PEUGEOT 208のBEV版、e-208を試乗しました。
コンパクトなEVがどんな走りか楽しみです。
試乗車は上位グレードのe-208 GT Line。
車両本体価格は4,230,000円也。
電池容量は50kW、フル充電で403㎞(JC08モード)走行可能。
実際300㎞くらい走ってくれるといいんですが。
搭載するリチウムイオンバッテリーは約350kgで、8年間16万kmの保証付き。
サプライヤーはCATL(中国)だそうです。
ボンネットを開けるとモーターが収まっています。
エンジン車と何ら変わらない感じ。
モーターはフロントのみのFFです。
パッと見の外観はICEモデルの208とそう変わりません。
当然、エキゾーストパイプはありませんが。
フルLEDヘッドライト&DRLも同様。
エンブレムがブルーツートンに。
リアも同様。これはこれでカッコイイ。
Cピラーのロゴ。
ICEモデルが「GT Line」から単なる「e」に。
タイヤはICEモデルと同じ、205/45R17のミシュランPRIMACY4。
アルミも共通ですが、カバー部分で変化をつけています。
普通充電と急速充電に対応しています。ランプの色で充電状態がわかります。
普通充電の場合、満充電にかかる時間は約18時間だそうです。
急速充電(CHAdeMO)であれば、50分で80%まで充電可能。
デザイン、座り心地の良いアルカンターラと合皮のコンビシートもそのままです。
コンパクトなペダル類。
こちらもコンパクトな変形ステアリング。
カッコイイデザインも◎。
通常のメーターパネルとヘッドアップディスプレイをミックスしたような、「3D i-Cockpit」
ドライブモードは、SPORT、NORMAL、ECOの3種。
SPORT:136PS/260Nm
NORMAL:109PS/220Nm
ECO:82PS/180Nm
SPORTにするとアクセルに対してレスポンスが鋭くなり、加速も良くなる。
当然ながら走行距離は短くなる。
エアコンはセンターディスプレイで操作する。
余計なボタンがなくてスマートな反面、表示状態によってはすぐに変更できない。
ナビはオプション。みなさん、Car Play等で使うそうです。まあ、今やそうでしょうね。
バックモニター。アラウンドビューはオプションでも用意されていません。
しかし、この立体的な造形は素晴らしい。
トグルスイッチもカッコイイ。
質感も高くて、Bセグとは思えません。
シフトには通常のDモードに加え、回生ブレーキを効かせるBモードがあります。
これによりワンペダル走行がしやすくなります。
個人的には、回生ブレーキがもう少し強く効いてくれるか、調整できるといいですね。
ドライブモード切替スイッチと電動パーキングスイッチ。
電動パーキングにホールド機能がないのは残念。。
オプションでパノラミックガラスルーフが選択可能。
オープンはできず、シェードは手動ですが、解放感はあります。
リアシートは必要にして十分な広さ。
全長4095×全幅1745×全高1465ですので、こんなもんでしょう。
トランク容量はICEモデルと同じ。普通充電のケーブルが入っています。
こちらのお店にはまだ充電設備がないとのことで、短い試乗コースを走行。
時間帯的に渋滞しているため、街乗りの雰囲気ということで。
当たり前ですが、EVなので静かです。
車重は208の1170kgに対し、330kg増となる1500kgですが、モーターのトルクで楽々加速できます。
ただ、パサートGTEのEVモードと比較してモーター音はそれなりにします。
この辺は遮音の問題でしょうか。
また、208が8速ATに対し、こちらはAT(1速?)となっており、変速がない分、スムーズです。
SPORTにした方がキビキビ走れますが、NORMALやECOでも十分走りますね。
バッテリーのおかげで乗り味もしっとりした感じで、静かさと相まって上質です。
さて、e-208は買いかと言われれば、エントリークラスのEVを探している方は買いだと思います。
総合的に上質なので、満足度は高いと思います。
とはいえ、Bセグですので、プレミアムな機能は削られています。価格もそこそこしますので、最新機能てんこ盛りのクルマに乗っている方だと細かいところが気になるかもしれません。
そこを割り切れれば魅力的なBEVの一台だと思います。
こどものリクエストで松本城までドライブしてきました。
中央道の両脇、そして遠くに見える山々が紅葉して目を楽しませてくれます。
青空と紅葉のコントラストが素晴らしいドライブ日和♪
なんて快調に走っていたら怪しげなクルマが・・
案の定、覆面さんでした(^^;
松本に到着後に寄ったカフェ。
長野の美味しいものを集めたお店のようです。
何かとシャレてます。
長野の美味しいものが詰まったオヤキをいただきました(^^
松本城も素晴らしい紅葉♪
おかげで入城まで1時間待ちでした。。
とはいっても、庭園内に人はまばらで気持ちの良い時間を過ごせました。
青空、紅葉、水面、そして、松本城の黒と白のコントラストが素晴らしい!
松本城はやはりカッコイイですね。
日本最古の国宝の城を堪能できました。
帰り道でこんな自販機が。
ちょっと興味がありましたが、今回はスルー。
再び紅葉の中央道を走ります。
帰りに私の希望で八ヶ岳アルパカ牧場へ。
様々な色、個性のアルパカがいます~
半年くらいでこの大きさ。「ウゥ~っ」ていう鳴き声がカワイイ♪
謎の絵が(笑)
アルパカ以外にモルモットやウサギもいます。
最後はお散歩券を買って、アルパカとお散歩へ。
おとなしいけど、マイペースなHANAちゃん。
ここのアルパカは動物臭がほとんどしないんです。
貴重な散歩体験でした♪
女性スタッフの対応がとてもフレンドリーで楽しい時間を過ごせました。
また行きたいと思います~
八ヶ岳の麓だけあって、夕方はぐっと気温が下がりますね。
次に来るときは雪景色でしょう。
IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/16 15:37:42 |
![]() |
IONIQ 5の15日間モニタースタート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/04 08:37:39 |
![]() |
〔試乗〕BMW XM カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/13 00:35:58 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルファード BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ... |
![]() |
日産 サクラ VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ... |
![]() |
ホンダ PCX160 ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ... |
![]() |
BMW X3 VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |