• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

〔ティグアン〕荷室容量について

〔ティグアン〕荷室容量について

ティグアンでキャンプへ何回か行きましたが、ようやくキャンプ道具の積み方が落ち着いてきました。

とはいえ、まだまだ改善の余地ありですが(^^;


ティグアンの荷室容量は615L。

ミドルクラスのSUVではトップクラスの容量です。


しかし、全長は4.5mしかなく、ミドルクラスのSUVでは短い方。

それでトップクラスの荷室容量はおかしいのでは?といつも思ってました。

alt


そこで友人のRAV4と比べてみました。


■ボディサイズ

ティグアン:全長4500×全幅1860×全高1675

RAV4 HYBRID:全長4600×全幅1855×全高1685

■荷室容量

ティグアン:615L

RAV4 HYBRID:542L(ガソリン車は580L)※HYBRID車はバッテリー搭載によりデッキボードを下げられないことによる差


この写真ではRAV4の方がかなり大きいクルマに見えます。

alt


荷物を満載した状態のトランク(同じ荷物ではないので参考程度)。

alt


RAV4の方がCピラーが寝ていることと、開口部の横幅が狭いように見えます。

また、ティグアンに比べ、前席に座った際に上部のクリアランスが少ないようなので、フロアから天井間の高さも低いのかもしれません。

ボディサイズの割に荷室容量が少ない理由はこの辺にあるのでしょうか。

alt


ティグアンの荷室(通常状態)

alt

ティグアンの荷室(デッキボードを下げた状態)

alt

リアシートを前にスライドし、さらにリクライニングを立てた状態。

実はこの機能が優秀なんですね。

リアシートはスライドでき、さらにリクライニングも可能なので、細かいアレンジが可能。

alt


リアシートを前にスライドすると隙間ができます。

ここへテーブルやイスなどを差し込めます。

alt


その分、当然ながらリアシートのレッグスペースは狭くなります。

(エンジンオフのため、運転席が後ろへ下がった状態)

alt


具体的に計測し、数字で比較したわけではありませんが、ティグアンの荷室は同クラスと比較して広いと思います。

また、RAV4の運転席と座り比べた結果、室内空間が広いとあらためて感じました。


ティグアン、FFベースであることを活かし、コンパクトな全長でも室内空間、荷室容量をきっちり確保しています。

実によく考えられたパッケージングだと感心しました。

alt

Posted at 2021/10/24 22:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月21日 イイね!

〔パサート〕2回目の車検

〔パサート〕2回目の車検

パサートGTEヴァリアントも購入から5年が経過。

大きな故障もなく、同等のクルマが見つからないこともあり、2回目の車検を通しました。


GTEはPHEVなのでエンジン車より複雑であること、5年を超えて保証が切れることから車検前にチェックをしてもらいましたが、異常は特にないため、ブレーキフルード、エンジンオイル交換他、最小限の内容となりました。

バッテリーも交換していませんが、とりあえず問題なさそうです。

alt


その際の代車はTDIのオールトラック。

以前、試乗させてもらったクルマと思われます。

alt


alt


FL後のパサートをあらためて走らせてみて、まず気になったのはメーター。

alt


FL前。

alt



FL後。

FL前を見慣れているせいか、Pブレーキの位置、ACCの表示等がイマイチです。

alt


メーターが表示されないのも味気ないですし。。

alt


alt


ディスプレイは大きくなったのは◎ですね。

alt


それとACCも進化して欲しいものです。

VWグループは他の最新車種も同じですかね?

alt


タッチ式ACパネル、停止状態の操作は問題ないけど、走行状態だと温度設定がうまくいかないことがある。これに気を取られているとキケンですね。

これは慣れるんでしょうか?

alt


最後にLEDマトリクスヘッドライト「IQ.LIGHT」を試すべく、夜間走行をしてみました。

なるほど対向車をうまく避けて配光してくれます。

が、GTEも同じようにやってくれるので、その差がよくわかりませんでした。

alt


最新の〇〇〇〇が最良の〇〇〇〇になっているといいんですが、5年経ってもそれほど進化を感じられないので、パサートGTEを乗り続けます。



Posted at 2021/10/21 19:17:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation