昨シーズンはスタッドレスを履いていなかったので、レンタカーでやり過ごしました。
今シーズン装着するつもりで、GTEの標準ホイールの中古がないか探していたんですが、結局、縁が無かったため、諦めて以下写真のものにしました。
やはり純正がいいなあということで、 手頃な価格で見つかったザ・ビートルのアルミホイール+スタッドレスの中古品に決定。18 → 17のインチダウンとなりました。
タイヤは、ブリジストン ブリザック REVO GZ、215/55 17
先シーズンのもので、山も十分残っています。
タイヤ交換の道具を用意。
・ジャッキ
・クロスレンチ
・トルクレンチ
・ホイールセッティングボルト(14MM x 1.5)
・ディープソケット(17)
・ホイールボルトキャップ外し
・盗難防止ボルトアタッチメント
※スピンナハンドルは使いませんでした。
ホイールボルトキャップを外し、ボルトを1本外したら、ホイールセッティングボルトを突っ込みます。
ジャッキアップしてタイヤを交換。
GTEは車重が重いので、ジャッキの許容重量は要注意ですね。
クロスレンチで軽く締めた後、規定値を設定したトルクレンチでカチッと締めて完了。
17のソケットが無かったので急遽購入しましたが、ディープソケットにして正解。
交換前 (GTE純正)
ホイール 8J-18 インセット44
タイヤ 235/45R18
外径 669mm
交換後 (ザ・ビートル純正)
ホイール 7J-17 インセット43
タイヤ 215/55R17
外径 668mm
たった1インチですが、雰囲気が変わりますね、だいぶ大人しい感じになりました(^ー^
さすが純正、ビートル用でもまったく違和感がありません。
ツライチとはいきませんが、そつなく収まっています。
その後、乗ってみたところ、乗り心地の良さと静粛性にビックリ!
スタッドレスなんで、柔らかいこと、山があること、17インチであることの相乗効果だと思われます。
これで快適に雪山へ行けます。
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