してきました。
2020年度分は限定135台の抽選とのことで、ここのDの割当は1台とか。
この試乗車は来たばかりのピカピカの新車で、まだ営業マンも乗っていないとのこと(^^;
〔スペック〕
全長4495×全幅1840×全高1540mm
最高出力:203ps 最大トルク:300Nm
駆動方式:FWD
車重:1800kg
走行バッテリー:リチウムイオン 54.4kWh
航続距離:367㎞(WLTCモード)
価格:635万円(versionL)
試乗車のグレードは「versionL」
ヘッドライトは三眼フルLED。
左右の後部ドアに「ELECTRIC」の文字が入る。
ボンネット内はいろいろと詰まっています。
エンジン車ベースだとやはりこうなりますね。
普通充電ポートは車体左側。
200Vで満充電まで約14時間。
急速充電用ポートは車体右側。
CHAdeMO規格で満充電まで約80分。
versionLは本革シート。
電動シートにメモリー機能はなし。
ちょいちょいコストダウンの痕跡が見られます。
メーターもデザインこそ似ていますが、別モノです。
思い切って別なデザインにした方がよかったと思いますが。
この辺は同じで、シートヒーター+ベンチレーション付き。
UX300eはリアシートにもシートヒーターを標準装備。
ACだと大幅に電気を消費するので、電費を稼ぐための装備か。
ムーンルーフはオプション。
下ろしたてのピカピカの新車を試乗させてもらいました。
UX300eのコンセプトは「LEXUSならではの上質な走りと静粛性の追求」。
たしかにバッテリーによる重量増とEVならではの静かさで、しっとり高級感がある走りです。
アクセルのツキもよく、スポーツモードにしなくても十分な瞬発力。
0-100㎞/hは7.5秒と、けして速くはないですが、瞬時にトルクが立ち上がるEVならではの力強い加速フィーリングは楽しめます。
「Bモード」にしただけでは回生ブレーキの効きが弱いですが、パドルシフトで4段階に調整可能。
想像以上にいい感じの走行フィーリングでした。
ただ、オプションをいろいろと付けると、この車格でも700万オーバーになります。
レクサスのSUVはリセールが良いみたいですが、さすがにEVだと未知数とのこと。
補助金もそれなりに出そうですが、リセールは期待できないかもしれません。
それから、航続距離が367㎞は微妙です。
近距離メインならいいですが、長距離を走るならやはり500㎞は欲しいところです。
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