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2017年04月27日 イイね!

Golf R 6M/T vs Golf GTI COX仕様乗り比べ

Golf R 6M/T vs Golf GTI COX仕様乗り比べ

ディーラーから標記の案内メールがあり、"体感"させていただきました。

〔Golf R〕 ピュアホワイト ¥5,439,000
・2.0L TSIエンジン(280PS)
・フルタイム四駆"4MOTION"
・6速M/T
・アダプティブシャシーコントロール"DCC"
・電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”

〔Golf GTI〕 ディープブラック ¥4,441,000
・2.0L TSIエンジン(220PS)
・FF
・6速DSG
・アダプティブシャシーコントロール"DCC"
・電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”

まずはGolf Rから。外観はいたってオーソドックスなので、変な威圧感はありませんが、18インチホイールと4本出しマフラー、そして「R」のエンブレムが静かに主張しています。




インテリアも他のゴルフと同じですが、メーターの針が青く、320km/hスピードメーターが高性能さをアピールしています。シフトレバーはGTIのようなゴルフボールのディンプルはなく、カーボンになっています。


アルミ調ペダルクラスター付きのペダル。
最近マニュアル車自体に乗る機会がないため、マニュアル操作そのものが久々です。


「操作はわかっていますよね」とディーラーマンから言われ、思わず「ええ」と答えてしまいましたが、スタートボタンを押すしてもウンともスンともいわない。。ブレーキ踏む → スタートボタンを押す、を2、3回やった後、クラッチも踏んだらエンジンがかかった!
わかればなんてことないですが、ちょっと焦りました。。

さて、気を取り直して道路へ出ます。久々のマニュアル、エンストしないように気を付けてクラッチミートします。ハイパワー車ですが、強化クラッチのような重さはなく、イージーな操作感です。とりあえず、マニュアルの感触を確認しながら走りますが、早くもギアチェンジがメンドくさい(笑)
DCTの素早さとスムーズさを体感してしまうと、マニュアル操作がかったるく感じます。
渋滞している中、ストレスを溜めつつ中間加速を楽しみます。が、すぐ前が詰まるので、余計にストレスが溜まる(笑)

ゴルフRのDCCには「レース」というドライビングモードがあります。それを選択すると、ハンドルが重くなり、足回りが硬くなり、エンジンフィールも変わります。でも、一番は迫力あるサウンドに変わることでしょうか。
でも、ゴルフRヴァリアントのDSGの方がサウンドが大きく変わったような気がします。
それにDSGのレースモードだと、コーナー手前の減速時に派手なブリッピングでシフトダウンしてくれます。
また、DSGのシフトタイミングも変わるので、DCCの効果はDSGの方が大きく感じます。


ようやくバイパスへ出たのでアクセル全開!
さすが4MOTION、トラクションがしっかり地面に伝わって、力強い加速感です!
クセになる加速ですが、やはりギアチェンジがメンドクサイ(笑)
すでにDSGに慣れてしまっていることを痛感。

それから、乗り心地ですが、ノーマルやコンフォートはもちろんのこと、レースモードでも悪くなく、路面の継ぎ目のショックもうまく処理しています。
ただ、私がゴルフRを買うならマニュアルではなく、DSGですね。



続いてGolf GTI。
こちらはタダのGTIではなく、COX仕様です。
足回りと車体剛性の強化、マフラー等が交換されています。
--------------------------------------------------------------------------
・コックスボディバンパー ¥111,240
・トゥピポットストラップトラス ¥47,520
・スタビライザーセット ¥162,000
・オリジナルスプリング ¥96,120
・ブレーキパッドセット(ローダスト) ¥61,560
・ブレーキラインシステム ¥67,280
・パフォーマンスエアフィルター ¥18,360
・ターボパイプキット ¥81,000
・ステンレスエクゾーストチャンバー ¥73,440
・ステンレスマフラー ¥199,800
--------------------------------------------------------------------------
COXオプション計 ¥918,320

外観は普通のGTIですが、マフラーがタダ者ではないこと主張しています。




COXのデカール、さりげなさがカッコイイです。


こちらのインテリアも他のゴルフと同じですが、メーターの針は赤、280km/hスピードメーターで、タコメーターのレッドゾーンが6,000rpmからです(Rは6,500rpm)


内装はGTIのトレードカラーである赤のステッチはカッコいいですが、チェック柄のシートは賛否が分かれるところでしょうか。




こちらはDSGモデルですので、違和感なくスタートできました、当たり前ですね(笑)

走りはじめてまず感じたのは、足の硬さ。
強化しているので当然といえば当然ですが、横に乗る友人はNGだと。
たしかに路面の継ぎ目ではそこそこショックがあります。

さすがにゴルフRと比べるとパワー感はマイルドになりますが、DSGの小気味良いギアチェンジと相まって気持ちよく走れます。
以前、ゴルフヴァリアントのDCC付きモデルを2日ほど借りたことがありましたが、DCCのスポーツモードにすると、1.4Lでも十分スポーティだと感じました。
私はそれから、乗るならDCC付きだと決めました。

このクルマの本領を発揮するべく、峠道を少し走りました。
上りではもう少しパワーが欲しい気もしますが、ボディ剛性が高く、安定してコーナーに突っ込めます。
ワインディングロードを走るには最適な一台でしょう。




2台を乗り比べて感じたことは、それぞれの良さがあるということです。
ゴルフRの方が約100万円程高価ですが、それなりの価値を感じました。
しかし、ゴルフGTIのバランスも秀逸だと思います。

今回は、普段なかなか乗れないモデルを比較試乗でき、良い体験をさせていただきました。
イベントを企画してくれたディーラーに感謝です。

Posted at 2017/04/27 06:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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