ご存じポルシェのオープン2シーター、718Boxterをお借りしてドライブしました。
〔スペック〕
全長:4385mm 全幅:1800mm 全高:1295mm 車重:1390kg
水平対向4気筒2Lターボ ミッドシップ RWD PDK(7AT)
300ps/380Nm 0–100km/h 4.7秒 (スポーツクロノ装着時)
ポルシェ必須のスポーツクロノも付いています。
キーレスエントリーではないので、このキーのボタンでドアロックを解除し、このキーを差し込んでエンジンをかけます。
駐車場ではソフトトップを閉じますが、10秒もかからないので苦になりません。
というか、その「儀式」も楽しいですね。
昨年11月にビッグマイナーチェンジを受けたレクサスISに試乗してきました。
試乗車のグレードはハイブリッドモデルの300hで、スポーティ仕様のFスポーツ。
〔スペック〕
全長4710×全幅1840×全高1440mm 1690kg
2.5Lの直4NA+モーター
駆動方式:FR(AWDもあり)
トランスミッション:CVT (300h以外は8AT)
出力:エンジン178PS+モーター143PS → トータル220PS
トルク:エンジン221Nm+モーター300Nm
燃費:18.0km/L(WLTCモード)
価格:580万円(オプション含まず)
エクステリアはかなり洗練されましたね。
ヘッドランプは三眼フルLED。
「Fスポーツ」だとグリルがグロスブラックになります。
「バージョンL」だとグリルがメッキに。
リアビューはミニスポイラー以外は大差なし。
電動化の証し?ブルーのエンブレム。
リア 265/35R19
試乗車は黒赤ツートンのカッコイイ内装。
シートは合皮のL-texでしたが、質感は十分。
オプションで本革(写真右)も選択可能。
メーターはシンプルな単眼タイプ。液晶表示だが、物理的なリングがある。
ステアリングスイッチを押すとそのリングが右に移動するギミックが組まれており、左側にちょっとした表示スペースができますが、表示される情報はわずか。。
この辺り日本車は遅れていると感じるところですね。。
ACCはステアリング右後ろにあるレバーで操作。
センターコンソール全景。
アナログ時計のデザインはいいですが、まだまだボタンが多いです。
10.3インチのワイドディスプレイはタッチパネル式なので、
このパッドを使わなくても操作可能。
バックモニター+アラウンドビューはクリヤーで見やすい。
「スポーツ+」にするとメーターも変わる。
かなり控えめなレッドゾーンですが。
ヘッドコンソール。
このクルマはサンルーフ付き。
リアシート。
レッグスペースにゆとりはないが、大人が乗っても十分なスペース。
リアのコンソールは吹き出し口のみ。
トランク容量は450L。
ハイブリッドの駆動バッテリーはデッキ下に格納しており、突起物はない。
後席シートは6:4分割可倒式。
いざ試乗へ。
短時間かつ一般道なので、街乗りレベルのインプレです。
走りだすとステアフィールはしっとり高級感、安定感があります。
反面、軽快感はないですね。
レクサスの特徴の一つ、静粛性は優れており、とても静かな室内。
アクセルのレスポンスも良く、コンパクトなボディと相まってキビキビ走れます。
ただ、アクセルを踏んだときに気になるのはCVTの音。
せっかくのスポーティな演出が台無しです。
たぶん燃費は悪くないと思いますが、パワー、トルク感はあまりないですね。
ミラー前のスペースを開けることで視認性向上をしているとのこと。
たしかに見やすいかも。
そこそこのボディサイズなんですが、小ぶりに見えますね。
運転しても大きさを感じさせないドライブフィールでとても乗りやすいです。
マイナス面として、ハイブリッド、CVTのフィールにより、それほどスポーティではないです。
走りに重きを置いたヨーロッパ勢には太刀打ちできないでしょう。
(他のグレードは8ATなので、印象が違うかもしれません)
たぶんそもそもターゲットが違うんでしょうね。
安心安定の日本製品を求める向きにはピッタリな、スポーティ風セダンだと思います。
IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/16 15:37:42 |
![]() |
IONIQ 5の15日間モニタースタート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/04 08:37:39 |
![]() |
〔試乗〕BMW XM カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/13 00:35:58 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルファード BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ... |
![]() |
日産 サクラ VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ... |
![]() |
ホンダ PCX160 ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ... |
![]() |
BMW X3 VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |