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2020年07月19日 イイね!

VW T-Roc Test Drive

VW T-Roc Test Drive

梅雨の合間にT-Rocに試乗してきました。

ティグアンTDIと同じエンジン性能で300kg違うT-Roc。

走りのパフォーマンスがどの程度違うのでしょうか。


試乗車のグレードは「TDI Style Design Package」。

車両本体価格は4.059.000円也。


ティグアンより一回り小さく、程良いボディサイズです。

ツートーンカラーがお似合いのT-Roc。ツートーンを選んでもオプション費用はかかりません。

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このグレードのタイヤは215/50R17。

コンフォートな乗り味をイメージしましたが、そこそこ路面の凹凸を拾う感じがします。


前回ご紹介した「R-Line」は225/40R19。

「R-Line」の場合、アダプティブシャシーコントロール「DCC」が付くので、多少、乗り味を変えることができます。

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内装で「R-Line」との違いはステリングとペダル、そしてシート。

「Sport」と「R-Line」はスポーツシートになります。

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ドアノブ周り。

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運転席スイッチ関係。

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ヘッドライトスイッチ。

すべて必要にして十分というか、良くも悪くもシンプルなつくりになっています。

もう少し色気があってもいい気がしますが。

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メーターは、デジタルメータークラスター「アクティブインフォディスプレイ」。

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T-Rocは「アクティブインフォディスプレイ」を全グレードで採用。

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Discover Proの画面サイスは8インチ。

大画面化が進んでいる昨今、8インチはちょっと物足りないですね。

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バックモニターにアラウンドビューはなし。

基本はゴルフのSUV版という位置づけのようで、過剰な装備は付いていません。

しかし、見た目と金額が立派なので、装備も期待しちゃいますよねぇ。

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シンプルなセンターコンソール

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ボタンも少なく、シンプルイズベストな感じ。奥にUSBポートが2つ。

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センターの小物入れは小さめ。

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ヘッドアップコンソールとルームミラー周り。

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バイザーミラーの照明はLED。

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価格面から考えるとハードプラ素材が結構多いのがちょっと気になります。

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助手席のバックミラー下に左前フェンダーを見る小さいミラーが付いています。

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後部座席。

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エアコン吹き出し口の下には12V電源。

ここの装備はティグアンとかなり違いますね。

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さて、内外装チェックはこのくらいにして、いざ試乗へ出発!

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渋滞の一般道を抜け、バイパス道へ。

ノロノロ運転ではTDIの良さはわからないですからね。

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バイパスの合流で加速~

フル加速をしたわけではないですが、加速感で300kgの重量の違いをさほど感じませんでした。

どちらかというとステアリングを切ったときの挙動にその差を感じます。

取り回しが軽い感じ。ワインディングならもっと違いがわかるかもしれません。


意外だったのは、4MOTIONのティグアンと比較するとトルク感が薄まったように感じたことです。

これはFFだからというより、車重が軽い故に少ないパワーで加速するのでそう感じるんでしょう。


結果、想像よりマイルドなエンジンフィールと乗り味に感じましたが、無駄なパワーを使わないスマートな走りなんだと思います(あくまで個人の主観です)。


バイパスの流れに乗りつつ、アダプティブクルーズコントロール「ACC」も試してみましたが、レーンキープアシストシステムと連携し、前車と適度な距離を保ち、車線のセンターをちゃんとキープしてくれます。

スムーズな動きでサポートしてくれるので安心感があります。


それから、ティグアンとの300kgの差は走り以外に燃費でも出てくると思われます。

JC08モードで、ティグアン:17.2km/Lに対し、T-Roc:19.5km/Lなので、実燃費でも2km/Lくらい違うでしょう。


全長4,240×全幅1,825というサイズ感は、ティグアン以上に扱いやすいですし、車重も軽く、扱いやすいエンジンフィールですので、日常使いで活躍してくれそうです。

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最後に後席について。

T-RocはクーペSUVということで、Cピラーが寝ています。

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そのスタイリングの関係により、以下写真のように開口部がナナメになっており、乗り込むときに若干屈むことになるようです。

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ティグアンと比較するとその角度の違いがわかると思います。

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また、太めのCピラーにより視界が遮られるため、閉塞感を感じるとのことでした。

そのため、後席に乗る方の意見により、T-RocからT-Crossへ変更したという方もいたとか。


スタイリングを取るか、利便性を取るか、でしょうか!?

閉塞感ととらえるか否かは人によって違うと思いますし、この辺は慣れのような気もしますがねぇ、いかがでしょう!?


T-Roc

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ティグアン

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ネガな部分もちょっと書きましたが、あくまで個人の主観です。

百聞は一見に如かずですので、気になった方はVWのディーラーで実際にご覧いただければと思います。

たぶん今なら、SUV3兄弟の試乗比較ができるのではないでしょうか。

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Posted at 2020/07/23 01:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
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VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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