
寒い冬の方が調子がいいので乗りたいところですが、なかなか機会がありません。
ということで、初乗りとオフ会の下見を兼ねて走ってきました~
35年以上前のバイクですが、ちゃんとスマホホルダーも付けて、ナビもバッチリです。
サドルシートと愛用のウインターグローブ。
北海道旭川市のPOWWOWという会社が作っている、寒冷地仕様バイカーグローブ 「ザ・ガントレット」
カッコよく、そして、暖かい~ 寒い季節に走るバイカーにはオススメです。
装着すると、こんな感じ。
バイクに限らないんですが、知らないうちにグローブがたくさんあったりします。
グローブフェチなんでしょう、きっと(^^;
さて、久々のエンジン始動ですが、やはりバッテリーが新しいと調子がいい!!
いつも静止画ですので、たまには動画を(^^
今年の冬は寒い~
それなりの装備をし、気合は入れていますが、例年より冷えますね。。
とりあえず、無事オフ会の予定地へ到着。
一度食事をされた方は、その店構えでなんとなくおわかりかと思います(^^
はい、ご存じ、「さわやか」の長泉店です。
お店ができてから1年程ということと、周辺の道路を含めて開発されたようで、キレイに整備されています。
ちなみにこのときの時刻は15:30頃でしたが、駐車場の空き待ちのクルマがいるような状況でした。
この時間でこれだと、昼時はとんでもない状況が予想されますね。。
今回は下見なので、このまま食べずに帰ります~
まだまだ走りたいところですが、この時期、日が沈むと一気に冷えるので、Uターンして帰ります。
帰りは東名高速で。
富士山をバックに由比PAで小休止。
富士山、雪があまり積もっておらず、黒い部分が目立ちます。
とうとう日が暮れてしまいました。
夕焼けがキレイですが、あまりのんびりもしていられません。
無事、自宅へ到着~
エンジンも調子良く、充実した時間を過ごせました。
寒かったですが、やはり空気の密度の濃い、この時期がいいですね。

朝6時過ぎてもまだまだ暗く、月が明るい~
車山高原駐車場へ無事到着。
道中、雪はほとんどなく、白樺湖周辺からやっと雪道という状態。
気温は-7度と寒いんですが、雪はあまりありません。
しかし、そこから車山までの区間で雪が降ってきて、どうなることかと思いましたが、
駐車場に着いたら天気は良くなり一安心。
駐車場に「EV QUICK」のマークがあり、1台だけ充電スペースが確保されていました。
シャッターが閉まっていますが、鍵はかかっていないので自由に利用できます。
残念ながらGTEは普通充電のみなので、急速充電器は使えません。。
今回、うちの奥さんと子どものスキーセットを新たに購入したので、まさに初滑りです。
スキーデビュー、やる気満々です!
カッコは一人前ですが、初スキーなので、当然滑れません(^^
緩い斜面で少し練習した後、リフトへ。
天気は快晴!
気持ちいい!!・・んですが、気温が低いのでリフト上は寒い。。
広いゲレンデ。
初心者が練習するにはちょうどいいです。
コーチベルトを付けて練習です。
夫婦で交代しながらサポートします。
私はスノーボードですが、スキーと動きが違うので、これをやるのはなかなか大変でした・・
それでもおかげさまで、最後には一人で滑り降りることができました(^^
次回が楽しみです。
写真を撮り忘れましたが、ルーフボックスがないので、スキーやボードは後席の片方を倒して載せています。
ラゲッジスペースに余裕はありますが、4人だとちと厳しいですね。
帰りはお気に入りのラーメン屋「麵屋 蔵人」さんへ。
お店は元々、味噌、醤油の貯蔵蔵だったらしく、雰囲気があります。
駐車場は広々して停めやすいです。
早めに行ったので、そのまま席へ座れましたが、帰るときにはかなり混んでいました。
焼き味噌チャーシューメンを注文。
器は鉄鍋で熱々になっており、木製の専用の台に乗っています。
少し縮れた太麺の美味しい味噌ラーメンです。
ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿
今季購入したスタッドレス(BSブリザックREVOGZ)を履いて、初の長距離でしたが、スタッドレスタイヤ
のマイナス面は特に感じませんでした(私が鈍感なのかも)。
静粛性も高いし、スタッドレスタイヤも年々進化してますね~
次は本格的な雪道を試してみたいところです。

やってきました、雪山シーズン。
ということで、気の合う仲間たちと八ヶ岳へ。
赤岳鉱泉へ向けて歩きます。
気温は-5度。思ったほど寒くはないようです。
八ヶ岳の稜線が見えました。
今日の天気は良さそうですが、予報だと明日は冷え込むそうです。
2時間ほどで今夜の宿泊小屋である「赤岳鉱泉」へ到着。
アイスクライミングの人口壁、「アイスキャンデー」もだいぶ仕上がっています。
小屋に荷物をデポして、ジョウゴ沢へ向かいました。
初級者の方もいるので、ロープワークを含めた練習が目的です。
シーズン初の一発目はやはり緊張します。
無事に登って後続のフォローメンバーを登ってもらいます。
カンタンなところはフリーで抜けます。
だいぶ気温が下がってきたこと(-12度)と、風が強まってきて体感温度は急激に下がってきたため、
今日はこの辺で終了することに。
ちなみに風速1mで体感温度は1度下がります。
このときは風速10m以上あったと思われるので、体感温度は-20度以下になります。
凍った滝を懸垂下降して戻ります。
無事、小屋へ到着。
今夜の晩飯は魚としゃぶしゃぶです。ステーキでなかったのが、少々残念。。
さて、いきなり翌日。
裏同心ルンゼという沢筋のルートへ向かいます。
最初の滝
先行パーティがいるので、準備をして待ちます。
気温は-17度。予報通り、冷え込みました。
油断していると指が痛くなってくる。今回はグローブの選択をミスりました。。
指が凍傷にならないように、ときどき積極的に指を動かします。
さらにルンゼ(岩溝)を進みます。
だいぶガスってきました。
最後の壁を登る。
あとは稜線までツメます。
ふぅ~、やっと到着。
気温も低いので、身支度を整え、早々に下山します。
下りは尾根筋を下ります。
下山時は気の緩みや疲労から事故が多いので要注意です。
皆さん、無事に小屋まで戻ってこれました。
荷物をまとめて、下山します。
途中で青空が出てきました。
やはり天気がいいとテンションが上がりますね!
山行中は天気に恵まれませんでしたが、無事に帰ってこれて良かったと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

昨シーズンはスタッドレスを履いていなかったので、レンタカーでやり過ごしました。
今シーズン装着するつもりで、GTEの標準ホイールの中古がないか探していたんですが、結局、縁が無かったため、諦めて以下写真のものにしました。
やはり純正がいいなあということで、 手頃な価格で見つかったザ・ビートルのアルミホイール+スタッドレスの中古品に決定。18 → 17のインチダウンとなりました。
タイヤは、ブリジストン ブリザック REVO GZ、215/55 17
先シーズンのもので、山も十分残っています。
タイヤ交換の道具を用意。
・ジャッキ
・クロスレンチ
・トルクレンチ
・ホイールセッティングボルト(14MM x 1.5)
・ディープソケット(17)
・ホイールボルトキャップ外し
・盗難防止ボルトアタッチメント
※スピンナハンドルは使いませんでした。
ホイールボルトキャップを外し、ボルトを1本外したら、ホイールセッティングボルトを突っ込みます。
ジャッキアップしてタイヤを交換。
GTEは車重が重いので、ジャッキの許容重量は要注意ですね。
クロスレンチで軽く締めた後、規定値を設定したトルクレンチでカチッと締めて完了。
17のソケットが無かったので急遽購入しましたが、ディープソケットにして正解。
交換前 (GTE純正)
ホイール 8J-18 インセット44
タイヤ 235/45R18
外径 669mm
交換後 (ザ・ビートル純正)
ホイール 7J-17 インセット43
タイヤ 215/55R17
外径 668mm
たった1インチですが、雰囲気が変わりますね、だいぶ大人しい感じになりました(^ー^
さすが純正、ビートル用でもまったく違和感がありません。
ツライチとはいきませんが、そつなく収まっています。
その後、乗ってみたところ、乗り心地の良さと静粛性にビックリ!
スタッドレスなんで、柔らかいこと、山があること、17インチであることの相乗効果だと思われます。
これで快適に雪山へ行けます。

東京へ行ったついでに「Hanafusa E-Optimize」で追加コーディングをしてもらいました。
その前に、10年以上前から気になっていたソファを見に六本木のお店へ
所望のソファは置いてありませんでしたが、年末セールでだいぶお安くしていただきました。
丁寧にアテンドしていただき、ありがとうございました。
駐車場へ戻ってみると、こんな車が。
ご存じ、ACコブラ427です。
モノホンかはわかりませんが、カッコイイですねー
他の用事を済ませていたら、すっかり真っ暗になってしまいました。。
事務所で追加コーディングの内容について打合せした後、設定していただきました。
追加コーディングの内容は以下の通り。
(他のみん友さんの内容を参考にさせていただきました)
・エントリーアシストエラーフリー
・ライトアシストメモリー
・オフロードモニター
・概算給油用MFI表示
・リアゲートオープン時のブレーキランプ点灯
・アイドリングストップ機能停止(降車時のエンジンOFFカット)
「リアゲートオープン時のブレーキランプ点灯」
これはリアゲートを開けたときにブレーキランプを点灯させて、周囲に注意を促します。
B8パサート初!?
「アイドリングストップ機能停止(降車時のエンジンOFFカット)」
これはGTEだけなのかもしれませんが、ドライバーが降車すると、自動的にイグニッションOFFになる現象を回避するものです。
(残念ながら再発してしまったため、何か条件があるのか様子を見ています)
そして、最近、何名かのみん友さんから報告のあった、ワコーズの「CORE 503」を投入!
こんなお土産までいただいちゃいました(^ー^
花房さま、ありがとうございました。
夕食は味噌ラーメン専門店、「田所商店」へ
北海道、信州、九州の3種類の味噌が選べます。
味はもちろんのこと、店内も広々して居心地がいいお店です。
九州味噌のチャーシューメンを注文しました。
食後に綿あめをもらって、子どもも大満足。
ワコーズ「CORE 503」のインプレです。
走り始めたときはそれほど変化を感じられませんでしたが、徐々に効果が上がってきたのか、スムーズになっていくのがわかりました。静粛性が上がり、変速ショックがなければEVモードと遜色ない程、静かになりました。
一方、エンジンがスムーズに吹け上がるようになったため、高速道では滑らかで力強い加速を体感できました。
あくまで添加剤ですので、燃費やタイム等、数値的に大きく変わるものではないと思いますが、フィーリングの大きな変化を体感できました。
気になる点として、エンジンブレーキがかかりにくくなりました。
GTEの場合、Bモードという回生ブレーキがかかるモードがありますが、これも弱くなった気がします。
直接関係無さそうなんですが。。
以上、ご覧いただき、ありがとうございました~
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