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2020年07月26日 イイね!

TOYOTA HARRIER

TOYOTA HARRIER

みん友さんのオススメで新型ハリアーを見て、乗ってきました。

最近、クーペSUVやクロスオーバーSUVが流行りですが、ハリアーはその走りですよね。

4代目となる「進化したハリアー」、どう進化したのか。


〔試乗グレード〕

ハイブリッド Z 2WD FF (ホワイトパールクリスタルシャイン)

エンジン:2.5L+モーター 燃費:26.4km/L(JC08モード)

価格:4,520,000円


前回レポしました、T-Roc R-Lineと比較するため、上級グレードをチェックしました。

〔T-Roc R-Line〕 価格:4,539,000円


エクステリアは先代からの流れを汲んでいますが、さらにスタイリッシュになっています。

フロントグリルの「鷹のマーク」がトヨタマークに替わっていますね。


ヘッドライトはLEDで、昼間はDRLが点灯します。
ウインカーはこんな感じに光ります。

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最近のドイツメーカーのようにセンターがつながったテールランプが印象的。

リアのウインカーはバンパー下部にあります。

保安基準はクリアしているとのことですが、点灯する位置が低く、サイズも小さいので視認性に問題がないのか心配になります。

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トヨタらしいデザインの19×7Jアルミホイールに225/55R19タイヤを履く。

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上質なインテリア。インパネはモノトーンに統一され、金属パーツがアクセントに。

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シートは合成皮革とファブリックのコンビネーション。

現在の合皮は質感も上がっており、メンテ性もいいので、本革に拘らなければコレで十分。

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運転席はフル電動シートですが・・・

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・・・助手席は手動です。
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+30万の上級グレード「Z”Leather Package”」であれば、助手席も本革シートで電動になります。

さらにシートヒーター、シートベンチレーションが付いてくるので満足度アップ。

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後席のスペースは十分広い。

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グラスエリアは広くはないですが、ルーミーな室内。

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後席のセンターには、エアコン吹き出し口とその下にUSBポート。

フロントに比べ、リアシートの装備は必要最低限な感じです。

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ステアリングにはファンクションボタンがたくさん配置されています。

今回、操作しませんでしたが、慣れると使いやすそうな配置になっています。

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ステアリングも電動で調整可能。

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メータークラスター内はオーソドックスなアナログ式メーター。

ハイブリッド車なので、左側はパワーメーター、センターはマルチディスプレイとなっています。

ブルーの針が印象的。alt



センターコンソール、ドアトリム、アームレスト等、肌が触れるところにはシートと同素材の合皮が使われています。

異素材テクスチャー、パイピングやクロームを織り交ぜてあったり、質感が高いです。

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乗馬に使う鞍をイメージしたセンターコンソール。

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大型のセンターアームレスト。alt


開けると浅型のカップホルダー。

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さらに開けると十分な広さの小物入れと12V電源。

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Zグレードは12.3インチの大型ディスプレイとJBLプレミアムサウンドシステムが標準装備。

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大型ディスプレイでバックモニターも見やすい。

パノラミックビューモニターはオプション(60,500円)になりますが、大画面かつクリアな画像なので、駐車するときに安心感がありますね。

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デジタル化されたルームミラーも標準装備。

ちょっと写真ではわかりにくいですが、明るい画面で視認性は良いです。

しかも、前後方向の録画機能(録音はしない)を搭載しているようです。


どこか忘れましたが、他メーカーのものを見たときに焦点が合わせにくく、見にくかった記憶がありますが、これはとても見やすくていいですね~

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ミラーの真ん中のレバーを下げると通常のミラー(というか黒い画面)になります。

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真っ暗になっちゃいました(^^;)が、十分広いラゲッジスペース。

リアシートは4:6で倒せます。

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容量は456Lと十分ですが、Cピラーが寝ているので高さのあるものは苦手かもしれませんね。

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さらに下にも収納スペースがあり、使い勝手が良さそうです。

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パンク修理キットも入っています。

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JBLのスピーカーが埋め込まれています。

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Zグレードはハンズフリーのパワーバックドアになっています。

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Zグレードにオプション設定されている「調光パノラマルーフ」は198,000円。

オープンはできませんが、その代りに調光機能が付いています。

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「調光モード」では曇りガラスのようになっています。

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ヘッドコンソールにあるスイッチを押すと・・・

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・・・一瞬で「透過モード」になります。

トヨタでは初の機能で、切り替え速度は最速とか。
コレ面白いですね、ちょっと感動しました(^^

ルーフからの光を、透過 → 調光 → シェードと3段階で調節可能ですね。

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さて、走りの方はどうでしょう。

残念ながら渋滞の試乗コースでは、走行性能を少ししか体感できませんでした。

低速の一般道を走った感じは、重厚感があり、上下動が少なく、フラット感がありました。

車重は1,680kgあるので、軽い感じではありませんが、2.5Lエンジンとモーターアシストにより、スムーズに加速していきます。


ただ、坂道など、エンジンが主役となる場面だとCVTが騒がしくなるのはちょっといただけません。

CVTの特性で加速のダイレクト感に欠けます。

街中しか走っていませんので、ハンドリングはわかりません。

機会があればもう少し長く乗ってみたいですね。


それから、渋滞走行中や、コースティングのときに頻繁にEVモードになっていました。

元々静かなクルマなので、気が付きにくいですが、燃費に貢献してくれそうです。

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運転席からの視界は良好。

シートの座り心地も良く、乗り心地は最高~、長距離を走っても疲れない気がします。

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Zグレードのハイマウントストップランプはワイドになっており、他グレードと外観の差別化をしています。

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Newハリアー、とても良いですね。

確実に「進化したハリアー」を体感できました。

すでに年内納車は難しいほど、バカ売れするわけです。


もし自分が買うなら、「Z ハイブリッド E-Four 」でしょうか。

内装や装備も充実、リアタイヤを電気モーターで駆動し、動力性能も申し分ないでしょう。


日本車も日々進化してますね。

VW T-Roc、ほぼ同じ車両価格ですが、装備面、品質面で完全に見劣りしますね。

クルマの方向性が若干違うとはいえ、比較にならない程、厳しい状況かもしれません。

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ただ、クルマは実用性とともに趣向性の強いものです。

大人気のクルマだと多数見かけることになるので、他人とカブりたくないという方は、クルマ自体は良くても対象外になるかもしれませんね(^^;

Posted at 2020/07/26 16:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月25日 イイね!

〔ティグアン〕リモコンキー水没~

〔ティグアン〕リモコンキー水没~

梅雨明け前で天気が不安定でしたが、その合間を縫って伊豆の海へ海水浴へ♪


特に渋滞はなく、道路はスムーズに流れています。

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ところが、最初のトンネルに入ったとたん、フロントのセンサーエラー(ーー;

再発してしまいました。。

フロントセンサーは15分ほどで復旧しましたが、やはりよろしくないです。

MyDで調整してもらった後、今回で2回目ですので、3回目が出たら診てもらおうと思います。

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無事、目的の海へ到着~

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コロナの感染リスクを考慮し、あまりに人が多かったらそのまま帰ろうと思っていましたが、駐車場の半分も埋まっていない状況でしたので、海へGo!

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海に入って胸まで浸かったところで水中ゴーグルを忘れたことに気付き、それを取りに行った際、家内から「クルマのカギは?」と聞かれ、ハッとしてポケットに手と突っ込むと入ってました~(汗)


完全に水没状態、しかも海水です。

やっちまいました。。

すぐにタオルでふきふきしましたが、後の祭り。


すぐにクルマへ戻って動作確認すると、問題なく動作してくれました、ふぅ~(^^;

いや待て、今はいいけど、後で動作しなくなるかも!?

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おかげさまで、その後もちゃんと機能してくれました。

あのタイミングで家内がカギのことを聞いてくれなければ、アウトだったかもしれません。

家内にも感謝です(^^


一応、家に帰ってからキレイにお掃除。

写真右下の白いパッキンが効いてくれたんだと思います。

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今回、リモコンキーをあとでバッグへ入れようと思って忘れたのが運の尽き。

幸い、事なきを得ることができましたが、リモコンキーのお値段はそこそこしますので、こういうアクティビティのときは、あらかじめ安全な場所で保管するべきですね。

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Posted at 2020/07/25 09:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月19日 イイね!

VW T-Roc Test Drive

VW T-Roc Test Drive

梅雨の合間にT-Rocに試乗してきました。

ティグアンTDIと同じエンジン性能で300kg違うT-Roc。

走りのパフォーマンスがどの程度違うのでしょうか。


試乗車のグレードは「TDI Style Design Package」。

車両本体価格は4.059.000円也。


ティグアンより一回り小さく、程良いボディサイズです。

ツートーンカラーがお似合いのT-Roc。ツートーンを選んでもオプション費用はかかりません。

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このグレードのタイヤは215/50R17。

コンフォートな乗り味をイメージしましたが、そこそこ路面の凹凸を拾う感じがします。


前回ご紹介した「R-Line」は225/40R19。

「R-Line」の場合、アダプティブシャシーコントロール「DCC」が付くので、多少、乗り味を変えることができます。

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内装で「R-Line」との違いはステリングとペダル、そしてシート。

「Sport」と「R-Line」はスポーツシートになります。

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ドアノブ周り。

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運転席スイッチ関係。

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ヘッドライトスイッチ。

すべて必要にして十分というか、良くも悪くもシンプルなつくりになっています。

もう少し色気があってもいい気がしますが。

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メーターは、デジタルメータークラスター「アクティブインフォディスプレイ」。

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T-Rocは「アクティブインフォディスプレイ」を全グレードで採用。

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Discover Proの画面サイスは8インチ。

大画面化が進んでいる昨今、8インチはちょっと物足りないですね。

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バックモニターにアラウンドビューはなし。

基本はゴルフのSUV版という位置づけのようで、過剰な装備は付いていません。

しかし、見た目と金額が立派なので、装備も期待しちゃいますよねぇ。

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シンプルなセンターコンソール

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ボタンも少なく、シンプルイズベストな感じ。奥にUSBポートが2つ。

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センターの小物入れは小さめ。

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ヘッドアップコンソールとルームミラー周り。

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バイザーミラーの照明はLED。

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価格面から考えるとハードプラ素材が結構多いのがちょっと気になります。

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助手席のバックミラー下に左前フェンダーを見る小さいミラーが付いています。

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後部座席。

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エアコン吹き出し口の下には12V電源。

ここの装備はティグアンとかなり違いますね。

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さて、内外装チェックはこのくらいにして、いざ試乗へ出発!

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渋滞の一般道を抜け、バイパス道へ。

ノロノロ運転ではTDIの良さはわからないですからね。

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バイパスの合流で加速~

フル加速をしたわけではないですが、加速感で300kgの重量の違いをさほど感じませんでした。

どちらかというとステアリングを切ったときの挙動にその差を感じます。

取り回しが軽い感じ。ワインディングならもっと違いがわかるかもしれません。


意外だったのは、4MOTIONのティグアンと比較するとトルク感が薄まったように感じたことです。

これはFFだからというより、車重が軽い故に少ないパワーで加速するのでそう感じるんでしょう。


結果、想像よりマイルドなエンジンフィールと乗り味に感じましたが、無駄なパワーを使わないスマートな走りなんだと思います(あくまで個人の主観です)。


バイパスの流れに乗りつつ、アダプティブクルーズコントロール「ACC」も試してみましたが、レーンキープアシストシステムと連携し、前車と適度な距離を保ち、車線のセンターをちゃんとキープしてくれます。

スムーズな動きでサポートしてくれるので安心感があります。


それから、ティグアンとの300kgの差は走り以外に燃費でも出てくると思われます。

JC08モードで、ティグアン:17.2km/Lに対し、T-Roc:19.5km/Lなので、実燃費でも2km/Lくらい違うでしょう。


全長4,240×全幅1,825というサイズ感は、ティグアン以上に扱いやすいですし、車重も軽く、扱いやすいエンジンフィールですので、日常使いで活躍してくれそうです。

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最後に後席について。

T-RocはクーペSUVということで、Cピラーが寝ています。

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そのスタイリングの関係により、以下写真のように開口部がナナメになっており、乗り込むときに若干屈むことになるようです。

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ティグアンと比較するとその角度の違いがわかると思います。

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また、太めのCピラーにより視界が遮られるため、閉塞感を感じるとのことでした。

そのため、後席に乗る方の意見により、T-RocからT-Crossへ変更したという方もいたとか。


スタイリングを取るか、利便性を取るか、でしょうか!?

閉塞感ととらえるか否かは人によって違うと思いますし、この辺は慣れのような気もしますがねぇ、いかがでしょう!?


T-Roc

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ティグアン

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ネガな部分もちょっと書きましたが、あくまで個人の主観です。

百聞は一見に如かずですので、気になった方はVWのディーラーで実際にご覧いただければと思います。

たぶん今なら、SUV3兄弟の試乗比較ができるのではないでしょうか。

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Posted at 2020/07/23 01:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月15日 イイね!

VW T-Roc

VW T-Roc

VW T-Roc、ようやく発表されましたね!

以前から気になっていたので、MyDへ寄ってみたらありました♪


店内に展示されていたのは、現段階の最上位グレードとなる「TDI R-Line」。

新しいフェイスデザインでカッコイイです。

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R-Lineの車両本体価格は4,539,000円也。

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ドアモールからのシルバーラインの使い方がスタイリッシュですね。

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クーペSUVということで、Cピラーがかなり寝ています。

お隣のティグアンと比較するとわかりますね。

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えっ!と思ったのがヘッドライト。

外側はLEDですが、内側はダミーだそうです。そんなのアリ!?

D型のDRL兼用のウインカーは存在感があります。

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ヘッドアップディスプレイは付かないようです。

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ティグアンと同じデザインのアルミホイール。

同サイズと思いきや、19インチ(225/40R19、8J)でした。

モビリティタイヤではありません。

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エンジンルーム

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カバー付きですが、VWロゴは付いていません。

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トランクスペースは445L。後席は60:40で倒せます。

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モビリティタイヤではないため、トランク下にはテンパータイヤが収納されています。

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運転席周り。雰囲気はティグアンと似てますね。

パワーシートの設定はありません。

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基本はファブリックシートのため、シートヒーターなし。

「TDI Sport」グレードのみ、レザーシートパッケージ(シートヒーター有)を選択可能。

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インフォテイメントシステム「Discover Pro」の画面は8インチ。ダイヤル付き。

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デジタルメータークラスター「Active Info Display」は新世代のもの。

時計が表示されないのは困りものです。

デビューは2017年ですから、ステアリングは従来のR-Lineと同じです。

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車幅(1,825mm)の関係からか、ティグアンに比べてナローなセンターコンソール。

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この辺の処理は質感が足りませんねぇ。

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「Sport」と「R-Line」はアルミ調ペダルクラスターが付く。

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兄貴分のティグアンと2ショット。

同じTDIでもT-Rocが1,430kg、ティグアンが1,730kgと、車重が300kgも違う。

ただし、ティグアンは4MOTION、T-RocはFFと、駆動方式が大きく違います。


このクルマのキャラクターとして、車重を軽くしてキビキビ走る方が合ってると思いますが、FFであれば1.5Lのガソリンエンジンにして、さらに軽量化した方がいいような気がします。

それにTDIのFFだと、ウェット時のトラクションが心配です。

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T-Crossも含め、3兄弟のショット。

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T-Crossは1Lのガソリンのみ、T-Rocは2Lディーゼルのみという構成。

もう少し選択肢があった方がいいですね。

T-Rocのスタイルがいいけどディーゼルはちょっと、という場合がありそうです。

私もT-Rocであればガソリンを選択すると思います。

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こういうツートーンも似合いますね。

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次回は試乗させていただくつもりです。

軽量のTDI、どんな走りをするのか楽しみです。

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Posted at 2020/07/16 00:29:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月04日 イイね!

洗車道具

洗車道具

コロナ禍によって少し時間に余裕ができたため、洗車用アイテムを見直しました。

パサート購入時に揃えたものが以下のもので、すでに3年以上経過しました。

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〔アルミホイール用ソフトブラシ〕

ソフトな素材でできていて、キズを付けず、かつ効率的に汚れを落とせます。

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〔ダブルブレードワイパー〕

洗車後、ボディとガラスについた水滴を水切り。

シリコン素材でキズを付けず、曲面にもフィットして使いやすい。

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〔ファイバーグローブ〕

素手のような感覚で洗える、洗車用グローブ。

5本指ではなく、ミトンのような形状。

スポンジよりもダイレクト感があり、隅々まで洗いやすい。

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〔洗車用拭き取りタオル〕

ちょうど良いサイズが3枚入ってお得な商品。

商品名どおり、なかなかの吸水性です。

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上記アイテム他、バケツを含め、以下のプラボックスへ入れています。

このボックスは収納だけでなく、洗車時の踏み台にもなるので重宝しています。

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上記アイテムに不満はありませんでしたが、3年経過して「アルミホイール用ソフトブラシ」がヘタってきたことと、ティグアンは背が高いので、安定した「足場」が欲しくなり、以下のものを購入。


〔ハセガワ アルミ足場台〕

機動性や乗降性を考慮し、コンパクトなサイズをチョイス。

軽くてしっかりしたつくり。作業テーブルにも使えます。

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クルマに接近させて置くため、角や突起物に保護カバーを取り付け。

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これでうっかり接触させてしまっても大丈夫。

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「アルミホイール用ソフトブラシ」を新調し、併せて「ホイール用の洗車グローブ」も購入。


〔アルミホイール用ソフトブラシ〕

前回と同じものを購入しましたが、ブラシの質が変わっていました。

今までのものは「毛」のような柔らかさだったのに対し、新しいものはハリというかコシのある感じになっており、こちらの方がしっかり洗えるような気がします。
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〔ホイール用の洗車グローブ〕
5本指で素手感覚で洗えるグローブ。
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ソフトブラシだとダブルスポークをまとめて洗えて効率的。

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ホイールの奥もラクラク洗えます。

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先日塗装したブレーキキャリパーも歯ブラシのようにキレイに洗えます。

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鬼人手もダイレクトな感覚で洗えていいんですが、ホイールの奥はちと洗いづらいですね。

今後は適材適所で使い分けようと思います。

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プラボックスも手狭になってきました。

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実は上記以外にも購入しましたが、それはまたの機会に。
Posted at 2020/07/05 23:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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