• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2020年08月16日 イイね!

四国の旅

四国の旅

連日の猛暑の中、友人を訪ねて四国まで行ってきました~

片道約500kmの遠征です。


コロナ禍の影響で、高速道路はお盆時期とは思えないような通行量で渋滞は皆無でした。

alt


しかし、またまたティグアンのフロントセンサーエラーが。

やはりトンネル内でしたが、今回で3回目ですので、Dに診てもらうことにします。

alt


明石海峡大橋を渡り、淡路島へ突入~

alt


一旦、高速を下りて、とある場所へ向かいます。

alt


目的は鳴門岬にある「淡路島オニオンキッチン」のあわじ島バーガー。

ですが、このとおり長蛇の列。。

ソーシャルディスタンスは取れない状況なので、残念ながらパス。。

alt


再び高速で大鳴門橋を渡って、いよいよ四国へ。

alt


徳島の「ジェラテリア・スプンティーノ」へ。

なんとドライブスルーでも注文できます。
alt


地元の素材を使ったジェラートは美味でした。

alt


コロナ感染防止のため、香川の友人宅をベースに人ごみを避けて行動します。


まずは高屋神社へ。

標高404mの稲積山の頂上にあり、「天空の鳥居」と言われています。

金運アップのパワースポットとも。

alt


なかなかの急登ですが、30分ほどで到着できます。

海からの風が気持ちいい。

alt


香川といえば、やはりうどんですよね。

alt


本格手打ちの「もり」さんへ。

alt


人気のいか天、美味しくいただきました。

alt


中世ヨーロッパの古城のような豊稔池堰堤(ダム)。

alt


放流する様は迫力がありますが、こちらもコロナの影響により中止だそうです。

alt



観音寺市の有明浜にある銭形砂絵「寛永通宝」。

alt


あまりの暑さのため、父母ヶ浜にある「KAKIGORI CAFE ひむろ」へ。

alt


地元産のフルーツを使用したかき氷はとてもフルーティ。

alt


香川県三豊市にある「父母ヶ浜」は遠浅の海水浴場。

alt


水がキレイで、砂がきめ細かいため、歩くだけで気持ちがいい!

alt


ここはインスタスポットとしても有名。

夕陽と干潮のタイミングがあうと面白い写真が撮れます♪

alt


南米のウユニ塩湖のような水鏡になります。

alt


ちょっと雲が多くて残念でしたが、最後に太陽が顔を出してくれました。

alt


四国の川と言えば四万十川が有名ですが、水質なら「仁淀川」が上でしょう。

alt


上流では「仁淀ブルー」ともいわれる、キレイな色をしています。

alt


その仁淀川でカヌー。

実に楽しい~♪ 次回はダウンリバーをしよう。

alt


観光の合間に友人のロードスターRFでドライブ。

alt


この時期のオープンは朝一でないと厳しい。。

alt


コンパクトなボディと素直なハンドリング。

2LのNA(184PS、20.9kgf・m)は若干パワー不足感はありますが、ライトウエイトFRスポーツで走る峠道は楽しいですね~

alt


骨付き鳥の「一鶴」へ。

alt


スパイシーなひなどりをいただきました。

alt


帰路の途中、鳴門スカイラインにある「四方見展望台」へ。

その手前にある「よもみばし」は、まるでジェットコースターで登っていくみたい。

alt


四方見展望台からはウチノ海が一望できます。

alt


帰りも渋滞は皆無。

alt


往復のルート、四国内の道路ともに目立った渋滞はありませんでしたが、人が密集する場所はあり、また地元以外のナンバーも多く見かけました(私自身もその一人です)。


コロナ禍前の状態にすぐに戻るとは考えられないので、ニューノーマルとなる時代をどのように生きていくかということになるのだと思います。

出かけていい状況と場所を見極めて、これからもカーライフを楽しめればと思います。

Posted at 2020/08/16 16:29:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月04日 イイね!

HONDA CRF1100L Africa Twin ADV Sports(2/2)

HONDA CRF1100L Africa Twin ADV Sports(2/2)
続きです。
千里浜なぎさドライブウェイをクルージングした動画です。
(風切音がヒドいので動画を視聴する際は音量を下げてください)

さて、翌日は能登半島をツーリングしてから帰ります。
一周する時間はないので、半島の中間くらいで折り返します。
alt

早朝はほとんどクルマが走っておらず、快適なツーリングが楽しめました。
ところにより濃霧が出て幻想的でしたが、シールドに水滴がついて前が見にくい状態に。
alt

そこでシールドを下げました。
ディプレイの両サイドにあるクリップをつまめばカンタンに上げ下げできます。
alt

シールドが一番上の状態。
alt

シールドを一番下げた状態。
ライダーへの風当たりが強くなりますが、個人的にはこちらの方がいいかも。
alt

ついでにシートも調整。
初日は下げた状態で乗りましたが、若干窮屈だったので、上げることにしました。
alt

2段階のシートを上げた状態。
こちらの方が見た目はスマートです。
alt

越前海岸とはまた違った風光明媚な眺め。
alt

機具岩(はたごいわ)
alt

この辺にきたらやはりここでしょうか、「ヤセの断崖」。
alt

展望台からだとそれほど迫力はありません。
もっと近くに行かないとダメなのかな。
alt

alt

その奥にある「義経の舟隠し」。
alt

こちらは迫力があります。
海からかなりの高低差があり、登ってくるのも大変そうです。
alt

この草の切れ目から先は断崖絶壁です。
フェンスもないので、高所に弱い方はビビるかも。
alt

alt

能登かきを注文し、帰路に着きました。
alt

橋(ツインブリッジのと)からの風景もキレイでした。
alt

起伏のある能登島大橋。
alt

東海北陸自動車道はトンネルが多い。
おかげで暑さから逃れて走ることができました。
alt

最後に五箇山の相倉合掌造りに立ち寄り、あとは高速をひた走りました。
alt

alt

誰かいますね(^^
alt

2日に亘って走破した距離は1,120km。
alt


さすがはHONDAが誇る最新のアドベンチャーバイク、どんなシチュエーションでも安定感がハンパない。
何年振りかのロングツーリングでしたが、片道500kmオーバーを難なくこなせました。

乗る時間が増えるにしたがって、人馬一体感を得ることができたと思います。
バイクで旅に出たいというときの最高の相棒ですね♪
Posted at 2020/08/06 23:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月03日 イイね!

HONDA CRF1100L Africa Twin ADV Sports(1/2)

HONDA CRF1100L Africa Twin ADV Sports(1/2)

2020年4月からスタートしたホンダのバイクレンタルサービス「HondaGO BIKE RENTAL」。

そのサービスで以前から気になっていたモデル「CRF1100L Africa Twin ADV Sports」をお借りしました。


「HondaGO BIKE RENTAL」は、「もっと気楽に、もっと身近に」バイクに触れて、乗れる機会の拡大を目指しているそうです。

バイク人口が激減する中、バイクを所有せずとも乗ることができるシステムは素晴らしいと思います。

実際、店舗に行った際、若者3人組がそれぞれ気に入ったバイクをレンタルして出かけていくところでしたので、所有は難しいけど、バイクに乗りたいというニーズはそこそこあると思われます。


バイクやクルマも所有するのではなく、利用する時代になってきたんでしょうか。

まあ、所有欲は満たせませんが(^^;


お借りしたのはホンダ定番のトリコロールカラーのCRF1100LのDCTモデル。

エンジン:水冷OHC並列2気筒

最高出力:75kw(102PS)/7,500rpm

最大トルク:10.7kgf.m/6,250rpm

車両重量:248kg

燃料タンク容量:24L

変速機:DCT(電子式6段変速)


alt


クルマのDCT同様、自動変速をしてくれるので変速用ペダルはありません。
alt

バイクにしては大きめの6.5インチのタッチパネルディスプレイ。
様々な情報を切り替えて表示可能。
ナビはスマホをアタッチメントで固定し、Googleマップを表示させました。
alt
右ウインカーの付け根にUSBポートが付いており、電子機器等へ充電できます。
iPhoneであればApple CarPlayも利用で可能。
今回はandroidスマホのため充電用として使用。
alt
左側のスイッチ群。
ウインカー、ハザード、ホーン以外はディスプレイ情報を操作するファンクションスイッチ。
スイッチが多すぎて、よく使うウインカーが使いづらく感じた。
alt
右側のスイッチ。
赤いキルスイッチがセルボタンを兼ねている。
N:ニュートラル
D-S:ドライブモード切替(ドライブ/スポーツ)
R/M:変速モード切替(AT/MT)
その下にあるのがオートクルーズボタン。
右のレバーで速度セット、+/-、レジューム。
alt
メインシートは2段階に高さ調整ができるようになっています(赤丸部分)。
黄色で囲んだのはETC。タンデムシートを外して出し入れします。
alt
CRF1100Lことアフリカツインは、ロングツアラーかつエンデューロマシンの走破性を持つ、アドベンチャーバイク。
その実力を試すには、やはりロングツーリングでしょう。
ということで、石川県の千里浜なぎさドライブウェイまでロングツーリングに行ってきました。
千里浜なぎさドライブウェイといえば、有名なツーリングラリーイベント、SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリングラリー)ですよね。
そのSSTRにあやかり、太平洋を見てから千里浜を目指します。

(SSTRは、太平洋に昇る朝陽と共にスタートし、千里浜に沈む夕陽を見る)

alt

1000から1100へ排気量アップしたアフリカツイン、下からトルクフルなエンジンでとても乗りやすく、ライディングポジションもラクです。
特に気に入ったのは排気音。
ズドドドドドド・・・という2気筒特有の音は迫力もあり、アクセルのレスポンスもいい!
人気があるのも頷けます。
スタート地点から千里浜までは500km超あるため、移動は高速道路がメインになります。
天気にも恵まれたため、上からは太陽、下からはアスファルトの照り返し、そして、エンジンからの熱風でジリジリと体力を奪われます。。
そんな中、スタートして100kmも走っていないところで、右のミラーがブラブラに。。
仕方なくPAへ入り、レンタルした店に電話して車載工具がないか確認。
どうやら車体横にあるボックスに入っているらしい。
タンデムシートに六角があるので、それで開けてくださいとのこと。
alt

この黒いボックスを開けてみると・・
alt

残念、バッテリーでした。。
しかし、大きな車体の割にコンパクトなバッテリーですね。
alt

結局、レンチは見つからなかったので、サービスエリアのGSで給油ついでに工具を借りて対応。
しっかりメンテしておいて欲しいのと、間違った情報を教えないでください。
とんだロスタイムになりました。。
その後は順調に歩を進め、日本海の越前海岸へ到着。
のんびり釣りをしている青年と言葉を交わし、先へ急ぎます。
しかし、暑い~
alt
今回、このモデルを借りた理由の一つにDCTがあります。
変速を自動でやってくれ、停止する際もニュートラルに戻さなくていいのは楽チンです。
乗り始めはついついクラッチを探してしまったりしましたが、すぐ慣れました。
越前海岸特有の景観を眺めつつ、ワインディングを楽しみます。
こういうときもギア操作から解放された分、ライディングへ集中できますし、風景を見る余裕も生まれます。
alt
その後、なんとか日没前に目的地の千里浜へ到着~
alt

alt

千里浜レストハウスには歴代のSSTR FINISHERが並んでいます。
alt

ここをオフロードと言えるかは微妙ですが、一応オフロードも走れたということで(^^;
alt

天気も良く、キレイな夕陽が見れそうです。
alt

走っているバイク、クルマはそれほどでもなく、砂浜を快適に走れました。
砂浜の濃い茶色の部分は普通の道路のように走れますが、水分を含んでいない白い砂の部分は締まっていないため、ハンドルを取られますので注意が必要です。
alt

ライダー目線の風景。
風防はハーレーと比べると小さめですが、効果は結構ありますね。
alt

今回行くにあたって、知人よりアドバイス受け、秘密兵器を持参してきました。
じゃーん、スタンド用の「板」です。
スタンドが砂に埋もれてコケないようにするものです。
ちなみに「ヒモ」が付いていないと回収するときに難儀します。
alt
まもなく陽が落ちそうです。
alt
カモメと一緒に、この贅沢な時間をゆったりと過ごします。
alt

alt

alt
言葉は要りませんね。
無事到着できたことに感謝です。
alt

明日も天気がいいことを祈ります。
alt

翌日へ続きます。
Posted at 2020/08/06 00:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation