• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

富士スピードウェイのイベント♪

富士スピードウェイのイベント♪

ここのところ、家の所用で出かけられなかったので、久々のドライブ。

あるクルマを借りて富士スピードウェイまで子供と一緒に行ってきました。

(あるクルマについては別途報告します)


富士スピードウェイは富士山界隈のワインディングも走れて、程よい距離なんですよね。

ということで、もともとイベントメインではなかったんですが、イベントもなかなか楽しめました。


17日(日)は、同じ車種で走るワンメイクレース祭りと、インタープロトシリーズという国産のプロトカーのイベントでした。


ザ・ワンメイクレース祭り 2018 富士 インタープロトシリーズ

alt


インタープロトシリーズ

競技に使用される車両「kuruma」は、カーボンモノコックとパイプフレームによるハイブリッド構造の専用設計シャシーに、トヨタ製3,950cc/V6エンジンを搭載した国産レーシングカーで、複雑な電子制御や空力を搭載せず、ドライバーの繊細なマシンコントロールで勝敗が決まる。


全身に響いてくる迫力のサウンドはレーシングエンジンならでは。

思わずテンションが上がります⤴

alt


「ザ・ワンメイク祭り2018富士」にてポルシェカレラカップがあるとはいえ、どうも会場のポルシェ率が高いなぁ~と思ったら・・

alt


「ポルシェエクスペリエンスデイ 2018」も開催されていました。

alt


今年は、1948年6月8日にポルシェの名を冠した最初の車である“ポルシェNo. 1”=ポルシェ『356ロードスター』のシャシー番号「356-001」が登録されてから70周年ということ。

誕生70周年を記念し、富士スピードウェイの本コースパレードランやポルシェ試乗会、ポルシェスポーツドライビングスクール等が開催されていました。


往年の名車たち。

alt


実はレース観戦よりも気になっていたのが、パドック裏でやっている数々のイベント。

スーパーカー同乗、キッズバギー、キッズカート、キッズバイク、キッズセーフティ体験等々~

こういうのがあれば、クルマ好きのお父さんだけでなく、家族ぐるみで楽しめますね。

alt


大人気のキッズカート

alt


キッズバイク

時間は30分ほどですが、安全第一で、きっちり教えてもらえました。

alt


電動の3輪トラック?

ハンドルが円形ではないので、意外に運転しにくい(^^;

alt



シートベルトの威力を体感できます。

30度、90度・・・そして一回転

シートベルトをしておけば、体をしっかり支えてくれます。

これを体感しておけば、いざってときに焦らずに対応できますね。

alt


こんなのもありました。

クルマを運転するのとは別の技術のような気がします。

alt


しかし、やはりコレ、スーパーカー同乗でしょう!

ただし、スーパーカーの同乗は年齢制限があって、たしか18歳未満しか乗れません。

alt


ランボルギーニ・ウラカン スパイダー

alt


黄色で目立つこともあって、老若男女問わず、大人気。

alt


カッコイイ内装、最高のオープンカーですね~

alt


ご存じ、世界に誇る日本のスーパーカー、ホンダNSX。

他のスーパーカーに負けないオーラを出していました。

alt


alt


alt


alt


流麗なボディのマクラーレン570

alt


alt


ガルウィングを開けるとこんな感じ。

alt


迫力のリアビュー

alt


ポルシェ911カレラ

さずがにこの並びでは地味に見えてしまいますね。

alt


alt


最後はこちら。

ロールスロイス・ゴーストのブラックバッジ

言うまでもなく世界最高峰の超高級車、スーパーカーというより、スーパースペシャルカーですね(^^;

alt


Black Badge専用のホイールは、21インチのカーボン・ファイバー・コンポジットで軽量化が図られているそう。

alt


全長5,465 mmの堂々たるボディサイズ

alt


スーパーカー同乗の申し込みをしたら、ロールスロイスしか残っていませんでした。

ですが、残り物には福がある、ロールスは保護者も乗せてもらえました(^-^

(うちの子はスーパーカーでないことに少々不満そうでしたが・・)

alt


しかも担当のドライバーさんがそんなことを気遣ってくれたようで、空いているところでフル加速!!

2tを超える車重をものともせず、瞬間的に怒涛の加速をしていきます。

そして、クローズドコースでスラロームや高速コーナリング~(^^;

スピリット・オブ・エクスタシーが鎮座するボンネットはフラットのままです。

終始安定した挙動で、ドライバーズカーでもあることがよく理解できました。

スペシャルなロールスロイスで貴重な体験をさせてもらいました~

alt


天井には無数の星。

ロールスの乗り心地は魔法の絨毯のようだ、とか言われていますが、わかったような気がします(^ー^

分厚いシートはすごく柔らかいわけではないけど、座り心地は抜群です。

とにかく走りも内容もゴージャスな同乗走行体験でした~(^-^

alt


来年はスーパーカー狙いでまた参加しようと思います。














Posted at 2018/06/18 23:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation