ティグアンで発生したACCエラーの件、MyDであらためて診てもらうことにしました。
VWのADAS(先進運転支援システム)の主だったものとして以下の機能があります。
①アダプティブクルーズコントロール(ACC)
ミリ波レーダーで先行車を検知し、自動で加速・減速を行いながら一定の車間距離を維持するシステム。
②レーンキープアシストシステム「Lane Assist」
フロントガラス上部に設置されたカメラで車線を認識し、車線逸脱を検知してステアリングを制御するシステム。
今回のエラーは以下画像のとおり、①で発生しており、②は問題ないことがわかります。
つまり、「ミリ波レーダー」のエラーですね。
「ミリ波レーダー」はフロントグリルのエンブレム裏にあり、ティグアンはContinental製だそうです。
ということで、3日間の入院となり、お借りした代車は「TOURAN TDI Premium」。
夜受け取ったのでよくわからなかったですが、翌朝見たら特別な感じがします。
確認したところ、TOURAN の豪華仕様限定車だそうで、以下の装備が奢られているとのこと。
しかし、その結果、高額(476万5000円)となったため、結局売れ残ったそうです(^^;
〔装備〕
・アダプティブシャシーコントロール「DCC」
・レザーシート
・運転席パワーシート(前後/高さ/角度/リクライニング)
・運転席パワーランバーサポート
・助手席シートアンダートレー
・テクノロジーパッケージ
・ダイナミックコーナリングライト
・ダイナミックライトアシスト
・駐車支援システム「パークアシスト」
・パワーテールゲート(挟み込み防止機能/Easy Open機能付)
・LEDテールランプ
ボディカラーはインジウムグレーメタリック。個人的には好きな色ですね。
タイヤは「ContiPremiumContact5」 215/55R17 コンフォートな感じ。
内装は白黒コンビで、白レザー(ストームグレー)のシートが洒落ています。
リアシートにもAC吹き出し口と温度調整、そしてシートヒーターが付いています。
しかし、メーターはアナログ。
ナビは9.2インチのDiscoverProで見やすいですが、
コンパクトな車体ですが、7人乗れます。
3列目シートを倒せば、広大なラゲッジスペースが確保できます。
最近、電動リアゲートは低価格モデルでも付いているので、今や当たり前な装備ですね。
ちょっとワインディングを走る機会があったんですが、いつもの調子でコーナーに入ったら、リアの踏ん張りが甘く「おっとっと」って感じに(^^;
DCC付きなので、思わずモードをノーマル → スポーツに変更しました。
攻めてるようなスピードではなかったのですが、やはり背が高いからでしょうかねぇ。
ちなみにティグアンやパサートだとコンフォートで走ってます。
たしかにこの価格に見合う内容かと言われれば微妙ですねぇ。。
ミニバンであればアルファードが買えちゃう価格帯ですし、他に候補となるものは多いでしょう。
今のVGJは厳しい状況ですね。
日本にはニューモデルはすぐには投入されないし、日本のマーケットを読み間違えているのか、相手にしていないのかよくわかりませんが、このモデルのように市場に受け入れられないことになる。
パサートを購入したときは、AID等の先進機能とドライバーファーストな機能を惜しみなく取り入れていたので購入したのですが、残念ながら今やその勢いはなくなってしまいました。
今回、ACCエラーへの対策として、不具合改修プログラムをいくつか適用したとのこと。
ACC以外の不具合(それは何?)についても改善されるとのこと。
とりあえず、これで完治してくれることを祈っています~
フロントとリアのグロスパーツに付いたスケール落としをしました。
以前から洗車の度に気になっていた部分です。
フロントの該当箇所
リアの該当箇所
通常の洗車だけでは簡単には落とせないスケールがこびりついています。
スケール除去剤は「REBOOT」が有名ですが、私はリーズナブルな価格のPROVIDEの「NO.4」にしました(「NO.4」は300mlで1320円(税込)と「REBOOT」の半値)。
資料や動画を見て用意した道具はこんな感じ。
スケール除去剤、ゴム手袋、保護メガネ、マイクロファイバクロス、筆。
今回は塗布するのは格子状の込み入った部分なので、スケール除去剤を筆で塗ります。
そのため、小さい容器に少量入れて使います。
モノタロウで買った4本セットの筆で塗布します。
少し待つとスケールが浮いてくるので、濡れたクロスで拭き取ります。
ガンコなスケールがまだ残っていますね。
3回くらい繰り返したら見事にキレイになりました~♪
この後、ワコーズのバリアスコートをコーティングして完了。
Rラインはグロスパーツの面積が広いので大変。。
それ故にキレイになると嬉しいものです。
スケール除去剤が付着したクロスは、置く場所に注意しましょう。
下手なところに置くと、浸食されます(^^;
つづいてリア・セグメントへ~
こちらはかなり酷い状態で、スケールがウロコ状にへばりついています。。
マニュアル通りにファイバークロスでやろうかとも思いましたが、こちらも筆でやりました。
こういう込み入った部分は筆の方がやりやすいと思います。
なかなかガンコなスケールでしたので、3回ほど繰り返しましたが、こちらもすっかりキレイになりました♪
今回は、部分的だったということもありますが、意外と少量で済みました。
目的のスケールが想定内の労力ですべて除去できてよかったです(^-^
ちなみに・・「NO.4」はPROVIDEのWebページから購入しましたが、商品と一緒にカタログが同梱されていました。
なんだ商品の宣伝か~と思いましたが、
それぞれの商品について詳細な説明が書かれていてわかりやすい~!
しかもカラー!
要はこれが製品の取説なんですね。
他製品の取説が見れるので参考になりますね。
IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/16 15:37:42 |
![]() |
IONIQ 5の15日間モニタースタート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/04 08:37:39 |
![]() |
〔試乗〕BMW XM カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/13 00:35:58 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルファード BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ... |
![]() |
日産 サクラ VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ... |
![]() |
ホンダ PCX160 ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ... |
![]() |
BMW X3 VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |