• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

BLUE SKY HEAVEN 2018

BLUE SKY HEAVEN 2018

ハーレーダビットソンジャパンの一大イベント、「BLUE SKY HEAVEN 2018」へ行ってきました!


今年で20回目を迎える『ブルースカイヘブン』は、毎年、富士スピードウェイのサーキット会場を貸し切って、全国のハーレー乗りが集結するお祭りで、ハーレー乗りでなくても参加できます。


1998年の初回から4年くらいは連続で行ってましたが、そのネーミングとは裏腹に、雨が降られた記憶があります。

今回も少し怪しい感じでしたが、なんとか良い天候に恵まれました~

alt


メインスタンド裏にはハーレーがずら~と並んでいます。

alt



alt


家を出るときに雨に降られましたが、しだいに天気も良くなってきた!

alt


バイカーグッズのお店もたくさん出店しています。

alt


ドラッグマシンエキシビジョンをやるというので、メインスタンドへ。

alt


今回はGoProも持ってきました。

alt


ドラッグマシンエキシビジョン


続いて、サーキット試乗会へ。

有料(1,000円)ですが、2018年モデルでサーキットを走れます。

まったく予定していなかったので、短パンでしたが、長ズボンを借りて参戦です(^ー^

alt


追い抜き禁止等、いろいろと制約が書かれています。。

本コースを2周回れます。

alt


チョイスしたのは「ロードグライドウルトラ」。

ロードグライドは乗ったことがないので。

alt


実車はこんな感じ。

排気量:1,745cc、車両重量:425kg の大物です。

お値段も ¥ 3,800,000~となかなかの大物です(^^;

alt


そのかわり装備はバッチリ。

スピーカーも4つ付いています。

alt


こんな感じで最初と最後にペースバイク?が入って順番どおりに走ります。

順番を守らない奴が1名いましたが。


ホームストレートMAX120km!

たったの120!と思いましたが、実際に走ると十分楽しめました~

目を三角にして走るバイクでもないので(^^

alt


お父さんばっかりズルい、と言われてしまったので、お茶を濁すために写真奥のレストランへ(^^;

alt


少し早い昼食を食べました。

タン塩レモンラーメン(¥1,000)

alt



結構広いレストランですが、貸切でした~(^^;

alt


ハーレーダビットソンは、今年115周年ということで、歴代のハーレーを展示していました。

alt


1913 Model 9-E Fヘッド 1000cc

alt


1926 Model JD Fヘッド 1000cc

alt




1942 WLA フラットヘッド 750CC

alt


WLA キックスタート → エンジンサウンド


1952 EL HYDRA GLIDE パンヘッド 1000cc

alt


この時代は3.5ガロンタンクなので、とてもスリム。

alt


1972 FLH ELECTRA GLIDE ショベルヘッド 1200cc

alt


1982 FLH ELECTRA GLIDE ショベルヘッド

私のと同じ年式です~(^-^

私のはだいぶ変えてしまっていますが、オリジナルはこういう感じです。

alt


1983 FXWG WIDE GLIDE ショベルヘッド

たしかこの年式からベルトドライブになったハズ。。

alt


1977 FXS LOW RIDER ショベルヘッド

やはりローライダーは初期型のこのスタイルが一番カッコイイ!

alt


2017 FXDLS LOW RIDER S

そして、現代のローライダー。

これはこれでカッコイイし、速いと思います。

alt


歴代エンジンも展示。


フラットヘッド 1929-1973

alt


ナックルヘッド 1936-1947

alt


パンヘッド 1948-1965

alt


ショベルヘッド 1966-1984

alt


エボリューション 1984-1999

alt


ツインカム 1999-TODAY

alt


もちろんメインの2018年モデルは別ブースに展示されています。

alt


2018 ソフテイル FLFBS ファットボーイ 1868cc

alt


2018 ソフテイル FLHC ヘリテイジクラシック 1745cc

この風防だけ欲しい。。

alt




最後にタイムアタックへチャレンジ!

といっても最速のタイムアタックではなく、指定された時間ピッタリに、というものです。

促されてやってみましたが、まったくダメでした~

時間どおりっていうのも、なかなか難しいもんですね(^^;

alt


コース図

alt


帰路に着くバイカーたちと一緒にS660で帰りました。

alt


今年のイベント参加者数はどうだったんでしょう!?

あまり多くなかったように感じたのは気のせい!?


日曜日の午前半日だけの参加でしたが、天気にも恵まれ、十分楽しめました。

サーキットの試乗は安全にのびのび走れていいですね!

今後もイベント名どおりの天気になることを祈っています。

























Posted at 2018/05/23 23:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

S660で富士スピードウェイへ

S660で富士スピードウェイへ

HONDAの軽ミッドシップスポーツ、ホンダのS660を借りて富士スピードウェイまで走ってきました~(^^


〔HONDA S660〕

 ●駆動方式:MR
 ●直列3気筒 DOHCターボエンジン(S07A型)
 ●最大出力:47kW(64PS)/6,000rpm
 ●最大トルク:104N・m(10.6kg・m)/2,600rpm
 ●全長×全幅×全高:3,395mm×1,475mm×1,180mm
 ●ホイールベース:2,285mm


とにかく車高が低い!

S660は着座位置も低く、乗ってみると非常に低い目線になります。

その分、乗り降りが少し大変かも。思わず地面に手を付きそうになる(笑)


フェラーリ458スパイダーの車高が1,211mmに対し、S660は1,180mm

なんとフェラーリよりも約3センチも車高が低い。

alt


グレードはα。

メーターは単眼タイプ。

ステアリング、シフトノブが本革巻きで、軽らしからね重厚感がある。

メーターまわり、ドアハンドル、エアコン吹き出し口まわりがメタル調というところがβグレードとの差異。

alt


ミッションはCVT。

センターコンソール上にあるモニターは、時計やメディア情報が切り替えて表示できる。

alt


ペダル周り。

alt


面積のあるリアセンターウィンドウのおかげで、そこそこの視認性。

このセンターウィンドウは下げることが可能。

alt


ルームランプはハッキリ言って暗い。

alt


室内は当然広くないですが、ムダのない、程よいタイト感のあるスペースという感じ。

alt


LEDヘッドライトを装備。

alt


暗くはないですが、もう少し広がりが欲しい。

alt


テールランプ。

alt


alt


タイヤは前後で違うスペック。

フロント165/55R15(リム幅・5J)
リヤ195/45R16(リム幅・6.5J)

alt


東名高速を東へ

S660での高速道路はあまり快適じゃないですね。。

隙間風やら雑音やらで。。

alt


ナビはないので、スマホをこんな具合で取り付けてナビ代わりに。

alt


シフトノブ奥に12Vソケット、HDMI、USB端子を装備。

今回はiPhoneをUSB端子へ接続し、オーディオ出力した。

alt



ミラーのデザイン、視認性はGood!

alt


高速はツマラないので、下道で行くことに。

途中、写真撮影。

alt


alt


すっかりいい天気に(^ー^

オープンにしたいところですが、外気温は7度。。

朝だとまだ寒いですね。

alt


助手席に座るうちの子も、ちっちゃいスポーツカーにゴキゲンです(^^

alt



富士スピードウェイへ到着~

こうやって見ると、S660の車高の低さ、コンパクトさがよくわかります。



alt


富士スピードウェイへ来た目的はこれです~

ハーレージャパンのイベント、「BLUE SKY HEAVEN」。

この報告はまた別にします。

alt


うちの子が「VWがあるよ!」と手を引っ張るので、見に行くと、T5カリフォルニアでした。

リアのキャリア?を下ろすとどうなるんでしょう!?

alt


タープも標準装備。こんなキャンパー欲しいです。

alt


ハナシは変わりますが、こんなこともできるんですね~

それなりの金額はしますけど。

alt


やっぱりサーキットに相応しいクルマでしょうね~

alt


気温がだいぶ上がり、暑くなってきたので、帰りは待ってましたのオープンで(^-^







alt


幌を外すには、左右の窓上にあるレバーでロックを解除。

alt


センター上にあるロックも外す。

alt

その後、幌を折りたたんで・・

alt


ボンネットを開けて、中央のボックスを開いて・・

alt



幌を収納。

alt


リアのエンジンフードはこんな風に開きます。

alt


エンジンとご対面。

alt


せっかくなので富士山界隈の峠道を走って帰ります。

alt


オープンエアのドライブは爽快です!

alt


alt


気温は20度弱。

最高のドライブ日和です。

alt


快適な道をオープンで走るのはホント最高の気分です(^^

alt


窓を閉めるとそれなりに風と音を遮断できます。

alt


黄色のS660とのツーショット。

特殊なクルマなので、なんか親近感が湧きます(^^

alt


今更かもしれませんが、以前から気になっていたS660にやっと乗ることができ、峠道では、ミッドシップならではのハンドリングを楽しめました。

バンピーな路面だとちょっとヒヤッとする場面もありましたが、概ね安定した走りが堪能できます。

マニュアルのトランスミッションだとさらに楽しめそうです。


今回の燃費 : 265km÷14.05L=18.86km/L




































Posted at 2018/05/23 01:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月13日 イイね!

第57回 静岡ホビーショー

第57回 静岡ホビーショー

家族の要望で第57回 静岡ホビーショーへ行ってきました~

昔々に行ったことはあり、ホント久々でしたが、来場者の多さにビックリ!

模型マニアだけでなく、クルマ好きなら楽しめるイベントです。


プラモデル、ラジオコントロールカー、鉄道模型の国内有名メーカーが一堂に会し注目の新製品を発表!

毎年全国から7万人を超える入場者が集まるホビーのビッグイベント。


国産のプラモデルの誕生から半世紀、今や日本のプラモデルメーカーは世界のリーディングカンパニー。

日本のプラモデルメーカーは世界のリーディングカンパニー。そして、その多くの企業は静岡にあります。

静岡市は「模型の世界首都」として、世界中の模型ファンにその魅力を発信し続けています。


会場へ向かう途中、かつてのドイツの軍用車キューベルワーゲンを発見!

思わず後ろについたら、リアにステッカーが。。

イベントの宣伝車でしょうか(^^;

alt


予想はしていましたが、会場は人、人、人でした。。

alt


当たり前ですが、会場内も超混みこみです。。

この時点で少々ウンザリしましたが、しかたありません(^^;

alt


懐かしの西部警察

alt


ホント、どれも細かいディティールまで再現され、よくできています。

alt


そうはいっても、ピンキリの部分もあり、その中でもクオリティの高いものはお値段もそれなりです。

ホント、よくできてる!ごまかしがほとんどありません。

alt


私も以前乗っていたターボC。

ボディ色は白でしたが、このモデルのようにRSワタナベのアルミを履いてました。

ああ懐かしい~(^^

alt


S30 240ZG 1971 

alt


やはりこのマルーン色がいいですね。

alt


TVシリーズもの

alt


大型RC

ダンプの排気音がリアルで笑えました。

alt


紙で作られたもの

alt


ミニチュア系

alt


ジオラマ系

alt


コレは、誰が何のために使うんでしょうね~(^^;

alt


実物?サイズも展示されていました。

alt


こちらも実物のシュヴィムワーゲン。

第二次世界大戦中にドイツ軍が使用した四輪駆動の水陸両用車。

alt


シンプルすぎる内装。
alt


スクリューも付いています。

alt


このクルマ、走破性という意味では最強ですね、屋根はありませんが(笑)

一度、水上で乗ってみたいと思いました。


こんな大物も

チョップドルーフがカッコイイ。

まあ、こちらも屋根がありませんが。
alt


レストアしたそうです。

alt


このミニカーくじを引きました。

alt


そして、ゲットしたのがこちら。

子供が遊んだら、あっという間にカーボン調のリアスポが外れてました。。

(これは修復後に撮影)
alt


別の目的で買ってあった接着剤が役に立ちました(^^

瞬間接着剤は使おうと思ったときには液が無いということがありますが、これは小分けができるスグレモノ。

瞬間接着剤と書いてありますが、若干タイムラグがあり、何秒か後にくっつく感じです。
alt


ということで、カバーをして安全な場所へ避難します(笑)
alt


会場内でパサートを探しましたが、B8はおろか、旧タイプも含めて皆無でした(ーー;

パサートに限らず、そういうクルマは多いとは思いますが、やはりマイナー中のマイナーですね。。


今日は、人混みをかき分けるので疲れましたが、見ごたえのあるイベントです。

興味のある方はぜひお越しいただければと思います。





















Posted at 2018/05/13 23:56:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月05日 イイね!

扇風機のお手入れ

扇風機のお手入れ
GWの空いた時間を使って、季節モノ家電のメンテナンス。
ファンヒーターを掃除して収納し、これから活躍してもらう、東芝の古い扇風機を軽くお掃除。
alt
キレイになりました!
年代モノですが、力強く送風してくれます。
alt
ちなみに他の兄弟はこちら(^-^
左から古 → 新の順番になっています。
当時、唯一4枚羽根だった東芝の扇風機を愛用しています。
時代の変遷による、素材、デザインの変化が面白いです。
alt



Posted at 2018/05/05 23:57:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月02日 イイね!

FLHで遠州へ

FLHで遠州へ
本格的に暑くなる前にFLHでひとっ走りしようと思い立ち、ちょっと走ってきました。
バイクも本人も年代物(笑)なんで、暑くなるとシンドクなるんですよね。。
天気は快晴!
気持ちはいいけど、気温上昇が心配・・・今日の天気予報はたしか25度。


alt
GoogleマップはPCだと細かくルート設定できるので、事前にルートを作成しました。
そして、PCからスマホへマップルートを転送。
あとはそれに沿って走るだけ、のつもりが、スタート早々に失敗。。
PCからスマホへ送信する方法は、アプリ、ショートメッセージ、メールの3通りあり、今回はアプリで転送。
しかし、アプリの場合、一度ルートを表示した後、アプリを終了したり、検索する等、他の操作をしてしまうと、再び表示できなくなってしまう。
何かの拍子にルートへ戻れなくなり、せっかく作ったルートはどこへやら。。
まあ、何とかなるでしょ~ということで、遠州方面へ走り出します(^^;
alt
途中、ワーゲンバスが多数置いてある中古車店を見かけ、思わず立ち寄ります(^-^
alt
このクルマもビートルと並んでVWのアイコン的存在ですが、個人的にはバスの方が好きですね。
alt
しかし、この時点ですでに暑い。。
alt
天竜川沿いの秋葉街道、国道152号を北上。
alt
秋葉ダムに到着。
国道152をそのまま行く予定でしたが、通行止めのようで、ダムを渡って県道285号へ迂回です。
alt
渡った先にある、秋葉ダムの休憩所。
同年代のハーレー達がいました(^^
一番手前のアイアンスポーツ、超スリム!いい雰囲気出してますね~
alt
ツツジがキレイに咲いていました。
バイカーと少し会話をして先へ進みます。
alt

走り始めてすぐ、渋滞しています。
あとで知ったんですが、3月に起きた土砂崩れが復旧できておらず、県道285号へ迂回させています。
ただ、県道285号は道幅が狭いため、片側交互通行となっており、なんと最大30分待ちになります。 
※全然カンケーありませんが、「おやじの秘密基地」、気になります(笑
alt

幸い、交互通行がちょうど切り替わるタイミングだったので、そのまま通過できました~(^-^v
でも、帰りがコワい。。
7kmほど走って、再び国道152に戻り、天竜川沿いを走ります。
ハーレーサウンドで走る、中速クルージングが気持ちいい~(^^
alt
次第に川も細くなり、道も細くなります(^^; 
alt
国道152号は途中で国道473号と分岐します。
天竜川国道473号と並走し、国道152号は水窪川沿いを北上します。
そのまま行くと、伊那や茅野へ抜けられるようですが、今回は適当なところでUターン。
水窪川、大きい石がゴロゴロする沢になりました。
alt
水がキレイです。
さて、この辺でUターンしましょう。
alt
今回のもう1つの目的は、「よつばの杜 キャンプ場」の下見です。
alt
新緑がキレイ!なかなかいいところです~
しかし、GWなのにガラガラなのはなぜでしょう~!?
alt
すぐ隣にはキレイな川も流れていて、こどもが遊ぶにはちょうど良さそうです。
管理人の方曰く、これでもまだ濁っているとか。
alt
キャンプ場に咲いていたキレイな花と記念撮影~
alt
この花です。
ちょっと気になったので、調べてみたら、アヤメ科の多年草で、「シャガ」というらしい。
alt
よつばの杜キャンプ場、ちょっと遠いですが、機会を見つけてぜひ行きたいと思います。
alt
しかし、暑いなぁ~と思ったら、なんと気温は30度超えてました。。
alt
そして、例の片側交互通行ですが、帰りはタイミングが悪く、待ちの先頭でした(^^;
alt
30分待ちなので、ウロウロ撮影しています(笑)
alt
そんなこんなで予想以上に時間がかかってしまったことと、バイパスが大渋滞だったので、新東名を使ってワープ!
alt
110km/hの試験区間(新静岡IC~森掛川IC)ですが、FLHだとそこまで出す気になりません(^^;
alt
本日の走行距離276km、満タン法による燃費は約19km/Lでした。
まあ、FLHのタンクはセパレートなので、キッチリ合わせるのが難しく、アバウトな数値です(笑)
alt
スボンに虫と思われる汚れが。
走っているときはまったく気が付きませんでしたが、もうそういう季節ですね。
alt

























Posted at 2018/05/02 22:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 234 5
6789101112
13141516171819
2021 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation