• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

HYUNDAI IONIQ 5

HYUNDAI IONIQ 5
ヒョンデのBEV、IONIQ 5に試乗しました。
近くにヒョンデのDがないため、試乗イベントに参加しました。
alt

〔試乗車
グレード:Lounge AWD
最大出力:(前)95PS (後)210PS
最大トルク:(前)255Nm (後)350Nm
サイズ:全長4635×全幅1890×全高1645mm
ホイールべ―ス:3000mm
最小回転半径:5.99m
車両重量:2100kg
搭載バッテリー:リチウムイオン電池(72.6kWh)
一充電走行距離:577km (7.94km/kWh)
0→100km/h:5.2秒
価格:589万円

最上位グレードのラウンジAWDモデルを試乗。
一見、SUVというよりは2ボックスハッチバックに見えます。
そのバランスのまま大きくした感じなので、全幅と全高が意外にあり、機械式パーキングには収まらないサイズになっています。
alt

そういう意味ではどこにも属さないボディスタイルかもしれません。
タイヤは255/45R20、EV用のミシュランパイロットスポーツを履く。
alt

ドアハンドルはフラッシュサーフェス化されていますが、ロック解除すると出た状態になるようです。
alt

ボンネット内中央に収納スペース(フランク)あり。
alt

フランクの容量はAWDの場合はモーターがある関係で24L(RWDは57L)。
alt

右後フェンダーにある給電リッドは赤丸で囲ったボッチに触れると開く。
タッチ操作で開くギミックはEVらしくて良いですね。
alt

急速充電と普通充電が同居しているのは良いですが、給電口の蓋がゴム栓+紐はちょっと。
もう少しスマートな形にならないのでしょうか。
alt

広々としてコンフォータブルな前席。
alt

シートはオーソドックスなデザインですが、リクライニング等、様々な機能があるようです。
alt

前席のフロアはつながっているので運転席と助手席の行き来がしやすい。
alt

メーターパネルはセンターと一体化され、正面に運転支援関連、センターにインフォティメン情報が表示される。
alt

メーターは凝ったグラフィックになっていますが、視認性は悪くなく、直感的に理解できる。
まあ、好みの問題はありそうですが。
alt

右折ウインカーを出すと、メーター内に右側後方の映像が表示されます。
alt

左折ウインカーの場合は左側後方を表示。
左折時の巻き込み防止に有効ですね。
alt

センターモニターでは、ナビ画面の表示や
alt

クルマの各種設定が行えます。
alt

環境音もデフォルトで用意され、快適な時間と空間を楽しめるようになっています。
alt

ちなみにバックモニターはこんな感じ。
alt

空調他、よく使うであろう機能は物理スイッチとして残されている。
alt

アンビエントライトがいくつか配置されているが、高級感のあるインテリアではない。
alt

ルームミラーは一般的なタイプ。
ヘッドコンソールの真ん中の窪みはルーフシェードの開閉スイッチ。
alt

大きなガラスルーフは開けられないが、電動でシェードの開閉が可能。
alt

長いホイールベースの恩恵で余裕のある後席。
alt

alt

トランクは527Lとそこそこの容量がある。
alt

あいにくの天候の中、一般道で試乗。
想像通り、静かで滑らかな走りです。
低重心によりハンドリングは安定感があり、305PS/605Nmのパワー/トルクで加速もスムーズ。
alt

SPORTモードに切り替え、前が空いたところでアクセルオン。
濡れている路面にかかわらず、安定して強烈な加速をします。
通常利用には十分な動力性能ですね。

ただ、初速はかなりの加速感ですが、同じくストロングEVのテスラと比べると、その後は少しマイルドになります。
実際、モデル3オーナーの方からは「モッサリ感がある」と言われたそうです。
alt

IONIQ 5の隣にはKONAがありました。
また機会があれば乗ってみようと思います。

正直、以前のヒョンデ(ヒュンダイ)は車両品質が低く、一度撤退となった良くないイメージがありましたので、実際に乗るまではどうかなと思っていましたが、結果よくできたEVだと思いました。
ただ、ボディデザインをはじめ、独特な部分があるので好みが分かれそうです。
alt
Posted at 2024/03/23 22:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation