ポルシェ718ケイマンGT4をお借りして、みん友のせり吉さんと伊豆箱根をドライブしてきました~♪
ケイマンGT4はポルシェのラインナップの中でもスペシャルな一台。
水平対向4000cc6気筒のNAエンジン、ミッドシップ後輪駆動。
エンジンスタートはプッシュボタンではなく、このキーをステアリング右下へ差し込んで回します。
キーを回すとド迫力の爆音でエンジンが目覚めます。
早朝だとちょっと気を遣いますね。。
エンジンスペックは最高出力420PS、最大トルク420Nm(5000~6800rpm)。
高回転まで回さなくても太いトルクで1420kgのボディを軽々と加速させます。
最大トルクを発揮する5000rpmを超えると6気筒が共鳴する官能的なエンジンサウンドに変わり、パワー感も高まります。最高の瞬間ですね!
快適な高速クルージングを楽しんでいると、空が明るんできました。
せり吉さんと合流し、向かった先は箱根ターンパイクの大観山展望台。
芦ノ湖や富士山が一望できるビュースポットですが、風景そっちのけでGT4の話で盛り上がります(^^;
ボディカラーはスペシャルエクステリアカラーとなるマイアミブルー。
とても似合っていますが、この色は超目立ちます~
ヘッドライトはLED。このオプションだけでも33万円也。
でも、標準のキセノンと比べると明るさも見た目も違いますので必須パーツですね。
MRのデメリットとして、室内の収納スペース問題があります。
リアシートがないので、助手席に人が乗ると荷物の置く場所がない。
GT4ではフロントとリアにトランクがありますが、フロントは深さもあって大容量。
GT4にはノーマルのケイマンにはないパーツが多数付いています。
ハニカム構造で空気抵抗を低減するグリルもその1つ。
フロントトランクの前側にもハニカムグリルが追加。
エンブレムはステッカーではなく、メタル製。
ダウンフォースを生む大型フロントリップは、車高が低い上に突き出ているので、店舗への出入り等、段差に注意する必要があります。
今回、これに一番気を遣いました。
リップスポイラー下はディンプルパターンになっており、空気抵抗を低減させている。
PORSCHEロゴとモデル名はブラック塗装。これもまたオプションのようです。
GT4のロゴが入った、ドア後方にあるサイドエアインテーク。
これも専用パーツになっており、ラム圧を高め、空気の流入量を高める効果がある。
フロントタイヤは245/35ZR20。
ミシュランの「Pilot Sport Cup 2」はサーキット走行がメインのタイヤ。
ドライのグリップ性能は高いけど、ウエット性能は低いトレッドパターン。
ブレーキキャリパーは6ポッド。
リアタイヤは295/30ZR20。
レーシーな雰囲気が漂うコックピット。
ちょっと細めのアルカンターラのステアリングには機能ボタンは付いていません。
ガーズレッドのメーターパネル。
クロノストップウォッチも同色。
CFRPカーボンのフルバケットシート。
これもオプションで約90万円也!
体に当たる部分はレザーでカバーされており、意外と乗り心地は良い。
シートの高さ調整は電動、前後調整は手動。
機能スイッチ群はコンパクトにまとまっています。
ベルト式のドアハンドルは後ろ側を引っ張ると開きます。
天井もアルカンターラで高級感が漂います。
ボトルホルダーはグローブボックスの上に格納されている。
さて、いよいよ伊豆スカイラインのワインディングロードへ~
ちょっとお高い有料道路なので、交通量は少な目。
とにかくエンジンのレスポンスが鋭く、MRで回頭性がいいため、水を得た魚のようにスイスイ走れます。
タイヤのグリップ性能だけでなく、様々な電子制御も効いていてスタビリティが高い。
オンザレール感覚でコーナーをクリアできます。
当初、久々のマニュアルでメンドくさいと思っていましたが、厚いトルクと広いパワーバンドにより、シャカリキになって変速しなくてもまったく問題なし。
高回転まで回したときのエンジンサウンドがシビレます♫
バックミラー越しに見るボディラインがいいですね。
伊豆スカイラインは稜線付近を走るため、景色も最高です。
途中で休憩して景色を楽しみます。
天気にも恵まれ、富士山もバッチリ見えています。
絶景の中、ワインディングロードを走るのは最高に気持ちいい!
富士山のシルエットがはっきり見えますね。
約400kmほど走りましたが、燃費は約8km/Lと意外に良かった。
大排気量で高低差のある道をそこそこのアベレージで走ってこの数値は驚きです。
環境性能のため、ハイパフォーマンスカーでもダウンサイジングターボ化する昨今、4000ccのNAエンジンはもはや貴重な存在。
はじめは時代遅れなのでは?とも思いましたが、GT4のサウンドとレスポンスを体感し、その良さがよくわかりました。
これぞ心に響くスポーツカーですね!
また機会があれば乗ってみたいと思う一台です。
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