• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

NISSAN AURA

NISSAN AURA評判のいいノートの高級版、オーラ(e-POWER)が気になり、試乗してきました。
FFと4WDがあり、試乗車はFFのレザーシートモデル。

全長4,045×全幅1,735×全高1,525mm
発電用エンジン:1,198cc 82PS/103Nm
駆動用フロントモーター:136PS/300Nm

ボディカラーのステルスグレーは特別色で38,500円プラス。
2トーンだと最高82,500円プラスになり、14パターンある塗装色の内、無償なのは4色のみ。
もはやボディカラーも有償が当たり前の時代ですね。

全体的にバランスの取れたデザインだと思います。
フロントサイドのエアインテークはダミーではありません。
alt

リアスポの造形も良く、リアビューもキリっとしています。
alt

ノートとオーラは似ているのでパッと見だと見分けがつきにくいですが、並べるとオーラの方が凝ったフロントフェイスをしているのがわかります。
また、オーラの方が車幅が40mm広いので大きく見えます。
alt

コンパクトですが、スマートな印象のインテリア。
alt

「G leather edition」グレードのため、シートは本革になります。
本革らしくないデザインですが、柔らかくて座り心地は良い。
alt

ドアはファブリックですが、ツイード調でオシャレな感じ。
イルミネーションもついています。
alt

インパネは12.3インチのフル液晶。
alt

乗り込むと出てくる画面。
乗車したシートが赤くなり、シートベルトをすると緑に。
alt

インパネセンター部分は様々な情報を切り替えて表示可能。
メーター類が左右に追いやられている感はありますが、狭苦しくないようにうまくデザインしていますね。
alt

インテリジェントルームミラー。
デザインは素っ気ないですが、見やすく、程よいサイズ感も◎でした。
alt

下のレバーを倒せば普通のミラーとしても使えます。ちょっと暗い?
alt

マップランプ他、室内灯類は電球でした。
雰囲気的には悪くない感じですが、たぶん暗いですね。
LEDバルブのオプションが4か所セットで41,228円(取付費込)もします。
初めからLEDにすればそこまでコストアップにならないと思うんですが。alt

シンプルなセンターコンソールですが、よく使うスイッチ(エアコン、ボリューム等)は物理スイッチとして残されているので使いやすそうです。
alt

9インチのセンターモニター。
アラウンドビューモニターは標準。
alt

木目とツイード調で上質にまとまられたシフトレバー周り。
シンプルで使いやすい。
alt

ドライブモードSPORT、ECO、NORMALの3種類。
強い回生ブレーキによるワンペダル走行をする場合は、BドライブでECOかSPORTを選択。
NORMALだと回生ブレーキが弱いそうです。
alt

リアシート、広くはないですが大人でも十分なスペース。
座り心地も良いので意外に快適。
alt

USBポートが1つとその下の穴はスマホ用でしょうか。
alt

トランクのトノカバーはオプションで24,200円也。
alt

トランク容量は340L。
このセグメントでは必要にして十分なスペースかと。
アクセサリ用バッテリーはこの下にあるとのこと。
alt

その理由は、BMWのように重量配分ではなく、ボンネット内に収まらなかったから?
たしかにぎっしり詰まっています。。
alt

いざ試乗へ。
なかなか良い雰囲気のインテリアですね。

オーラで確認したかったのは、静粛性とプロパイロット性能の2点。
e-Powerはエンジンで発電する際、かなり大きい音が出るので、それがどこまで抑えられているのか気になります。

実際に走ってみると・・やはりエンジンがかかると音が入ってきますね。
ちょっと独特な音で停止時や低速時は気になります。
ただ、ある程度の速度が出ていれば気にならないレベルかも。
alt

プロパイロットによる運転アシストはどうか。
プロパイロットの起動はステアリング右側にあるこの青いボタンを押した後、「SET」する。
alt

そうすると「レーンキープアシスト」と「ACC」がセットされます。
alt

単眼カメラですが、レーンキープアシストがとても優秀、センターをしっかりキープしてくれます。
それも自然な感じで。
ACCも試乗レベルでは問題なし。
alt

プロパイロット2.0ではないので、ハンズオフすると警告が出ます。
静電ではなくトルクセンサーで感知。
alt

オプションでナビリンク機能を付けると、さらに機能アップ。
ナビの情報を元にカーブの大きさに応じて減速したり、標識を検知した速度を反映、そして、渋滞等で停止後のリジュームも3秒 → 30秒に拡大されている。

プロパイロット1.0よりは進化しているので、言わばプロパイロット1.5とのこと。
国産車のADASも進化してきましたね。
alt

短時間でしたが、オーラが人気のある理由がわかった気がします。
小粒ながら先進のADASによる安全、快適な運転支援、居心地の良いインテリア、モーターによるトルクフルな乗り味で満足度が高いのではと思いました。
alt

ノートと比較すると40万ほど車両価格が高いのですが、その金額差ならと多くの方がオーラを選ぶそうです。
そのため、納期が延び、現在は10ヶ月待ちのようです。
ノートと機能的には変わらないと思いますが、別のクルマと言ってもいいかもしれません。
alt
Posted at 2022/04/24 22:23:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 45678 9
1011121314 1516
17181920 212223
24 252627282930

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation