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2020年09月21日 イイね!

PORSCHE 718 Cayman GT4

PORSCHE 718 Cayman GT4

ポルシェ718ケイマンGT4をお借りして、みん友のせり吉さんと伊豆箱根をドライブしてきました~♪

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ケイマンGT4はポルシェのラインナップの中でもスペシャルな一台。

水平対向4000cc6気筒のNAエンジン、ミッドシップ後輪駆動。

トランスミッションは6速マニュアルオンリー。
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エンジンスタートはプッシュボタンではなく、このキーをステアリング右下へ差し込んで回します。

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キーを回すとド迫力の爆音でエンジンが目覚めます。

早朝だとちょっと気を遣いますね。。

タコメーターのレブリミットはなんと8000rpm!
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日の出前でまだ暗い中、待ち合わせ場所へ向け、自宅を出発~
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エンジンスペックは最高出力420PS、最大トルク420Nm(5000~6800rpm)。

高回転まで回さなくても太いトルクで1420kgのボディを軽々と加速させます。


最大トルクを発揮する5000rpmを超えると6気筒が共鳴する官能的なエンジンサウンドに変わり、パワー感も高まります。最高の瞬間ですね!


快適な高速クルージングを楽しんでいると、空が明るんできました。
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せり吉さんと合流し、向かった先は箱根ターンパイクの大観山展望台。

芦ノ湖や富士山が一望できるビュースポットですが、風景そっちのけでGT4の話で盛り上がります(^^;

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ボディカラーはスペシャルエクステリアカラーとなるマイアミブルー。

とても似合っていますが、この色は超目立ちます~

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ヘッドライトはLED。このオプションだけでも33万円也。

でも、標準のキセノンと比べると明るさも見た目も違いますので必須パーツですね。

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MRのデメリットとして、室内の収納スペース問題があります。

リアシートがないので、助手席に人が乗ると荷物の置く場所がない。

GT4ではフロントとリアにトランクがありますが、フロントは深さもあって大容量。alt


GT4にはノーマルのケイマンにはないパーツが多数付いています。

ハニカム構造で空気抵抗を低減するグリルもその1つ。

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フロントトランクの前側にもハニカムグリルが追加。

エンブレムはステッカーではなく、メタル製。

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ダウンフォースを生む大型フロントリップは、車高が低い上に突き出ているので、店舗への出入り等、段差に注意する必要があります。

今回、これに一番気を遣いました。

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リップスポイラー下はディンプルパターンになっており、空気抵抗を低減させている。

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リアの大型ディフェーザーがカッコイイですが、車高が低いので要注意です。

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ブラッククロームのマフラーエンド。

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PORSCHEロゴとモデル名はブラック塗装。これもまたオプションのようです。

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リアトランクは意外に小さい。エンジンは隠れているので見ることはできません。

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GT4のロゴが入った、ドア後方にあるサイドエアインテーク。

これも専用パーツになっており、ラム圧を高め、空気の流入量を高める効果がある。

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形のいいいいドアミラーは格納機能なし。

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フロントタイヤは245/35ZR20。

ミシュランの「Pilot Sport Cup 2」はサーキット走行がメインのタイヤ。

ドライのグリップ性能は高いけど、ウエット性能は低いトレッドパターン。

ブレーキキャリパーは6ポッド。

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リアタイヤは295/30ZR20。

ブレーキディスクはフロントと同径で4ポッドキャリパー。
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レーシーな雰囲気が漂うコックピット。

ちょっと細めのアルカンターラのステアリングには機能ボタンは付いていません。

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ガーズレッドのメーターパネル。

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クロノストップウォッチも同色。

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CFRPカーボンのフルバケットシート。

これもオプションで約90万円也!

体に当たる部分はレザーでカバーされており、意外と乗り心地は良い。

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シートの高さ調整は電動、前後調整は手動。

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アルカンターラのシフトノブ。
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機能スイッチ群はコンパクトにまとまっています。

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ベルト式のドアハンドルは後ろ側を引っ張ると開きます。

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天井もアルカンターラで高級感が漂います。

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ボトルホルダーはグローブボックスの上に格納されている。

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さて、いよいよ伊豆スカイラインのワインディングロードへ~

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ちょっとお高い有料道路なので、交通量は少な目。

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とにかくエンジンのレスポンスが鋭く、MRで回頭性がいいため、水を得た魚のようにスイスイ走れます。

タイヤのグリップ性能だけでなく、様々な電子制御も効いていてスタビリティが高い。

オンザレール感覚でコーナーをクリアできます。


当初、久々のマニュアルでメンドくさいと思っていましたが、厚いトルクと広いパワーバンドにより、シャカリキになって変速しなくてもまったく問題なし。


高回転まで回したときのエンジンサウンドがシビレます♫

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バックミラー越しに見るボディラインがいいですね。

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伊豆スカイラインは稜線付近を走るため、景色も最高です。

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途中で休憩して景色を楽しみます。

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天気にも恵まれ、富士山もバッチリ見えています。

絶景の中、ワインディングロードを走るのは最高に気持ちいい!

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富士山をバックに記念撮影。

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富士山のシルエットがはっきり見えますね。

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約400kmほど走りましたが、燃費は約8km/Lと意外に良かった。

大排気量で高低差のある道をそこそこのアベレージで走ってこの数値は驚きです。

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環境性能のため、ハイパフォーマンスカーでもダウンサイジングターボ化する昨今、4000ccのNAエンジンはもはや貴重な存在。

はじめは時代遅れなのでは?とも思いましたが、GT4のサウンドとレスポンスを体感し、その良さがよくわかりました。

これぞ心に響くスポーツカーですね!

また機会があれば乗ってみたいと思う一台です。

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Posted at 2020/09/22 02:40:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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