• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

スタッドレスタイヤの交換

スタッドレスタイヤの交換

昨シーズンはスタッドレスを履いていなかったので、レンタカーでやり過ごしました。

今シーズン装着するつもりで、GTEの標準ホイールの中古がないか探していたんですが、結局、縁が無かったため、諦めて以下写真のものにしました。


やはり純正がいいなあということで、 手頃な価格で見つかったザ・ビートルのアルミホイール+スタッドレスの中古品に決定。18 → 17のインチダウンとなりました。


alt


タイヤは、ブリジストン ブリザック REVO GZ、215/55 17

alt


先シーズンのもので、山も十分残っています。

alt


タイヤ交換の道具を用意。

・ジャッキ

・クロスレンチ

・トルクレンチ

・ホイールセッティングボルト(14MM x 1.5)

・ディープソケット(17)

・ホイールボルトキャップ外し

・盗難防止ボルトアタッチメント

※スピンナハンドルは使いませんでした。

alt


ホイールボルトキャップを外し、ボルトを1本外したら、ホイールセッティングボルトを突っ込みます。

alt


ジャッキアップしてタイヤを交換。

GTEは車重が重いので、ジャッキの許容重量は要注意ですね。

alt


クロスレンチで軽く締めた後、規定値を設定したトルクレンチでカチッと締めて完了。

17のソケットが無かったので急遽購入しましたが、ディープソケットにして正解。alt


交換前 (GTE純正)
ホイール 8J-18 インセット44
タイヤ 235/45R18
外径 669mm

alt


交換後 (ザ・ビートル純正)

ホイール 7J-17 インセット43
タイヤ 215/55R17
外径 668mm

alt


たった1インチですが、雰囲気が変わりますね、だいぶ大人しい感じになりました(^ー^

さすが純正、ビートル用でもまったく違和感がありません。

ツライチとはいきませんが、そつなく収まっています。


その後、乗ってみたところ、乗り心地の良さと静粛性にビックリ!

スタッドレスなんで、柔らかいこと、山があること、17インチであることの相乗効果だと思われます。

これで快適に雪山へ行けます。










Posted at 2017/12/29 22:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation