購入後、まもなく2年ということで、12ヶ月点検をお願いしました。
点検結果は特に問題なく、1年点検以外にやっていただいたのは以下のとおり。
・エンジンオイル&フィルタ交換
・ワコーズCORE503注入
・ワイパーブレード前後交換
・ポーレンフィルタ交換
・タイヤローテーション
サービスプラス等により、すべて無料でした。
GTEは駆動用バッテリーもあるので、そちらの状態はどうなのか確認したが、不明とのこと。
消耗しているのかどうなのか、気になるところです。
これは宿題となりましたが、ディーラーでもわからんのでは誰がわかるの!?
代車はパサートヴァリアントTDIのCLでした。
Sモードにすると、なかなか加速がよろしく、快適です。
音と振動を除けば、ですが。
グレードはCLだったので、ライトが違います。
LED部分だけでなく、ポジション部分も違うんですね。
夜間走ったときにGTE等と比べ、少し暗く感じました。
また、いつもはハンドルを切ったり、ウインカーにより、曲がる方面がLEDで照らされますが、それもありません。
(フォグが点灯?でも暗い)
翌日、定期洗車後、天気がいいので、伊豆へミカンを買いにお出かけです。
美味しいミカンをゲット!
販売店のすぐ横が小高い丘になっており、展望台があります。
登ってみると、15世紀末に北条水軍によって作られた、長浜城跡でした。
たしかにここなら見晴らしもよく、海にもすぐ出られます。
雲一つない晴天、そして富士山、絶景です!
風景画を描いている人も・・・お上手でした~
だいぶ陽が短くなってきましたね。
急にぐっと冷えだした今日この頃、皆さまご自愛くださいませ。
ドイツ・ニュルブルクリンクの北コース“ノルドシュライフェ”でもう1つ。
911 GT3 RSのポルシェ・オフィシャル映像がありました。
6:56.4 minutes – Onboard video of the new 911 GT3 RS at the Nürburgring-Nordschleife
速いですね~、ムダのない走りで「6分56秒4」をたたき出しています。
〔ポルシェ 911 GT3 RS〕
排気量:4,000ccNA
最高出力:520ps/8250rpm
最高トルク:46.9kg-m/6000rpm
車両重量:1,430kg
こちらは911 GT2 RSのオフィシャル映像。
911 GT2 RS world record at the Nürburgring Nordschleife. Full onboard-footage.
パワーで上回るGT2は、さらに速く「6分47秒3」。
〔ポルシェ 911 GT2 RS〕
排気量:3,800ccツインターボ
最高出力:700ps/7000rpm
最高トルク:76.5kg-m/2500rpm
車両重量:1,545kg
911のGT2、GT3でも十分速いわけですが、極めつけはコレです。
ご存じの方も多いと思いますが、2018年6月29日、「ポルシェ 919ハイブリッドevo」 が、ニュルブルクリンクの北コースで、従来のレコードタイムを大きく上回る「5分19秒546」をマークしました。
この映像を見ると、早送り?、タイムラプス?と思えてしまう、超絶の速さ!
GT3は速いとはいえ想定内の感覚ですが、こちらは想像を絶する速さです。
369 km/h on the Nordschleife | Lap Record Porsche 919 Hybrid Evo
ポルシェはFIA世界耐久選手権(WEC)のLMP1クラスから撤退したが、そのLMP1マシンの活用方法をまだ諦めておらず、今年、レギュレーションに縛られない「919ハイブリッド」のEvo仕様で世界各地のサーキットを巡り、ラップタイム更新に挑戦する「919 トリビュート・ツアー」を計画。
規制にとらわれないモンスターマシンということで、F1よりも速いらしい。
レーシングカーも今やハイブリッドですからね。
〔919ハイブリッドevo〕
2.0リッターV4直噴シングルターボ
最高出力:720ps/9000rpm
電気モーター出力:440ps
システム合計:1,160 PS
乾燥重量:849㎏
グループCカーの「ポルシェ956」が1983年に記録した最速タイム「6分11秒13」が、長年破られていませんでしたが、それが「5分19秒546」という、とんでもない記録に塗り替えられたわけです。
ポルシェは自社の記録をさらに更新したわけです、スゴい!!
Nordschleife record 6:11.13 Stefan Bellof Porche 956 at the green hell over 20,81Km and 73 turns
ニュルNordschleifeのラップタイム記録
List of Nurburgring Nordschleife lap times
記録を塗り替えると言えば、今年6月24日、米国コロラド州で行われたパイクスピーク2018で、VWの「I.D. R Pikes Peak」がコースレコードを更新しました。
〔Volkswagen I.D. R〕
4輪インホイールモーター
電気モーター出力:680ps✕2
システム合計:1,360 PS
乾燥重量:1206㎏
WRCで前人未到の9連覇を果たした絶対王者、セバスチャン・ローブが2013年に875馬力のプジョー・208T16パイクスピークでコースレコードを1分半縮めるタイム、「8分13秒878」をたたき出した。
〔プジョー・208T16パイクスピーク〕
3.2リッターV6ツインターボ
最高出力:875PS/7800rpm
最高トルク:90kg-m
乾燥重量:875㎏
なんと、パワーウエイトレシオは驚異の1:1!
このスペックを操ったラリーチャンピオン、セバスチャン・ローブの記録は破れないだろうと思っていたら、さらに上回る、「7分57秒148」という記録!
Volkswagen I.D. R Pikes Peak ? record run, helicopter footage
もはやレースの世界でもEVが速いんですね!
でも、映像を見ると、カタチといい、音といい、レーシングカーというよりラジコンに見えます(^^;
ただ、エンジン音じゃなくて、モーター音というんでしょうか、カッコイイという感じではないんですよね(^^;
結果が全てかもしれませんが、感情移入しにくい感じがします。
YouTubeを何気なく見ていたら、「Nordschleife」を全開で走るポルシェGT3のオンボード映像が。
さすがサーキットマシンだけあって、速っ!
水を得た魚のように疾走してます。
9000rpmまで回せるエンジンの音がカッコイイ!!
991.2 GT3&RS + Ringtaxi M5 on a Terroristenfahrten Nordschleife//.
ご存じニュルブルクリンクの北コース「Nordschleife(ノルドシュライフェ)」は、自動車メーカー占有の走行日である「インダストリー」と「パブリック」と呼ばれる一般走行日があり、「インダストリー」では、主要な自動車メーカーがニューモデルの開発/評価を行なったりしている。一方、「パブリック」は誰でもどんなクルマでも走行料金を支払えば走ることが可能。
景色もいいし、1周20.8kmのコースはコーナー数が174もあるので、見ているだけでも飽きないですね~
日本のサーキットと違い、サーキットのライセンスの取得や走行時に必要な準備などが不要。
一般走行枠となる「パブリック」の日であれば、走行料金27ユーロを支払えば、ノルドシュライフェを走行することができる。
ノルドシュライフェは一般道と同じ扱いなので、保険も適用する上にヘルメットもレーシングスーツも不要、クルマも普段走っている状態のままでOKとのこと。
スポーツカー以外でも、セダンやワゴン、ミニバン、バイク、ハーレーとか、なんでもありです(^^
Nordschleife high-speed corner Highlights 15.07.2015 Nurburgring Touristenfahrten
誰でも気軽に走れる環境は羨ましい反面、何が起きた際は全て「自己責任」なんですよね。
それでも、クルマ好きとしては一度は走ってみたい。
TOP 6 BIG Crashes at the Nürburgring Nordschleife during Public Driving Sessions
では、BEVで走った場合はどうなるか、と気になったので検索すると、テスラ モデルSのオンボード映像がありました。
エンジン音が無く静かなため、直線以外では常にタイヤのスキール音が聞こえています。
さすがにGT3には敵いませんが、静かに速い!
Tesla Nurburgring 8:50 BTG
ヨーロッパでのEV普及が進んで、近い将来、ノルドシュライフェを走る半分はEVとかになっちゃうんでしょうかね。
それはそれでありだと思いますが、ギャラリーとしては物足りないかも(^^;
今日、出かけたついでに、「イオン清水店」へ寄ることにしました。
たしか駐車場にEVの充電装置があったと思ったので、探してみると急速充電器と普通充電器がそれぞれ1台ありましたが、急速充電器には新型リーフ、普通充電器には三菱アイミーヴの方が利用中でした。
GTEは普通充電しかできませんので、アイミーヴの方が戻ってこないか、私だけ居残りで待っていると、ほどなくして戻って来られました。
お声がけすると、ちょうど充電が終わったとのことで、「クルマを移動しますよ」と気持ちよく対応していただけました。
充電エリアにGTEを移動させ、早速充電しようとコネクタをつないで充電手続きをすると、「コネクタが接続されていません」という表示され、何度やっても同じ。。
実は以前、イオン浜松店でも同じ事象で充電できなかったことがあり、またかという感じでした。
コレ、かなりのガッカリ感があります。。
せっかく充電できると思っていたのにと、まるで損した気分になります。
アイミーヴの方にもせっかく移動していただいたので事情を説明したら、そんなことがあるのか、という感じでした。
もちろん、すぐに場所を移動しましたが、この動きも無駄ですしね。
NECのWebページを見ると、「充電できないことが確認されている車種」ということで、メーカー5社が掲載されており、VWも該当しています。
また、「確認されている」というレベルなので、他にも該当するメーカー、車種があるのかもしれません。
充電できないことが確認されている車種(NEC)
https://jpn.nec.com/evcharge/customer/cars/index.html
弊社製充電器で充電できないことが確認されている車種の一覧です。以下に記載の無い車種で充電できない場合は、お客様相談窓口(※)にお問い合わせください。
約1年前の投稿ですが、以下のページに内にもNEC充電器に対しての意見が寄せられています。
依然、改善がされていないということでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
EVユーザーとして声を大にして伝えたい!自動車メーカー・充電器メーカー・EV関連団体への要望
http://ev.gogo.gs/forum/1508978607 (掲載日:2017年11月7日)
「NEC製普通充電器」について
NEC車種対応状況を見ると、「弊社製充電器で充電できないことが確認されている車種」は5つのメーカーに及ぶ。この状況で何故、補助金を受けて充電器を設置できるのか疑問がある。他のページ「EV・PHV充電クラウドサービス」には「誰もが、いつでも、どこでも使えるEV充電環境をご紹介」と掲載されているけど、嘘をついていることになる。NECさん、何を信じて良いのか分からない。
NECはNCSとの契約に反しているのでは?
NCSの一般提携契約の概要と申請のご案内 一般提携契約の条件
1.公共サービスとしての充電サービスの提供。NCSや自動車メーカー等が発行するNCSマークの付いた会員カードを用いて充電を行う会員に対して充電サービスを提供
2.充電器メーカーに対して、提携対象となる充電器が、電動車両※1) と接続できる要件※2) を満たしている確認を行うこと
EVユーザーは「自動車メーカー等が発行するNCSマークの付いた会員カード」の使用率が高いので、充電が出来ない車種があると認めている以上、(1)に反する確率が上がる。
何故、様々な不具合、充電が出来ない車種がでてくるのか。NECサイトにはハッキリと「充電が出来ない車種」と記載されているので(2)に反している。
補助金を受けないで自前で設置をしたり、NCS対応をしないでWAON、nanakoだけで課金をする場合はNECの自由ですが、補助金を受けた充電器に関しては問題を解決してください。
今日の時点でNEC製充電設備には問題が多すぎる。
NECのクラウド型EV・PHV充電インフラサービスのウェブサイトには「誰もが、いつでも、どこでも使えるEV充電環境をご紹介」と掲載されているにもかかわらず、実際は不可だった。
GoGoEVにも掲載されている場所でNEC製充電設備が使われているが、信じてそこに行ってみると充電できずに電欠でレッカーを呼ぶ可能性がある。不具合の多いNEC製充電設備を使っているところはマップから消すべきです。
補助金は返還するべきです。
経済産業省自動車課 さま
次世代自動車振興センター さま
株式会社 日本電気(NEC) さま
株式会社イオン さま
2018年度充電インフラ整備事業費補助金に係る㈱イオンが増設中のNEC製の200V普通充電器(2019年設置)に 不具合が発生しています。早急に点検・改修を要望します。
三菱アイ・ミーブ2010型及び2011型(Mode1)が充電器を利用する際に、充電カードが認証できません。
本件は、充電インフラ整備事業補助金交付規定の別表3の「利用者を限定しない」に抵触する可能性があります。
全国、約80か所余りに設置したNEC制の普通充電器の早期の点検及び改善をお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
日本国内のEV発展のためにも、ぜひとも早急に是正していただきたく。
NEC殿、よろしくお願いいたします。
IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/16 15:37:42 |
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