• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2021年12月03日 イイね!

BMW X3 xDrive20d

BMW X3 xDrive20d

BMW X4 M40iの印象がとても良かったので、X3にも乗ってみたくなり、Dでお借りしました。

X3とX4は先日マイナーチェンジをしましたが、こちらはマイナー前のモデル。
エンジンまでは指定できず、「xDrive20d」となりました。

ティグアンTDIと同じ2Lのディーゼルターボですので、その違いも気になるところです。


X3 xDrive20d Mスポーツ

直列4気筒ディーゼルターボ

全長4720×全幅1890×全高1675mm

最高出力 190ps/4,000rpm、最大トルク 40.8kgm/1,750-2,500rpm

4WD 8AT 7,450,000円也

alt


X4同様、X3もSUVではなく、SAV(スポーツアクティビティヴィークル)と呼ぶそうです。

alt


直6も入るエンジンルーム、4気筒だと余裕があります。

alt


オプションの20インチホイール、フロントタイヤは245/45R20で、

alt


リアタイヤが275/40R20と、前後でサイズが異なります。

alt


シャッターグリルがないので、奥にある補強バーが丸見え。

たしかに気になりますね。皆さん塗装やラッピングで黒くするようです。

alt


BMWの標準的なインテリア。

マイナー後はアンビエントライトが標準のようですが、マイナー前モデルはオプションになるので、このクルマには付いていませんでした。

アンビエントライトが無いと夜は室内が暗く感じますね。

alt


標準のクロス/レザーのコンビネーションシート。alt


ドライバーファーストで機能的なコックピット。alt


Mパフォーマンスとの違いはADAPTIVEダンパースイッチがないことくらいでしょうか。

alt


開放的なノラマサンルーフ付きでした。

alt


リアシートは必要にして十分なスペース。

alt


このグレードだとリアのシートヒーターはオプションとなり、標準では付きません。

alt


トランク容量は550L。

alt


デッキ下にも空きスペースがあります。

トノカバーを収納できるスペースがあるのはいいですね。

alt


交通量の少ない早朝にドライブ♪

室内ではディーゼルのカラカラ音はせず快適です。

alt


駿河湾に昇る朝日をバックに!

alt


日本平パークウェイを疾走!

さすがSAV、車高を感じさせない走りです。


こういうシーンだと少しパワー不足であることと、ATがスポーツタイプでないため、物足りなさを感じますね。

先日、X4 M40iに乗りましたが、やはりMパフォーマンスモデルとの差は値段相応にありますね。

alt


富士山と清水港。

alt


富士山を遠望。

alt


その後・・高速道路も走ってみました。

当然ですが、120km/h区間でも全然不安はありません。

alt


レーンキープ機能で車線のセンターを保持してくれ、ピンボール状態にならないのでストレスがないですね。

ただ、自車のレーンしか見ておらず、追い越し車線に車がいても追い抜いてしまいます。

この辺はADASの最新バージョンでも同じなんでしょうか?

alt


ちょびっと紅葉ドライブ♪

alt


さすがディーゼル、なかなかの燃費です。

日本のハイブリッド車には敵いませんが、このくらい走ってくれれば十分。

alt


X3は程よいサイズで扱いやすく、スポーツセダンのように走れる、やはりSAVですね。

同クラスのSUVだと、アウディQ5、メルセデスGLCがありますが、走りを重視する人はBMWの方が楽しいと思います。


xDrive20dはティグアンTDIと同じ2Lのディーゼルターボで、パワー、トルクについては大きな違いは感じませんでしたが、乗り味はだいぶ違う印象です。

ティグアンは挙動が軽く、気軽に乗れるカジュアルな感じだとすると、X3はしっかり感のあるハンドリングでフォーマルな印象です。

メーカーのクルマ作りの方向性の違いを強く感じました。

ただ、どちらが優れているというより、好みの問題ですので、どちらもアリですね。

alt

Posted at 2021/12/05 00:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation