パサートGTEヴァリアントも購入から5年が経過。
大きな故障もなく、同等のクルマが見つからないこともあり、2回目の車検を通しました。
GTEはPHEVなのでエンジン車より複雑であること、5年を超えて保証が切れることから車検前にチェックをしてもらいましたが、異常は特にないため、ブレーキフルード、エンジンオイル交換他、最小限の内容となりました。
バッテリーも交換していませんが、とりあえず問題なさそうです。
その際の代車はTDIのオールトラック。
以前、試乗させてもらったクルマと思われます。
FL後のパサートをあらためて走らせてみて、まず気になったのはメーター。
FL前。
FL後。
FL前を見慣れているせいか、Pブレーキの位置、ACCの表示等がイマイチです。
メーターが表示されないのも味気ないですし。。
ディスプレイは大きくなったのは◎ですね。
それとACCも進化して欲しいものです。
VWグループは他の最新車種も同じですかね?
タッチ式ACパネル、停止状態の操作は問題ないけど、走行状態だと温度設定がうまくいかないことがある。これに気を取られているとキケンですね。
これは慣れるんでしょうか?
最後にLEDマトリクスヘッドライト「IQ.LIGHT」を試すべく、夜間走行をしてみました。
なるほど対向車をうまく避けて配光してくれます。
が、GTEも同じようにやってくれるので、その差がよくわかりませんでした。
最新の〇〇〇〇が最良の〇〇〇〇になっているといいんですが、5年経ってもそれほど進化を感じられないので、パサートGTEを乗り続けます。
IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/16 15:37:42 |
![]() |
IONIQ 5の15日間モニタースタート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/04 08:37:39 |
![]() |
〔試乗〕BMW XM カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/13 00:35:58 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルファード BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ... |
![]() |
日産 サクラ VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ... |
![]() |
ホンダ PCX160 ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ... |
![]() |
BMW X3 VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |