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2021年03月20日 イイね!

普段乗りはトヨタ!

普段乗りはトヨタ!走行距離18万5千キロオーバー、切れてたライセンスバルブを交換して1時間車検w 終了♪

新車から今までで交換した部品と言えばワイパーブレード、エアー&オイルフィルター、リアブレーキシュー、ウォッシャーポンプ(モーター)、今回交換したライセンスバルブのみです。

消耗的な物を除けば実質ウォッシャーポンプだけですね。

こう考えるとトヨタ車って普段乗りに最適だわw

部品の値段だけ上げ捲ってる某社も見習って欲しい👊

Posted at 2021/03/20 20:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | クルマ
2015年12月26日 イイね!

HID バーナー&バラスト照度テスト

こんな感じで壁に照度計を設置して計測
テスト車両:ヴィッツ(KSP90)
リレーハーネスにて配線、バーナーシェードはそれぞれ付属物を使用。




【バーナー】
エントリーはこちらの4種
・光トレーディング/TKK-S(6000k)
・HID屋/オリジナルショートバルブ(6000k)
・Cnlight/湾曲(6000k)
・Cnlight/湾曲(4300k)



【バラスト】
エントリーは以下の4種(全て35Wとして売られています)
・光トレーディング/F22
・Hylux/2A88
・DLT/F3
・REIZ/クイックスタートAC



さてさて結果は・・・
【バーナー】
1位:光トレーディング/100%
2位:Cnlight 湾曲6000k/79%(90%)
3位:Cnlight 湾曲4300k/77%
ドベ:HID屋/76%

明るいと評判の湾曲を破ってまさか光トレが一番とはww
2位の湾曲6000kですが、今回唯一と言ってもいいほど2本の色見が違っていたので2本計測しました。
光のバーナーのあちこちにSLの刻印があるんだけどSL社製!?

【バラスト】
1位:光トレーディング/100%
2位:Hylux 2A88:98%
同2位:DLT F3:98%
ドベ:REIZ/95%

こちらは非常に僅差でしたが、まさかまさかのこっちも光トレが連勝!
バラストに関しては非常に僅差で誤差とも言えるかもね。
35Wでいえば明るさではさほど大差ないのかも!?
結構違うのは明るさの立ち上がり方ですね。
じわーっと照度を上げていく物、初期で一気に上げてじわーっと落していく物、
などなど。

この結果を受けてバラスト&バーナーを光トレーに換えたのは言うまでもありませんww

*数値をluxで表して良いのですが、条件によって数値は変わってくるので1位の照度を100%として表記しました。
Posted at 2015/12/26 18:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | クルマ
2015年12月22日 イイね!

TKK-S

TKK-S別に宣伝する訳じゃないけどTKK-Sバーナー明るいわ

6000kの筈なのに、なぜか黄色系???

単なる個体差なのか、それとも出力高くて低ケルビンしてるのか!?

まぁ、でも明るい方に転んでるしヴィッツでは見た目は気にしないので(^^ゞ

GT-Rに付けるんだったら8000kをチョイスするね。


明るさでは定評のあるcn湾曲超えた!?

コレについては今週末以降休み中に計測したいと思ってます。


明るさもさることながらカットラインもきちんと出てるでしょ!

斜シェードが利いてるんだろうなぁ。

一般的な遮光板&シャッターではこんなカットラインは出ないでしょう。


でも残念な点が一つ。

バーナー単品では売っておらず、セット販売のみです。
Posted at 2015/12/22 22:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | クルマ
2015年10月22日 イイね!

トヨタからリコールの案内が来た

トヨタからリコールの案内が来たウチのヴィッツも2件目のリコールですねww

でもコレがリコールなら、R32の弱点の一つでもある

ライトスイッチも該当しても良いはず

コレがトヨタと日産の差だな(爆
Posted at 2015/10/22 20:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | クルマ
2015年10月02日 イイね!

フィリップスLEDヘッドランプを試してみた

過去なんだかんだとLEDヘッドランプに文句をつけながらも・・・

懲りずにまた別商品を試してみたww

今回のチャレンジャーwwはこちら。


X-treme Ultinon LED H4 LED Headlight
↓↓↓



取り付けた感じはこちら
↓↓↓



正面から見た(左側=LED、右側=ハロゲン〔IPF/スーパーロービーム X4 〕)
↓↓↓



ルーフ上から見た(左側=ハロゲン〔IPF/スーパーロービーム X4 〕、右側=LED)
↓↓↓



率直な感想
う~ん、微妙ww
比較がノーマルハロゲンだったらLEDに若干分があっったかもしれないが、
今回の比較対象はIPF/スーパーロービーム X4 でロービームが80wなので
結構明るいんですわ。

取り敢えず感じたのは・・・

光量的な物はIPFハロゲンの方がある感じ。

前方への照射距離的なモノはほぼ互角。
(若干フィリップスLEDの方が遠くを照らせる気もする)

ハイビームはフィリップスLEDの方が良い感じ。
(IPFハロゲンのハイは60wとノーマル並み)

横への広がりはIPFハロゲンの方が良い感じ。

光の色の影響かもしれないが、白いフィリップスLEDが若干暗く感じる。
(暫くハロゲンを付けているのでそっちに慣れているせいかも!?)

光軸に関してはかなり良く出来ていてほぼハロゲン同等。
(変に上方向へ拡散もしていない)

今回は運転席側のみLEDに交換してのテストだったので、
助手席側も交換して更にテストします。

最後に・・・
今回フィリップスをテストして、以前テストしたスフィアが超ヘボだったのを改めて認識しましたww


Posted at 2015/10/02 22:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | クルマ

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「ま、予想通り過ぎる」
何シテル?   07/15 17:42
クルマバカ(-。-)y-゜゜゜ 人見知り6("ー ) ポリポリ 負けず嫌い( ・・)――*――(・・ ) バチバチ 【略歴】 1971年...

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