遅ればせながら、フェイスリフトされたパサート(B8.5)の試乗をしてきました。
試乗車は4MOTIONのALLTRACK。
まずはエクステリアから。
微妙だなと思っていたエクステリアでしたが、実物を見ると想像していたほど違和感を感じない。
この車の外装色のせいかもしれませんが。
機能アップグレードの1つ、LEDマトリクスヘッドライト「IQ.LIGHT」。
一見何も変わっていないように見えますが、プロジェクタ部をよく見ると細かい粒子状になっています。実際どのように照射されるのか気になるところです。
正面のVWマークのデザインが変わりましたが、Wの下にカメラが埋め込まれています。
以前はナンバー下にありましたが、視認性改善のため、ここへ持ってきたと思われます。
リアデザイン、バンパー下の処理はスマートでカッコよくなりましたね。
しかし、PASSATのロゴ、日本のナンバーサイズに合わせたのか、こじんまりしてバランスがイマイチ。残念なポイントの1つです。
続いてインテリアですが、大きな変更はありません。
ステアリングは新しいデザインになって、「ALLTRACK」のロゴ入り。
サイドがパンチングレザーでカッコイイです。
以前のALLTRACKのセンターコンソールは、なぜかシルバー調でちょっと違和感がありましたが、他のモデル同様ピアノブラックに。
しかし、センターのアナログ時計が無くなった穴は大きい。
よくこのデザインでOKしたなと思う。
新しくなったタッチ式ACパネル、反応もナチュラルで使い勝手が良いです。
ACの停止は「OFF」へタッチすれば一発で止められます。
「MENU」をタッチすると、
上部モニターにACの状態が表示され、そこで設定変更も可能。
コレは意外に便利かも。
リアのコンソールは変わっていませんね。
細かいところですが、バニティ―ミラー用LED照明、なんかチープになった気がする。
センターモニター上部に見慣れぬアイコンがいました。
ユーザー登録することにより、ドライバー別のプロファイルが記憶されるシステムとのこと。
ドライバーを認識し、各種設定※が反映されるらしい。
※シートやドアミラーの位置、空調、ナビ、オーディオ、ADAS等
コレ以前からありました?
AID(Active Info Display)は第三世代。
やっぱり針があった方がしっくりきますね。
時計が表示されたのはいいですが、パーキングブレーキはセンターがいいですね。
小1時間ほどお借りして、一般道とバイパスで試乗してきました。
パサートのTDIは以前乗ったことがあり、そのときは変速時のギクシャク感があり、あまり印象がよくありませんでした。
今回、最大の変更点ともいえるDSG7速化によって、皆さんのインプレどおり、とてもスムーズな変速になったと走り始めてすぐに感じました。
ディーゼル音も少し静かになったような気がします(あくまで主観です)。
ティグアンTDI、パサートオールトラックともに2Lディーゼル、4MOTION、7速湿式DSGと同じ構成で、車重もほぼ同じですが、エンジンスペックがティグアン150PS/340Nmに対し、パサートが190PS/400Nmと、パワー、トルクともにパサートが上です。
たしかにパワー、トルク共に勝るパサートの方がパンチ力があります。
ただ、それはアクセルをかなり踏んだ時であり、普通に走っている分には違いは感じません。
また、スタートのモッサリ感はティグアン同様。
フラット感もパサートが上ですが、安定している分、4MOTIONのトラクションを感じにくく、そういう意味ではティグアンの方が四駆っぽい乗り味です。
バイパスを走行中、ADASを試しましたが、こちらはほぼ進化していません。
レーンアシスト時の”監視”は静電式になったものの、アシスト動作は相変わらずで、白線の間を行ったり来たりでセンターを保持してくれない。
しまいには、以下のとおり「走行レーンの中央を走行して下さい」と警告が出る始末。
いやいや、それをクルマがやってくれるのがADASでしょう!?とツッコミたくなりました(ーー;
実際に運転した結果、「パサートは機能的に正常進化した」と言える内容だと思いました。
個人的に気になるのは、「ADASの精度」と「アナログ時計の喪失」ですね。
ステーションワゴンとしての完成度が高いだけに、そこが残念なところです。。
また、TDI以外のモデルが出るのか、出ないのか、今後も気になるところです。
IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/16 15:37:42 |
![]() |
IONIQ 5の15日間モニタースタート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/04 08:37:39 |
![]() |
〔試乗〕BMW XM カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/13 00:35:58 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルファード BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ... |
![]() |
日産 サクラ VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ... |
![]() |
ホンダ PCX160 ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ... |
![]() |
BMW X3 VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |