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2022年05月29日 イイね!

HONDA CIVIC EX

HONDA CIVIC EX
FFスポーツハッチバックの雄、ホンダ・シビックに試乗しました。
モータージャーナリストからの評価も高いですが、実際どんな感じなのか?

現在、1.5Lターボのガソリンモデルのみですが、ハイブリッド(e:HEV)モデルが7月に発売予定になっています。

試乗車は上位グレードEXのCVTモデル(3,539,800円)。
ボディカラーのプレミアムクリスタルブルー・メタリックは+60,500円。
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全長4,550mm×全幅1,800mm×全高1,415mm
車両重量:1,370kg

大き過ぎるとは思いませんが、小型とも言えないサイズです。
車重の軽さは感じます。
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1.5L VTEC TURBO
最高出力:134kW[182PS]/ 6,000rpm
最大トルク:240N・m[24.5kgf・m]/1,700-4,500rpm
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グッドイヤーイーグルF1、235/40R18。
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ブラック基調のインテリア。
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要所要所に赤いステッチを入れてスポーティさを演出。
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水平基調で落ち着いた雰囲気は好感が持てます。
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ステアリングの操作ボタン、左側がオーディオ、右側がADAS関連。
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10.2インチ デジタル液晶メーター。
左側にオーディオ、右側にADAS関連を配し、ステアリングボタンと連動したレイアウトになっている。
左右の水温計、燃料計は固定。
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シンプルで機能的なセンターコンソール。
この写真だとわかりにくいですが、シフトコンソールはヘリンボーン柄になっています。
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9インチのワイドディスプレイ。
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バックカメラ表示。
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ハニカムデザインのグリルが新鮮です。
こういうところがホンダらしいですね。
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ワイヤレス充電、USBポート、12Vソケットを装備。
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異素材を組み合わせ、ステッチを入れて質感を高めている。
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リアシートの足元は狭くはないですが、広くもない。
でも、シートの座り心地は良いです。
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クーペのようなボディ形状により、リアは圧迫感あり。
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トランク容量は446L。
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さらにトランクボード下にも収納スペースあり。
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トノカバーは珍しい横引きタイプ。
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ワイパーにウォッシャー液のノズルが付いています。
この出方が面白かった。
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フロントウィンドウに発射されるのではなく、こんな感じでビロビロ~って出てきます。
この方が飛び散らなくていいかもしれませんね。
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いざ試乗へ。
まずは峠道へ行きました。
1.5Lターボですが、車重が軽いこともあってなかなか速い!
そして、ホンダらしい足回りで楽しく走れます。

ただ、車重が軽いせいなのか、タイヤの接地感が弱く感じます。
しっかり荷重移動してあげればいいんですが。
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モード切替スイッチでSPORTモードにするとメーターが赤くなります。
全体的にレスポンスが良くなりますが、電制サスは入っていませんので、足回りは変わらず。
当然ながらこういう走りをすると燃費は良くないですね。。
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続いて、ADASの性能を確認。
時間の都合により専用道路まで行けないため、比較的環境の良い道路へ。
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ACCとLKAをONにすると、メーター間にグラフィックが表示されます。
下の画像では、ACCで40km/hをキープし、レーンを認識している状態。
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その後、ブレーキを踏んで減速した状態が下の画像。
なんと、シビックのアイコンもブレーキランプが点灯しています。
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さらに自転車とその前方に先行車がいる状態。
うっすらになっていますが、自転車を認識しています。

辺りが暗くなり、ヘッドライトが自動点灯したため、アイコンのライトも点灯しました。
小さいグラフィックですが、なかなか凝っていますね~
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下のような画像の場合・・
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クルマは以下のとおり他車を認識しています。
(クルマに任せ過ぎで注意され、LKAは消えていますが・・)
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ADAS用のフロントカメラは単眼で、ヴェゼル同様、約100度の視野角を持つそうです。
ただ、ヴェゼルと違い、60km/h以下でも作動し、車線のセンターをしっかりキープしてくれます。
さらに上記のとおり、複数車線や車両の違いを認識し、グラフィカルに表示されます。
明らかにヴェゼルよりも高性能なADASになっています。

表示されるグラフィックにより、ドライバーはクルマの認識している状況を知ることができます。
クルマが認識しているということは、危険な場合はクルマが何らかの警告や回避アクションをすることができるということです。
こういう情報は正確かつ多い方が安心できますね。

私はADASにこだわっていますが、その理由は性能の良さが安心安全につながると考えているからです。
道路や交通事情により、不確実な部分もあり、誤動作のリスクもありますが、それは人間が運転しても同じだと思います。

また、ACC、LKAにより、人間が判断する回数、時間が低減でき、長距離移動では疲労を軽減できます。結果、これも安全につながると思います。
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新型シビック、スポーツハッチの走りは健在でした。
アクセルオフをすると、ブローオフバルブの音が聞こえ、楽しく走れます。
全体的に質感は高くなっていますが、見積も440万と相応の金額になります。

ADASの性能が予想以上に進化していて驚きました。
海外勢と遜色ないレベルだと思います。
今後、どのように進化していくのか楽しみです。
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Posted at 2022/05/30 23:58:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月28日 イイね!

〔X3〕セレクト・パッケージ

〔X3〕セレクト・パッケージ
X3の全グレードで選択可能な「セレクト・パッケージ」。
ファーストトラック・パッケージと併せてチョイスしました。
Dから渡された資料で確認していきますと・・

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ステアリング・ホイール・ヒーティング
まだ使っていないですが、寒いときには重宝してくれると思います。
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アコースティック・ガラス(フロント・サイドウインドウ)
静かな室内に貢献しているかと。
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電動パノラマ・ガラスサンルーフ
後席まであるので、暗くなりがちなブラック内装でも明るく感じます。
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スライディングする部分は比較的小さい。
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VWのパノラマルーフと比較するとよくわかります。
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ただ、メリットもあって、サンルーフを短時間でスライディングできる。
また、開口部のサイズにより、サンルーフを開けて走行したときに発生するウィンドスロッブ(耳を圧するような低周波の騒音)が低減されていると思います。
ウインドスロッブ防止のため、開口部前端にレフレクターがありますが、速度が上がってくるとウインドスロッブが発生します。
その許容範囲がX3の方が高く、高速道路でも問題なかったりします。
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リア・サイド・ウインドウ・ローラーブラインド
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サンプロテクション・ガラス
よくある濃度のスモークガラス。
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結局、断熱フィルムを貼ってしまいましたが。
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リアシート・バックレスト・アジャストメント
リアシートをリクライニング(3段階)できます。
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わずかながらですが、倒せばリラックスできる角度になります。
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フロントおよびリア・シートヒーティング(M40dは標準装備)
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harman/kardon サラウンド・サウンドシステム
半導体不足の関係で、当初これは非装着になる予定でした。
その後、注文時にオーダー可能になって、ギリセーフ。
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BMWジェスチャー・コントロール
こちらは同じく半導体不足により非装着でオーダー。
その分、見積から引いてもらいました。

が、実際に納車されたら使えました(^^
ただ、レスポンスは良くないので、あまり使えないですね。
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ご覧のとおり、セレクト・パッケージは機能面のオプションになります。
安くはない(42万円也)ですが、気になる方には満足度が高い装備だと思います。
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Posted at 2022/05/29 01:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月24日 イイね!

TOYOTA COROLLA CROSS

TOYOTA COROLLA CROSS
トヨタのCセグSUV、カローラクロスを試乗しました。
程よいサイズ感と対抗馬のヴェゼルとの違いも気になるところ。

トヨタのSUVラインナップの中では、C-HRとRAV4の中間のモデル。RAV4より小型でC-HRより実用性を重視したスタイル。
大きすぎず、小さすぎず、実用的でちょうどよいサイズというわけです。
こちらも売れ筋だけあって、納期は1年かかるようです。

試乗車は1.8Lハイブリッド車のトップグレードのZ(FF)。
全長4,490mm×全幅1,825mm×全高1,620mm
車重:1,410kg
最小回転半径:5.2m
価格:\2,990,000

横長のDRL上部にある4連LEDがウインカーにもなります。
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全幅1,825mmは今となっては一般的ですが、カローラという名前の割には大きく感じます。
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直4ガソリン 1.8Lハイブリッド
エンジン:最高出力:98PS/5,200rpm 最大トルク:142Nm/3,600rpm
モーター:最高出力:72PS 最大トルク:163Nm
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カローラらしい?オーソドックスなインテリア。
パワーシートは運転席のみ。
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まあ、華美な部分はなく、落ち着いた感じですね。
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左右のゾーンは液晶ではなく、センターの7インチディスプレイで表示を切り替えるタイプ。
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トヨタのハイブリッドにしては燃費が悪いですが、試乗車としては良いのでしょう。
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ディスプレイ・オーディオということで、ナビは付いてきません。
ディスプレイサイズは標準が7インチで、オプションで9インチを選択可能。

その周りとエアコン操作部分には、ボタン類がそつなく多めに残されています。
カローラの性格上、幅広い年齢層のユーザーに対応するための配慮でしょうか。
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画像は粗いですが、アラウンドビューモニターも付いています。
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バックミラーは一般的なタイプ。
デザインは悪くないですね。
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シートヒーターは標準装備。
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グロスブラックとシルバーの加飾でスポーティに。
ブレーキのオートホールド機能が付いていますが、エンジンオフで解除されます。
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コンソールボックス。
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リアシートは狭くはないですが、抜群に広いわけでもない。
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リアコンソール。
USB充電はありますが、スマホ用のポケットは無し。
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トランクの容量は487L。
これもスゴく広いわけでもない、という平凡な印象。
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トランクボード下はわずかな空きスペース。
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パワーゲートはZでは標準装備。
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いざ試乗へ。
走りはじめは静かでとても滑らか。
雑味がなく上質な乗り味です。
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走り始めるとなぜかこの画面が。
助手席に座る営業担当に聞いても良くわからず。。
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峠道も走ってみました。
1.8Lハイブリッドはそこそこ走りますが、ハイブリッドだし、CVTだし、エモーショナルではないですね。
ステアリングインフォメーションも日本車的で、足回りの感じも・・まあ普通です。
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カローラクロス、良くも悪くも普通ですね(^^
とはいえ、装備も充実しており、どのようなシチュエーションでも対応可能な、利便性の高いクルマだと思います。
ちなみに、オプションで解放感のあるパノラマルーフ(11万円、開かないタイプ)も付けられます。
今回は時間の関係でADASはチェックできなかったのは残念です。

カローラという名前が付いているだけあって、トヨタSUVのスタンダードですね。
オーソドックス感を求める方にはフィットするかもしれません。
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Posted at 2022/05/26 21:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月23日 イイね!

〔X3〕ファーストトラック・パッケージ

〔X3〕ファーストトラック・パッケージ
X3 M40iとM40dのみの展開となるメーカーオプション、「ファーストトラック・パッケージ」について。

M40dを検討しているとき、Dから渡されたファーストトラック・パッケージの説明資料が以下になります。
上から順番に確認していきますと・・
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Mスポーツ・ブレーキ(レッド・ブレーキキャリパー)
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Mライト・シャドウライン
これが何なのか?はじめよくわかりませんでした。

営業担当が調べて、ヘッドライト部分だということはわかりましたが、詳細は不明。
結果、ブラックアウトされたヘッドライトユニットがそれでした。

次の問題として、これがいいのかどうか?実物を見ようという話になり、納車された別の方のクルマを拝見。
実物を見て(しまったので)、単体オプションで選択できないこともあり、ファーストトラック・パッケージにしました。
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Mシートベルト
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Mスポーツシート(運転席&助手席)
ヴァーネスカレザー・ブラック(コントラストステッチ付)
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BMW Individual ハイグロスシャドーライン・エクステリア・エクステンデッド・コンテンツ
キドニーグリルがブラックとなり、
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テールパイプがブラッククロームとなります。
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上記によりほとんどのエクステリア・パーツはブラックアウトされます。
そうすると、エンブレムだけメッキというのも微妙なので、ブラックに変更。
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Dにて正規品を注文。
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リアゲート X3 品番:51142472831
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リアゲート M40d 品番:51142472832
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左右フェンダーMエンブレム 品番:51147187129 (左右2個セット)
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ということで、ファーストトラック・パッケージ※は、インテリアも含め、自己満足度の高いオプションだと思います。
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※BMWレーザーライト、ベンチレーションシートは選択不可。
Posted at 2022/05/23 20:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月21日 イイね!

Let's taste Volkswagen meeting

Let's taste Volkswagen meeting
MyDで実施したイベント「Let's taste Volkswagen meeting」に参加してきました。

東名高速で開催場所の富士スピードウェイへ。
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なんとなくですが、120km/h区間の方がマナーが良い気がします。
車線数や混み具合もありますが、速度上限が上がったことにより、速度を上げることへの自己責任の認識が上がるように思います。
まあ、相変わらずトンでもない速度で迫ってくるのはいますが。。
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新御殿場ICができたので、富士スピードウェイまでのアクセスがラクになりました。
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ということで、渋滞もなく、サクッと到着。
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当然ながら参加者のVW率は高く、というか私以外は100%ですね(^^;
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開催場所は、ADVANコーナーから300Rの間にある駐車場。
ときおり様々なエキゾーストノートが響き渡り、そっちが気になります。
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広い駐車場にパイロンでコースを作ってあります。
体験会はDで用意した試乗車で行います。
左奥の散水車は、タイヤ痕が残りそうな場所へ水を撒くそうです。
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3グループに別れて3つのメニューを受講します。
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運転する際、しっかりクルマをコントロールできるようにドライビングポジションの説明から。
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うちのグループは、まずは「ダブルレーン・チェンジ」を体験。
ムースまたはエルクテストと言われるもので、急ハンドルにより安全に障害物(動物等)を回避できるかを試験するものである。また対向車があると仮定しており、元のレーンに素早く戻る性能も要求される。

以下画像の矢印のラインに沿ってクルマを走らせます。
アクセルOFF後、ブレーキは踏まずにハンドルだけで回避します。
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1回は50km/h程度で走行して感触をつかみます。
2、3回目は70km/hで突っ込みます。
パイロンなのでミスって当たっても問題ないですが、コース幅が狭いので少し緊張します。
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クルマはゴルフ8のeTSIモデル。
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クルマを多少振り回しても電子制御(ESC)が効くので大丈夫、というオチです。
ただ、70km/hを出すためには、パイロンギリギリまでべた踏みなんですよね(^^:
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この方はブレーキを踏んでしまっていますが、そこそこ速度が出ている状態で元のレーンに戻るときは、ボディの動き(滑り)を意識する必要があります。
それでも、この程度の速度であれば、コントローラブルな状態でした。


続いて、「VWのフィロソフィ」について学ぶ座学です。
あらためてVWの歴史や・・
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ボディの作りとその理由を学び・・
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最新の実車で具体的な説明を聞き、大変勉強になりました(^^
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最後に「ABSブレーキング」体験。
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以下の順番で実施。
①50km/hからABS
②70km/hからABS
③70km/hからABS → 障害物回避
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クルマはT-ROC。
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ABS、想像以上に効きますね。
通常の感覚だと余裕をもってブレーキをかけるので、かなり手前で停止します。
思いっきり突っ込んで、本気でフルブレーキをかけないと、ホントの制動力を体感できません。
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とはいえ、70km/hまで出すのに時間がかかるので、Sモードにして加速します。
それでも、ギリギリまでべた踏み状態。。
もう少し加速性能がいいと落ち着いてできると思います。alt

ABSは付いてて当たり前の時代になっていますが、思いっきり試す機会はなかなか無いので参考になりました。
一方、雨天や雪道のときのABSの効き方も気になるところです。
特に雪道だとあてにならないこともあるので。
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全てのプログラムが終了する頃、雲行きが怪しくなってきました。。
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解散時には降られちゃいましたが、イベントの間はなんとか持ちこたえてくれました。
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今となっては常識的なクルマの機能(ESC、ABS)をあらためて体感、再認識できました。
なかなか自分のクルマでやろうとしない、というか、一般生活ではそういう機能にお世話になるようなシーンはない方がいいので、貴重な体験ができました。
本件でお世話になりました関係者の方々、対応いただきありがとうございました。
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Posted at 2022/05/22 00:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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