最近はBセグメントの低価格車でもADAS(Advanced Driver Assistance System:先進運転支援システム)が標準に近い形で装備されてきています。
しかし、ピンキリとまでは言わないまでも、車種によってかなり性能差があると感じます。
数値として出にくい部分ですが、快適性、安全性から考えると、今後は重要なファクターになってくると思われます。
さて、自車のティグアンとパサートGTEを乗り比べると、ACC(アダプティブクルーズコントロール)走行時の性能差がかなりあると感じます。
同じメーカーのクルマですし、クラス的にも近いはずなので、同じ仕様かと思ったんですが、そうでもないようです。
ティグアンで第二東名高速の120km/h区間を走行中の画像。
アベレージ速度が上がると快適ですが、ますますACC等の正確さが求められます。
あらためてVWのADASの一部を簡単におさらいしますと、
■ACC(アダプティブクルーズコントロール)
・通常のクルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせ、先行車との距離を一定に保つシステム。
・ミリ波レーダーと単眼カメラが、前を走る車体の距離・自車両との速度差などをモニターし、状況に応じて自動的に加速や減速を行う。
■Traffic Assist(渋滞時追従支援システム )
・一定の車間距離を保ちながら自動的に加速・減速とレーンの中央を維持する。
■Lane Assist(レーンキープアシストシステム)
・ドライバーの意図しない車線の逸脱を検知すると自動でステアリングの補正を行い、ドライバーに警告する。
・フロントガラス上部に設置されたカメラにより走行中の車線をモニタリング。
実車で見てみると、
「ACC」と「Traffic Assist」は①と②を使用。
「Lane Assist」は②を使っていると思われます。
〔ティグアン〕 ①ミリ波レーダー
〔ティグアン〕 ②単眼カメラ
パサートGTEも同じ場所にあります。
〔パサートGTE〕 ①ミリ波レーダー
〔パサートGTE〕 ②単眼カメラ
そして、ACC時のメーター表示比較。
〔ティグアン〕 前走車がいない場合
〔ティグアン〕 前走車がいる場合
〔パサートGTE〕 前走車がいない場合
〔パサートGTE〕 前走車がいる場合
ここまでは同じですが、実際に走った際、ティグアンとパサートGTEで違いを感じるのは、レーンキープのアシスト精度です。
ティグアンは、左右の白線に寄ってからステアリングが動くので、白線の間を行ったり来たりで、クルマに任せておくとヒヤヒヤします(^^:
一方、パサートGTEは、センターにいる状態でステアリングが動いて微調整をし、センターをキープして走ってくれます。
長距離、長時間走行になれば、この差は疲労度として影響しますし、特に安全性の差が大きいと思います。
さらに、メーターの画面表示にも違いがあります。
2車線以上ある道路の場合、ティグアンは1車線分しか表示されませんが、パサートGTEでは追い越し車線も表示されます。
〔パサートGTE〕 追い越し車線に車がいる場合
※この場合、追い越し車線のクルマ以上の速度でACCを設定していても追い抜きはできない。ただし、アクセルを踏めば上記制限が解除されてACCの速度で走れる。
現在、ティグアンのレーダー不具合改修後の様子見状態ですが、それが改善されても、パサートGTEと同じ性能になるわけではありません。
パサートGTEよりティグアンの方が後に発売されているのですから、同じ性能のものを装備してほしいところです(ヒエラルキー?)。
他のメーカーのACCは、今やもっと進んでいて、精度も高くなってきています。
一方、VWは2015年あたりから進化が止まっていると思います。
はたして次世代のVWは性能アップされているのでしょうか!?
昔の中古車は、エアコン、パワステ、パワーウインドウでフル装備でしたが、今や当たり前。
今後、ADASもフル装備が普通になるかもしれませんが、その性能は大きく差が開きそうな気がします。
IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/16 15:37:42 |
![]() |
IONIQ 5の15日間モニタースタート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/04 08:37:39 |
![]() |
〔試乗〕BMW XM カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/13 00:35:58 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルファード BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ... |
![]() |
日産 サクラ VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ... |
![]() |
ホンダ PCX160 ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ... |
![]() |
BMW X3 VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |