• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

VW PASSAT ALLTRACK

VW PASSAT ALLTRACK

遅ればせながら、フェイスリフトされたパサート(B8.5)の試乗をしてきました。

試乗車は4MOTIONのALLTRACK。

まずはエクステリアから。

alt


微妙だなと思っていたエクステリアでしたが、実物を見ると想像していたほど違和感を感じない。

この車の外装色のせいかもしれませんが。

alt


機能アップグレードの1つ、LEDマトリクスヘッドライト「IQ.LIGHT」。

alt


一見何も変わっていないように見えますが、プロジェクタ部をよく見ると細かい粒子状になっています。実際どのように照射されるのか気になるところです。

alt


正面のVWマークのデザインが変わりましたが、Wの下にカメラが埋め込まれています。

以前はナンバー下にありましたが、視認性改善のため、ここへ持ってきたと思われます。

alt


リアデザイン、バンパー下の処理はスマートでカッコよくなりましたね。

しかし、PASSATのロゴ、日本のナンバーサイズに合わせたのか、こじんまりしてバランスがイマイチ。残念なポイントの1つです。

alt


続いてインテリアですが、大きな変更はありません。

alt


alt


ステアリングは新しいデザインになって、「ALLTRACK」のロゴ入り。

サイドがパンチングレザーでカッコイイです。

alt


以前のALLTRACKのセンターコンソールは、なぜかシルバー調でちょっと違和感がありましたが、他のモデル同様ピアノブラックに。

alt


しかし、センターのアナログ時計が無くなった穴は大きい。

よくこのデザインでOKしたなと思う。

alt


新しくなったタッチ式ACパネル、反応もナチュラルで使い勝手が良いです。

ACの停止は「OFF」へタッチすれば一発で止められます。

「MENU」をタッチすると、

alt


上部モニターにACの状態が表示され、そこで設定変更も可能。

コレは意外に便利かも。

alt


リアのコンソールは変わっていませんね。

alt


細かいところですが、バニティ―ミラー用LED照明、なんかチープになった気がする。

alt


センターモニター上部に見慣れぬアイコンがいました。

ユーザー登録することにより、ドライバー別のプロファイルが記憶されるシステムとのこと。

ドライバーを認識し、各種設定※が反映されるらしい。

※シートやドアミラーの位置、空調、ナビ、オーディオ、ADAS等

コレ以前からありました?

alt


AID(Active Info Display)は第三世代。

やっぱり針があった方がしっくりきますね。

時計が表示されたのはいいですが、パーキングブレーキはセンターがいいですね。

alt


alt


alt


小1時間ほどお借りして、一般道とバイパスで試乗してきました。

パサートのTDIは以前乗ったことがあり、そのときは変速時のギクシャク感があり、あまり印象がよくありませんでした。


今回、最大の変更点ともいえるDSG7速化によって、皆さんのインプレどおり、とてもスムーズな変速になったと走り始めてすぐに感じました。

ディーゼル音も少し静かになったような気がします(あくまで主観です)。

alt


ティグアンTDI、パサートオールトラックともに2Lディーゼル、4MOTION、7速湿式DSGと同じ構成で、車重もほぼ同じですが、エンジンスペックがティグアン150PS/340Nmに対し、パサートが190PS/400Nmと、パワー、トルクともにパサートが上です。


たしかにパワー、トルク共に勝るパサートの方がパンチ力があります。

ただ、それはアクセルをかなり踏んだ時であり、普通に走っている分には違いは感じません。

また、スタートのモッサリ感はティグアン同様。


フラット感もパサートが上ですが、安定している分、4MOTIONのトラクションを感じにくく、そういう意味ではティグアンの方が四駆っぽい乗り味です。

alt


バイパスを走行中、ADASを試しましたが、こちらはほぼ進化していません。

レーンアシスト時の”監視”は静電式になったものの、アシスト動作は相変わらずで、白線の間を行ったり来たりでセンターを保持してくれない。


しまいには、以下のとおり「走行レーンの中央を走行して下さい」と警告が出る始末。

いやいや、それをクルマがやってくれるのがADASでしょう!?とツッコミたくなりました(ーー;

alt


実際に運転した結果、「パサートは機能的に正常進化した」と言える内容だと思いました。

個人的に気になるのは、「ADASの精度」と「アナログ時計の喪失」ですね。

ステーションワゴンとしての完成度が高いだけに、そこが残念なところです。。

また、TDI以外のモデルが出るのか、出ないのか、今後も気になるところです。

alt

Posted at 2021/04/26 22:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月17日 イイね!

VW New PASSAT & GTE

VW New PASSAT & GTE
最近は仕事が忙しくなかなか時間が取れないんですが、NewPASSAT(FL8.5)の案内がきたので、MyDへ見に行ってきました。

alt


できれば試乗もしたかったんですが、残念ながらまだ作業中とのことで見るだけとなりました。
試乗車はこのオールトラックになるようです。

今回のFLで7速DSGになるので、エンジンスペックは違いますが、パサートとティグアンのTDI×4MOTIONモデルでの違いが体感できればと思います。
来週、FL8.5のオールトラックに試乗してこようと思います。

alt


ところで、パサートGTEはだいぶ前からカタログ落ちして購入できない状態でした。
では、中古車はどうなっているのかいくつかのWebサイトでチェックしたところ、こちらも在庫は”0”でした。

MyDでそのことを話したら、現在乗っているお客さんはコレで十分という方が多く、買い替えようという話にならないようです(家内もずっと乗りたいと言ってマス)。
元々販売台数も少ないので、当然ながら中古車のタマ数も少ないわけですが、発売当初はGTEのシステムに合わない方の乗り換えで中古車があったと思います。
しかし、今乗っている方はライフスタイルにマッチしていると思われ、中古車市場に出にくいクルマになっているのかもしれません。
もしくはEV、電動化の波でPHVのニーズが上がっているのかも。

alt


FL8.5のGTEが出るのかまだ不明ですが、このままの状態だと間違いなく希少車ですね。
まあ、FL8.5が出てもそれは変わらないかもしれませんが。

alt
Posted at 2021/04/17 20:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation