• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

洗車&タイヤ交換&・・

洗車&タイヤ交換&・・

ここ最近、急に暖かくなって、もうスノーシーズンは終了ですよね~

雪解けの道路を走ったため、車体もドロドロ。。

ということで、洗車&夏タイヤへの交換をしました。


先週、中途半端な雨が降ったせいもあって、ボディはこんな状態。。

alt


今シーズン、スタッドレスタイヤでそれなりに走ったので、そこそこ摩耗しました。

あと2シーズンは持たせたいところですが、はたして持つかな~!?

alt


ということで、洗車 → バリアスコート → タイヤ交換、が終了。

やはり標準ホイールはしっくりきます。

alt


と、ここまでは順調でしたが、ついでに以前から気になっていた、ルーフレールやウインドウモール表面の白サビをなんとかしたいと考え、メンテナンスを実施。

手持ちのケミカル、サビトリキング、ピカール、ネバダルを使ってみましたが、なかなかキレイになりません。。

alt


しばらく奮闘した結果がコレ。

少しはマシな状態になりましたが、まだまだという感じ。

やはり、専用品「VW純正 アルミモールクリーナー」を使うしかないのでしょうか。

alt


そんなことをしていたら、すっかり暗くなってました。

alt


ルーフレールやウインドウモールの白サビ対策、あらためてリベンジしたいと思います。











Posted at 2018/03/19 00:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月18日 イイね!

VW Passat Variant TDI Test Drive

VW Passat Variant TDI Test Drive

遅ればせながら、やっと、 2.0TDI モデルに乗ってきました。


外観は1.4TSI モデルと全く同じですし、MY2018からは、リアのエンブレムもTDI、TSIがレスになったので、見分けがつきません。

alt


僅かな違いとして、GTEと同じ、リアウインドウのディフレクター

alt


そして、1.4TSIでは隠れて見えないマフラーが、2.0TDIでは、隠されずに出ています。

alt


235/45 R18のピレリタイヤとストックのアルミホイールは同じでしょうか。

alt


そういえば、ここは大きく違いますね。

給油口とAdBlueと呼ばれる尿素水溶液注入口。

尿素水溶液を排ガスに噴射することでNOxを無害化させるSCR(選択触媒還元)システム。

(1万km走行で1.5L消費だったかな?うろ覚えですみません・・)

alt


内装はほぼ同じですね。

余談になりますが、この収納スペース、GTEにはないんですよね。。

alt


その代り、全面的に照明になっています。

これはこれでステキなんですが、サングラスを入れる場所が。。

alt


9.2インチモニター。3分割で表示されるのは便利ですね。

alt


alt


alt


試乗車はテクノロジーパッケージが装備されており、アクティブ・インフォ・ディスプレイになっています。

タコメーターが5000rpmからレッドゾーンになっているのも、1.4TSIとの違いですね。


さて、いつもと同じスタートボタンを押してエンジンスタート!

やはりディーゼル、それなりの音がします。

ところが、いろいろなところから前情報を聞いており、音と振動に対してネガティブなイメージを持っていたためか、実際に体感すると、それほどでもないかも~、と思えてきました(^^;

alt


とはいえ、やはり、停止状態と走り出しはガラガラ音が気になるところですね。

あと、アイドリングストップから走り出すときの「ブルン、ガラガラ・・」も気になりました。

GTEと比較してのことですし、これもまた慣れかもしれませんが。

瞬間燃費を表示させてみると、アクセル開度で大きく変化します。

alt


高速域になると、2.0Lの排気量とディーゼルのトルクで中間加速も良く、ストレスなく走れます。

市街地ばかりだと燃費が悪そうですが、高速道路を多用するのであれば、燃費が伸びそうです。

長距離通勤の方、または遠方へいく方は、メリットを享受できるのではないでしょうか。

alt


走行モードは「エコ」、「ノーマル」、「スポーツ」、「カスタム」の4つ。

残念ながら、短い試乗の中では、この違いを全て体感することはできませんでした。

alt


「スポーツ」モードは、回転を高めにキープすることにより、キビキビ走れます。

ただ、アクセルのツキがワンテンポ遅れる感じなのが、少し残念な感じがしました。

また、サスペンションのプロファイルは変化しないので、”急”がつく動作のときに少し頼りない感じがしました。

もう少しガッチリしてくれるといいので、こういうとき、DCCがあるといいですね。

alt


30km程、走らせていただいた後の平均燃費は13.7km/Lでした。
チョイ乗りで、市街地も多かった割には、悪くない数字だと思います。

alt


1.4TSIとの差額は35万円程。

この差をどう見るか!?

1.4TSIも燃費は悪くないので、軽油との差額がメインになりますが、営業の方の話だと、差額を埋めるのに9年くらいかかるのではとのこと。


トルク感はたしかにありますが、静粛性等、犠牲になっている部分もあります。

スポーティとも言えないと思うし、「売り」は何なのかと、つい思ってしまいます。


しかし、排ガス偽装事件やEV時代幕開けという逆風の中、それでも日本で販売され、選択肢が増えたことは評価すべきだと思っています。


〔TDI Highline〕

排気量:1968cc

最高出力:190ps/3500rpm~4000rpm

最大トルク:400Nm/1900~3300rpm

車両重量:1610kg

燃費性能:20.6km/L(JC08モード)

価格:¥ 5,099,000


〔TSI Highline〕

排気量:1394cc

最高出力:150ps/5000rpm~6000rpm

最大トルク:250Nm/1500~3500rpm

車両重量:1510kg

燃費性能:20.4km/L(JC08モード)

価格:¥ 4,749,000

今年、やっと出るかもしれない、パサートのオールトラックも、同じTDIエンジンだそうです。

できればハイスペックのディーゼルを希望しますが、実現の可能性は低そうです。











Posted at 2018/03/19 22:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月14日 イイね!

富士山麓で雪上訓練~

富士山麓で雪上訓練~

昨年から企画していた雪上訓練、悩んだ挙句、富士山麓へ行ってきました。


雲行きが怪しい中、高速で御殿場を目指します。

先週、富士山西斜面で大量の水を含んだ「スラッシュ雪崩」 が発生したため、富士山スカイラインの一部が通行止めとなっており、高速で迂回することになりました。

そんな状況で行って大丈夫か、ということもありましたが、とりあえず行ってみることに。

alt


富士山でスラッシュ雪崩が発生

alt


富士山での「スラッシュ雪崩」の様子 2018/03/05




富士山へ近づくにつれ、次第に天気が良くなってきた~♪

alt


御殿場口の駐車場への道路は封鎖されてるため、太郎坊洞門付近に駐車。

alt


alt


今回は、宝永山の下にある、「二ツ塚(双子山)」を目指します。

alt


まずは富士山を目指して登っていきます。

alt


御殿場口新五合目駐車場がドーンと広がっています。

五合目といっても、標高1,450mなので、山頂までの標高差は約2,250m。

吉田ルートや富士宮ルートに比べて約1,000mも低いので、御殿場ルートは大変です。

alt


今回の目的地は、左側にある二つの塚(だから双子山)。

標高は、1,804m。

すぐそこに見えますが、そこそこかかります。

alt


その昔、この場所に「御殿場市営スキー場(1975-1990)」があったとのこと。

その痕跡として、火山礫に混じってコンクリの破片が落ちています。

富士山を間近に見ながら滑るのは、さぞ爽快かと思われますが、当時も雪があまり無かったようです。


また、雪崩被害がたびたびあったため、1990年に閉鎖されたそうです。

そりゃ、地形的にも雪崩は起こるでしょうと思いますね~

しかもリフト一本に、今じゃ考えられないくらいの行列です。(^^;

alt


柔らかい火山礫の上を歩くと、靴が沈んで歩きにくいこと。

このあたりにはスラッシュ雪崩の影響はないようです。

alt


さすが富士山、遮るものがないので、強風に晒されます。。

風を除けられそうな場所で小休止。

alt


下塚の様子。

まだ雪が多く残っているようにも見えますが・・

alt


近くに寄るとこんな感じでうっすらと乗っかっている状態。

こんな状況ではたして雪上訓練などできるんでしょうか!?

alt


ともあれ、上塚の頂上を目指します。

alt


右側には宝永山、富士山がバッチリ。

alt


頂上付近になんとか、雪が残っていました。

深さは20cmほどしかありませんが、無いよりマシです(^-^;

alt


アイゼン、ピッケル、ストック、ワカン+ロープ、で訓練をします。

alt


滑落停止をやってみる。

斜度も緩いし、雪面も柔いので、しっくりきませんが、危険な場所でやるわけにはいきませんから(^^;

alt


歩行訓練。

登り、下り、トラバース、切り返し等、どういう足の動きをすべきか、注意点は何かを確認。

alt


続いて、ロープを使った確保訓練。

肩がらみは、足元をしっかり固めないと、あっさり持っていかれます。

alt


腰がらみも、足元をしっかり固める必要がありますが、安心感があります。

alt


スノーボラートを作って、懸垂下降。

なかなか安定しています。

alt


ここで、休憩。

幸い、風も収まってくれたので、カップヌードルで栄養と暖を取ります。

alt


午後はアイゼントレーニング。

alt


歩行訓練同様、登り、下り、トラバース、切り返し等を行いました。

アイゼンでズボンやスパッツを引っかけないように注意します。

alt


雲も出てきたので、このへんで終了することに。

alt


下りはじめると、アレッ、雪がかなり減っていることに気づく。

登ってくるときはもっとあったよね~!?

alt


雪がかなり減っていることがわかると思います。

この分じゃ、すぐになくなってしまいそうです。

あぁ、わずかながら雪が残っていてくれてよかった(^^;

alt


下りは大石茶屋経由で。

alt


当然、閉まっています。

alt


木々の芽も大きくなってます。もう春ですね。

alt


駐車スペースへ無事到着。

alt


雄大な富士山の麓で、こじんまり(笑)と雪上訓練ができましたが、ギリギリセーフのタイミングでした。

今年は雪が少ないのか、温暖化の影響なのかわかりませんが、次年度もやるなら、もっと早くやらないとダメですね。そういう意味ではいい勉強になりました。


富士山スカイラインは通行できそうだったので、帰りはそちら経由で帰りました。

途中、スラッシュ雪崩が通過した場所だと思われる、土砂を除去したような跡がいくつかありました。

道路を走っていて突然、雪崩に襲われたらどうしようもありません。

雪解けの時期には、そういうリスクもあるということを認識する必要がありますね。



Posted at 2018/03/15 00:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2018年03月08日 イイね!

Mt.乗鞍スノーリゾート

Mt.乗鞍スノーリゾート

Mt.乗鞍スノーリゾートへ行ってきました。

天気は快晴!!

いつも見る中央道からの八ヶ岳、雪が少ないですね~

alt

諏訪湖SAで休憩。

alt

2月の初旬には全面結氷した湖面で「御神渡り」が出現し、湖上で神事が行われました諏訪湖でしたが、
すでに氷は見当たりませんでした。

alt

北アルプスの山々にはまだまだ雪がありますね。

alt

松本で高速を下り、トンネルを何本か抜けて進みます。

alt

乗鞍高原にはまだまだ雪があります。

alt

と思いきや、駐車場の雪はすっかりなくなってました。。
alt
1月末に来たときはこんな感じでしたが~
alt
そのときはアイスクライミングを楽しみました。
alt

なんとか雪が残っているところに駐車。

alt


前日、気温が下がったようで、ゲレンデのコンディションが案外よかった。
alt

天気も良くてサイコーです!!

alt

夕方まで滑って宿へ。
今回、そこそこの雪道を走りましたが、スタッドレスはバッチリ効いていました。
当たり前ですが、雪道を走ってなかったので確認できてよかった~、安心しました(^-^

alt

で、翌日~
前日よりも気温も上がり、日射も強く、駐車場はびちゃびちゃのどろんこ状態。。

alt

天気は快晴~、ホント、暑いくらいというか、暑い。。

alt


午後には雪面はクズクズになって、完全に春スキー状態。
今シーズンも終わりですかね~

alt

帰り道でお猿軍団に遭遇。

alt

ACCでラクラク運転。意志力が消耗している中、4時間ぶっ通しで運転も可能です。
alt
帰りの燃費は22.6km/l。
これだけ走ってくれれば大満足です(^-^

alt




















Posted at 2018/03/08 23:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月06日 イイね!

夜梅

夜梅


この数日の暖かさで一気に梅が満開になりました~


夜桜ならぬ「夜梅」 (^^;

たまには夜の花景色も良いかな~と


「春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」(古今集)
(春の夜の闇は無意味だ。梅の花の色が見えなくなってしまうが、その素晴らしい香りだけは隠れようもない)


alt


ほぼ満開

alt


夜梅と満月

alt


alt



せっかくキレイに咲いたのですが、昨日の春の嵐でかなり散ってしまいました。。

花の命は短い~ですが、その儚さがいいのかもしれません。




Posted at 2018/03/06 07:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation