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GTEのブログ一覧

2020年06月22日 イイね!

〔ティグアン〕一年点検

〔ティグアン〕一年点検

ティグアンの一年点検をしてもらいました。

プロフェッショナルケアで費用は無料。


代車はパサートセダンのエレガンスライン。

普段乗っているのより車重が軽いため、走りも軽快です。

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シートは部分的パワーシートになっています。

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点検の結果は特に問題なし。

納車時にフルでメンテをしてもらっており、それから半年しか経っていないため、最小限の内容。

タイヤのローテーションとアドブルーの補充(7L)はしてもらいました。

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ついでに、気になっていた2点についても依頼。

その1つが以下画像のヒンジの錆。

右後ろドアだけ錆びています。

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こちらが錆のない状態。

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あまりに早い錆の発生だったので、錆び付いたボルトを交換をしてもらいましたが、

12角のものから6角星型に部品が変更になっていました。

何らかの問題があったからでしょうか!?

また錆びないようにラスペネでも塗布しておくつもりです。

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気になっていたもう1点はワイパーのビビリです。

ワイパーを使い始める際、ビビることがあります。

ガラコで撥水処理をしていることが原因とも考えられますが、それはパサートも同じで、そちらではビビリは発生していません。

パサートよりもティグアンの方がブレード長が長いことが原因とも。


撥水処理を除去して確認するか、もしくは撥水ワイパーに変更のどちらかをDから提案されましたが、一旦保留し、様子を見ることにしました。

まあ、大した問題ではないので、そのうち解消されると思います。





Posted at 2020/06/22 22:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月26日 イイね!

〔ティグアン〕ブレーキキャリパー塗装

〔ティグアン〕ブレーキキャリパー塗装

コロナ禍で外出もままならない状況ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、いろいろな予定がすべてキャンセルになったため、以前から気になっていたティグアンのブレーキキャリパー塗装をしました。


パサートGTEは、はじめからブルーで塗装され、汚れもつきにくく、落としやすいんですよね。

対するティグアンは無塗装なので、洗車だけでは汚れが落ちにくい。。

ということで塗装すれば、見た目も良くなり、メンテも楽になるということで実施しました。


左:パサートGTE  右:ティグアンRL

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スプレーか手塗りで迷いましたが、他の方の情報を参考にした結果、手塗りに決定。

塗料は耐熱カラーペイントのMiyaco「D'up COAT」、色はレッドをチョイス。

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ジャッキアップした状態で作業をしますので、安全を確保するため、ジャッキスタンドも用意。

モノタロウの「3tジャッキスタンド」にしましたが、値段がリーズナブル(税込約3千円)でしっかりした作りなのでオススメです。

あまり役に立たないかもしれませんが、ゴムパッドも付いています。

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まずは塗装の下準備。

Before:キャリパーには頑固な汚れが付着しています。

After:ワイヤーブラシ等で汚れを除去しつつ、キャリパーのバリをルーターで除去。

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塗装前にブレークリーンで汚れ落としと脱脂をします。

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手塗りですので、必要最低限の部分にマスキング。

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さて、いよいよ塗装します。

手塗り1回目。厚塗りにならないようにまずは下地ということで。

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ヒートガンで乾燥させ、時間短縮。

ヒートガンを使う場合は少し自然乾燥させた後の方がいいらしいです。

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手塗り2回目。少しツヤが出てきました。いい感じです。

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手塗り3回目。最後は少々厚めに塗ってじっくり乾燥させます。

いい感じの仕上がりです。

この塗料は塗りやすいですね、シロートでもそこそこのクオリティが出せます。

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アルミホイールを装着し、ようやく1本完了。

乾燥時間があるので、なかなか時間がかかります。

あとはどこまで丁寧に(もしくは手を抜いて)やるかですね。

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続いてリアへ。工程は同じですので、いきなりマスキング状態。

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塗装が完了。

今回、ワイヤーを外さずにやりましたが、外した方が楽だと思います。

ただ、ワイヤーをはめるときにせっかく塗装したキャリパーにキズがつく可能性あり。

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左のリア完了。

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左フロント完了。

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アルミホイール装着。

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完成!

ん~、自己満足度は高いんですが、全然見えませんね(^^;

まあでも、洗車のときのメンテナンス性は向上したと思います。

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Miyaco「D'up COAT」には筆が付属しています。

コンパクトなので、これ一本で細かい部分まで塗れて、なかなか優秀です。

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予想外に時間がかかってしまったのが、塗装した筆の洗浄。

次の塗装まで時間が空くため、筆を放置するとカチカチになってしまいます。

そのため、うすめ液を用意したんですが、塗料が落ちない。。


昔からあったMr.ウスメ液を使ったら、落ちる落ちる。

同じうすめ液でも成分が違うんですね。

塗装する方は「適したうすめ液」も忘れずにご用意ください。

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Posted at 2020/04/27 13:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月28日 イイね!

〔ティグアン〕タイヤ交換

〔ティグアン〕タイヤ交換

すでに暖かいを通り越して暑くなってきた今日この頃。

今冬はスタッドレスの出番はないまま、シーズンが終わってしまいました。

昨日、ようやくタイヤ交換を行いました。


Before

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純正の20インチに戻します。

しかし、SUVのタイヤは重いですね、腰を入れてやらないとやられます(^^;

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キレイに洗浄してから装着。

この純正アルミはイタリー製なんですね。

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After

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やはり純正の方がしっくりきますね。

スタッドレスに比べ、乗り心地は多少硬くなりましたが、キビキビした走りになりました。


ピレリのスタッドレスタイヤ「 ICE ASIMMETRICO」、ノーマルタイヤと履き比べれば柔いですが、腰砕け感がなく、使いやすいタイヤでした。

コストパフォーマンスの高いタイヤだと思います。





Posted at 2020/03/28 22:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月08日 イイね!

〔パサート〕テールゲートの水抜き穴

〔パサート〕テールゲートの水抜き穴

パサートのテールゲート中央にある水抜き穴。

元々はゴム製のボッチが付いていたんですが、いつの間にか無くなっていました。

MyDには以前からお願いしていたんですが、忘れられていたのか、やっと改修してもらえました。


Before

ボッチが取れてしまった状態。

水抜き穴とホースがズレてテールゲートに水が溜まってしまいそうです。

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After

取り替えてもらいましたが、これもはたしていつまでもつのか。。

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ティグアンのテールゲートにも同じようなボッチが3ヵ所あります。

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しかし、こちらは水抜き穴ではなく、めくら蓋になっている。

この構造の違いは何?

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今回の入院でお借りした代車、VWのホットハッチ、ポロGTI。

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POLOという車名は付けず、「GTI」バッジのみとしている。

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AIDやナビ、インジケータと照明により、なかなかゴージャスな夜のインテリア。

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アンビエントライトもしっかり入っています。

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エンジンは直4の2Lターボ。

200ps/320Nm、車重1290kgで6速DCT。

今や2Lで400ps超えのエンジンもある中、VW内の2Lターボと比較しても控えめなスペックだと言える。

しかし、一般道がメインなら十分なスペックだし、乗りやすさ重視の仕様なんでしょう。


短時間しか乗れなかったが、スポーツモードではキビキビ走れてとても楽しかった。

軽量なFFなので、これ以上パワーを上げるとトラクション不足でホイールスピンしそう。

そこをうまく走らせるのが面白いのかもしれないけど。

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インテリアはGTIの流儀で赤いパーツが多用されている。

シートもGTI伝統のタータンチェック。

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このインテリアカラーは他の色に選択できないんですかね?

エクステリアの差し色はともかく、ド派手なインテリアは好みが分かれそうです。

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AIDは新しいタイプなので時計表示がない。

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ナビ中央に時計が表示されるけど、表示内容によっては隠れてしまうんですよね。。

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センターのコンソールボックスはqiに対応。

照明が付いていて使いやすそう。

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リアシートもタータンチェック。

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荷室容量は305L。

GTIはエンジンルームのスペースの都合でバッテリーはラゲッジの床下へ。

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粋なモデルに乗ることができて楽しめました。

たまにこういうスポーツモデルに乗るといい刺激になりますね。

Posted at 2020/03/09 23:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月08日 イイね!

〔ティグアン〕フロントセンサー異常 その後

〔ティグアン〕フロントセンサー異常 その後

ティグアンのフロントセンサー異常の件、MyDで調査とキャリブレーションをしてもらいました。

キャリブレーションはディーラー内の装置だけでなく、走行状態でも実施してくれたそうです。

まずはこの状態で乗ってみて様子を見てほしいとのことでした。

その後、長距離を走ってないのでまだ結果は不明。

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今回入庫した際、このオプションパーツの装着を依頼。

「リアバンパープレート」

通販でリーズナブルなものもありますが、品質重視で純正品をチョイス。

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パサートには付けてないので装着するか迷っていましたが。。

これで少しSUVっぽくなった!?

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フロントセンサー異常、改善されて今後出ないことを祈っています。

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Posted at 2020/03/08 17:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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