• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2021年03月23日 イイね!

LEXUS UX300e

LEXUS UX300e

レクサス初のEV、「UX300e」に試乗してきました。

2020年度分は限定135台の抽選とのことで、ここのDの割当は1台とか。

この試乗車は来たばかりのピカピカの新車で、まだ営業マンも乗っていないとのこと(^^;


〔スペック〕

全長4495×全幅1840×全高1540mm

最高出力:203ps 最大トルク:300Nm

駆動方式:FWD

車重:1800kg

走行バッテリー:リチウムイオン 54.4kWh

航続距離:367㎞(WLTCモード)

価格:635万円(versionL)


alt


試乗車のグレードは「versionL」

alt


ヘッドライトは三眼フルLED。

alt


専用デザインのアルミホイール、タイヤは225/50R18。alt


左右の後部ドアに「ELECTRIC」の文字が入る。

alt


ボンネット内はいろいろと詰まっています。

エンジン車ベースだとやはりこうなりますね。

alt


ボンネットのダンパーはなし。
alt


普通充電ポートは車体左側。

200Vで満充電まで約14時間。

alt



急速充電用ポートは車体右側。

CHAdeMO規格で満充電まで約80分。

alt


この風景は普通のUXと同じです。

alt


versionLは本革シート。

alt


電動シートにメモリー機能はなし。

ちょいちょいコストダウンの痕跡が見られます。

alt


センターコンソールもほぼ同じですが、

alt


シフトバイワイヤーにより、ボタン感覚の操作になっています。

alt


メーターもデザインこそ似ていますが、別モノです。

思い切って別なデザインにした方がよかったと思いますが。

alt


この辺は同じで、シートヒーター+ベンチレーション付き。

alt


リアシート

alt


UX300eはリアシートにもシートヒーターを標準装備。

ACだと大幅に電気を消費するので、電費を稼ぐための装備か。

alt


ムーンルーフはオプション。

alt


荷室容量は310L。

alt


トレー下は若干収納可能。

alt


下ろしたてのピカピカの新車を試乗させてもらいました。
UX300eのコンセプトは「LEXUSならではの上質な走りと静粛性の追求」。


たしかにバッテリーによる重量増とEVならではの静かさで、しっとり高級感がある走りです。
アクセルのツキもよく、スポーツモードにしなくても十分な瞬発力。
0-100㎞/hは7.5秒と、けして速くはないですが、瞬時にトルクが立ち上がるEVならではの力強い加速フィーリングは楽しめます。alt


「Bモード」にしただけでは回生ブレーキの効きが弱いですが、パドルシフトで4段階に調整可能。

alt


想像以上にいい感じの走行フィーリングでした。

ただ、オプションをいろいろと付けると、この車格でも700万オーバーになります。


レクサスのSUVはリセールが良いみたいですが、さすがにEVだと未知数とのこと。

補助金もそれなりに出そうですが、リセールは期待できないかもしれません。


それから、航続距離が367㎞は微妙です。

近距離メインならいいですが、長距離を走るならやはり500㎞は欲しいところです。

alt

Posted at 2021/03/28 01:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月13日 イイね!

LEXUS UX250h

LEXUS UX250h

レクサスのコンパクトクロスオーバー「UX」に今更ながら試乗しました。

UXのコンセプトは「都会派コンパクトCrossover」。

オトナのコンパクトカーを想像していたら、なんと試乗車はオプションテンコ盛りのイケイケ仕様でした(^^;


〔スペック〕

試乗グレード:UX250h  Fスポーツ 4,868,000円

2L直4+モーターの第4世代ハイブリッド 

146+109ps/188+202Nm 22.8㎞/L(WLTCモード)

全長4495×全幅1840×全高1540mm 1650kg

alt


ちょっとレクサスのイメージと違う気がしますが。よく言えば若々しい!?

alt


性能にマッチしているかは微妙ですが、マフラー4本だし&ディフェーサーで迫力のリアビュー。

alt


こちらもオプションの18×7J鍛造アルミホイールは42万円也(タイヤ別)。
フロント、リア共に225/50R18。

alt


室内は黒を基調に落ち着いた赤のラインが入っています。

alt

Fスポ専用の本革スポーツシート。

alt


ステアリングはスムース&パンチングのコンビ。

alt

10.3インチのワイドディスプレイ。
タッチパネル式ではないので、センターコンソールのタッチパッドで操作。

alt

シートヒーター、ステアリングヒーター付いてます。
本革シートだとベンチレーションも付きます。

alt


ちょっと気になったのは、素材のせいなのか小傷が目立つこと。

alt


ダッシュボードにも。
目立つところなので気になりますね。
キズが付きやすい素材なのか?使い方が荒かったのか?

alt

センターコンソール内にはUSBポート。

alt


メータークラスター左側にあるモード切替スイッチ。
下へ回すとEco、上へ回すとスポーツ → スポーツ+。
ノーマルに戻すにはボタンを押す。これがわかりにくい。
慣れでしょうけど、直感的に操作できない。

alt

ノーマルモード

alt

スポーツモード

alt

スポーツ+モード
スポーツとスポーツ+の違いは体感できませんでした。
このクルマの性格からすると、ノーマルか、スポーツ+の2択で十分かと。

alt

ステアリング上のボタン操作でメーターリングが動きます。
左側に表示スペースができるというギミック。
この状態が標準の方がいいような気がします。

alt

オプションのムーンルーフはチルトアップ&スライドオープン。
alt

ワイドディスプレイなので、TV画面は小さいですが、

alt


バックモニターにはちょうどいい。

もう少し縦方向に広いといいですが、モニターの高さを上げると前方の視認性が落ちるのでしょう。

alt


前席に余裕を持たせると後席に余裕はなくなります。
UXはティグアンと全長、全幅がほぼ一緒なんですけど、こちらは狭く感じます。

alt


ここも小傷が(^^;
alt
後席は6:4の分割式。
トランク容量は220L(仕様変更により2020年1月に268Lへ拡大)
車高が抑えられ、Cピラーの傾斜が大きいので仕方なしか。

alt

下はこんな感じ。

alt

テールゲートは電動。

alt

いさ試乗へ。
2Lのハイブリッドは初めて乗りましたが、なかなかパワフルです。
スポーツモードにすればさらに走ります。
どちらかというと燃費よりも走りに振っている感じがします。
引っ張らなければCVTのダルなドライブフィールも気になりませんね。
とはいえ、スポーティかといわれれば微妙かも。
まあ、一般道では判断しかねますが、パッションは感じません。
それから、排気音がなかなか勇ましくて、静かさを売りにしている、レクサスとハイブリッドが台無しです。

alt

コンパクトなので乗りやすく、エンジンもなかなかパワフルで好印象。
コンセプトどおりのクルマだと思います。
装備も充実しているので、エクステリアが気に入れば満足度は高いでしょう。
ただ、この試乗車のような外装オプションを付ける方は少ないような気がします。

alt

Posted at 2021/03/21 12:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation