• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

PEUGEOT e-208 GT Line

PEUGEOT e-208  GT Line

PEUGEOT 208のBEV版、e-208を試乗しました。

コンパクトなEVがどんな走りか楽しみです。


試乗車は上位グレードのe-208 GT Line。

車両本体価格は4,230,000円也。

alt


電池容量は50kW、フル充電で403㎞(JC08モード)走行可能。

実際300㎞くらい走ってくれるといいんですが。

搭載するリチウムイオンバッテリーは約350kgで、8年間16万kmの保証付き。

サプライヤーはCATL(中国)だそうです。

alt


ボンネットを開けるとモーターが収まっています。

エンジン車と何ら変わらない感じ。

モーターはフロントのみのFFです。

alt


パッと見の外観はICEモデルの208とそう変わりません。

当然、エキゾーストパイプはありませんが。

alt


フルLEDヘッドライト&DRLも同様。

alt


フロントグリルがメッキからボディ同色になってます。

alt


エンブレムがブルーツートンに。

alt


リアも同様。これはこれでカッコイイ。

alt


Cピラーのロゴ。

ICEモデルが「GT Line」から単なる「e」に。

alt


タイヤはICEモデルと同じ、205/45R17のミシュランPRIMACY4。

アルミも共通ですが、カバー部分で変化をつけています。

alt


普通充電と急速充電に対応しています。ランプの色で充電状態がわかります。

普通充電の場合、満充電にかかる時間は約18時間だそうです。

急速充電(CHAdeMO)であれば、50分で80%まで充電可能。

alt


内装もICEモデルと同じ。

alt


デザイン、座り心地の良いアルカンターラと合皮のコンビシートもそのままです。

alt


コンパクトなペダル類。

alt


こちらもコンパクトな変形ステアリング。

カッコイイデザインも◎。

alt


通常のメーターパネルとヘッドアップディスプレイをミックスしたような、「3D i-Cockpit」

alt


EV専用の表示、といってもエネルギーの状態を表現している、ハイブリッド車によく見る内容。

alt


ドライブモードは、SPORT、NORMAL、ECOの3種。

SPORT:136PS/260Nm

NORMAL:109PS/220Nm

ECO:82PS/180Nm

alt


SPORTにするとアクセルに対してレスポンスが鋭くなり、加速も良くなる。

当然ながら走行距離は短くなる。

alt


エアコンはセンターディスプレイで操作する。

余計なボタンがなくてスマートな反面、表示状態によってはすぐに変更できない。

ナビはオプション。みなさん、Car Play等で使うそうです。まあ、今やそうでしょうね。

alt


バックモニター。アラウンドビューはオプションでも用意されていません。

alt


しかし、この立体的な造形は素晴らしい。

トグルスイッチもカッコイイ。

質感も高くて、Bセグとは思えません。

alt


シフトには通常のDモードに加え、回生ブレーキを効かせるBモードがあります。

これによりワンペダル走行がしやすくなります。

個人的には、回生ブレーキがもう少し強く効いてくれるか、調整できるといいですね。

alt


ドライブモード切替スイッチと電動パーキングスイッチ。

電動パーキングにホールド機能がないのは残念。。

alt


オプションでパノラミックガラスルーフが選択可能。

オープンはできず、シェードは手動ですが、解放感はあります。

alt


リアシートは必要にして十分な広さ。
全長4095×全幅1745×全高1465ですので、こんなもんでしょう。

alt


USB充電ポート×2

alt


トランク容量はICEモデルと同じ。普通充電のケーブルが入っています。

alt

こちらのお店にはまだ充電設備がないとのことで、短い試乗コースを走行。

時間帯的に渋滞しているため、街乗りの雰囲気ということで。


当たり前ですが、EVなので静かです。

車重は208の1170kgに対し、330kg増となる1500kgですが、モーターのトルクで楽々加速できます。

ただ、パサートGTEのEVモードと比較してモーター音はそれなりにします。

この辺は遮音の問題でしょうか。


また、208が8速ATに対し、こちらはAT(1速?)となっており、変速がない分、スムーズです。

SPORTにした方がキビキビ走れますが、NORMALやECOでも十分走りますね。


バッテリーのおかげで乗り味もしっとりした感じで、静かさと相まって上質です。


alt


さて、e-208は買いかと言われれば、エントリークラスのEVを探している方は買いだと思います。

総合的に上質なので、満足度は高いと思います。

とはいえ、Bセグですので、プレミアムな機能は削られています。価格もそこそこしますので、最新機能てんこ盛りのクルマに乗っている方だと細かいところが気になるかもしれません。

そこを割り切れれば魅力的なBEVの一台だと思います。

alt

Posted at 2020/11/22 23:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月11日 イイね!

長野県まで紅葉ドライブ♪

長野県まで紅葉ドライブ♪

こどものリクエストで松本城までドライブしてきました。

中央道の両脇、そして遠くに見える山々が紅葉して目を楽しませてくれます。

青空と紅葉のコントラストが素晴らしいドライブ日和♪

alt


なんて快調に走っていたら怪しげなクルマが・・

案の定、覆面さんでした(^^;

alt


松本に到着後に寄ったカフェ。

alt


長野の美味しいものを集めたお店のようです。

alt


何かとシャレてます。

alt


alt


長野の美味しいものが詰まったオヤキをいただきました(^^

alt


松本城も素晴らしい紅葉♪

alt


おかげで入城まで1時間待ちでした。。

alt


とはいっても、庭園内に人はまばらで気持ちの良い時間を過ごせました。

alt


青空、紅葉、水面、そして、松本城の黒と白のコントラストが素晴らしい!

alt


松本城はやはりカッコイイですね。

日本最古の国宝の城を堪能できました。

alt


帰り道でこんな自販機が。

ちょっと興味がありましたが、今回はスルー。

alt


再び紅葉の中央道を走ります。

alt


帰りに私の希望で八ヶ岳アルパカ牧場へ。

alt


モフモフしたアルパカが待っていました♪
このフワフワ、モコモコと優しい顔で癒やされます~

alt


様々な色、個性のアルパカがいます~

alt


半年くらいでこの大きさ。「ウゥ~っ」ていう鳴き声がカワイイ♪alt


謎の絵が(笑)

alt


アルパカ以外にモルモットやウサギもいます。

alt


ちょっとしたふれあい動物園ですね。alt


最後はお散歩券を買って、アルパカとお散歩へ。

おとなしいけど、マイペースなHANAちゃん。

alt


ここのアルパカは動物臭がほとんどしないんです。

貴重な散歩体験でした♪



女性スタッフの対応がとてもフレンドリーで楽しい時間を過ごせました。
また行きたいと思います~
alt


八ヶ岳の麓だけあって、夕方はぐっと気温が下がりますね。

次に来るときは雪景色でしょう。

alt

Posted at 2020/11/12 00:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910 11121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation