• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

Let's taste Volkswagen meeting

Let's taste Volkswagen meeting
MyDで実施したイベント「Let's taste Volkswagen meeting」に参加してきました。

東名高速で開催場所の富士スピードウェイへ。
alt

なんとなくですが、120km/h区間の方がマナーが良い気がします。
車線数や混み具合もありますが、速度上限が上がったことにより、速度を上げることへの自己責任の認識が上がるように思います。
まあ、相変わらずトンでもない速度で迫ってくるのはいますが。。
alt

新御殿場ICができたので、富士スピードウェイまでのアクセスがラクになりました。
alt

ということで、渋滞もなく、サクッと到着。
alt

当然ながら参加者のVW率は高く、というか私以外は100%ですね(^^;
alt


開催場所は、ADVANコーナーから300Rの間にある駐車場。
ときおり様々なエキゾーストノートが響き渡り、そっちが気になります。
alt

広い駐車場にパイロンでコースを作ってあります。
体験会はDで用意した試乗車で行います。
左奥の散水車は、タイヤ痕が残りそうな場所へ水を撒くそうです。
alt

3グループに別れて3つのメニューを受講します。
alt

運転する際、しっかりクルマをコントロールできるようにドライビングポジションの説明から。
alt

うちのグループは、まずは「ダブルレーン・チェンジ」を体験。
ムースまたはエルクテストと言われるもので、急ハンドルにより安全に障害物(動物等)を回避できるかを試験するものである。また対向車があると仮定しており、元のレーンに素早く戻る性能も要求される。

以下画像の矢印のラインに沿ってクルマを走らせます。
アクセルOFF後、ブレーキは踏まずにハンドルだけで回避します。
alt


1回は50km/h程度で走行して感触をつかみます。
2、3回目は70km/hで突っ込みます。
パイロンなのでミスって当たっても問題ないですが、コース幅が狭いので少し緊張します。
alt

クルマはゴルフ8のeTSIモデル。
alt

クルマを多少振り回しても電子制御(ESC)が効くので大丈夫、というオチです。
ただ、70km/hを出すためには、パイロンギリギリまでべた踏みなんですよね(^^:
alt



この方はブレーキを踏んでしまっていますが、そこそこ速度が出ている状態で元のレーンに戻るときは、ボディの動き(滑り)を意識する必要があります。
それでも、この程度の速度であれば、コントローラブルな状態でした。


続いて、「VWのフィロソフィ」について学ぶ座学です。
あらためてVWの歴史や・・
alt

ボディの作りとその理由を学び・・
alt

最新の実車で具体的な説明を聞き、大変勉強になりました(^^
alt

最後に「ABSブレーキング」体験。
alt

以下の順番で実施。
①50km/hからABS
②70km/hからABS
③70km/hからABS → 障害物回避
alt

クルマはT-ROC。
alt

ABS、想像以上に効きますね。
通常の感覚だと余裕をもってブレーキをかけるので、かなり手前で停止します。
思いっきり突っ込んで、本気でフルブレーキをかけないと、ホントの制動力を体感できません。
alt

とはいえ、70km/hまで出すのに時間がかかるので、Sモードにして加速します。
それでも、ギリギリまでべた踏み状態。。
もう少し加速性能がいいと落ち着いてできると思います。alt

ABSは付いてて当たり前の時代になっていますが、思いっきり試す機会はなかなか無いので参考になりました。
一方、雨天や雪道のときのABSの効き方も気になるところです。
特に雪道だとあてにならないこともあるので。
alt



全てのプログラムが終了する頃、雲行きが怪しくなってきました。。
alt

解散時には降られちゃいましたが、イベントの間はなんとか持ちこたえてくれました。
alt

今となっては常識的なクルマの機能(ESC、ABS)をあらためて体感、再認識できました。
なかなか自分のクルマでやろうとしない、というか、一般生活ではそういう機能にお世話になるようなシーンはない方がいいので、貴重な体験ができました。
本件でお世話になりました関係者の方々、対応いただきありがとうございました。
alt
Posted at 2022/05/22 00:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 23 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation