えー、4月に備北でハブボルトがちぎれてから4ヶ月後の8月のIDI WEST CUP Rd.2に向けて色々とチューニングしてきたものの、直前のブレーキトラブルで出走叶わず、それからも色々と各パーツのリニューアルや再点検を済ませて、11/23になださきレイクサイドパークにて試験運転をしてきました。
ミッションその1
2速にシフトダウン出来るようになること(備北で2速になかなか入れられなかったから)
ミッションその2
3月に満タンにして1本しか減ってなかった腐りかけのハイオクを燃え尽きさせること(笑)
ミッションその1の結果
今回のメインの課題です。4月に備北で走った時ヒール&トゥで2速に入らず、随分とみんなに笑われました…
それもそのはず普段エボに乗ってると2速まで落とすことなんてそうそうない!3まで落とせば20km/Hぐらいでも十分立ち上がるので街乗りであればそれでオッケーなのでヒール&トゥで2まで落とすのに慣れてないのと、純正シフトではなくクイックシフトになっているので純正のように吸い込まれるように入るわけではないから、意識してシフトを入れていかなければなりません。だからと言って無理矢理叩きこまなきゃならないわけではないですけど。
まあ普通に出来るようにはなりましたし、ミラージュ乗ってた時の感覚も戻りつつあります!
ミッションその2の結果
最初は車を2月に購入しガソリンタンクを交換しハイオクを満タンに。
3月になださきで試運転、4月に備北一日走り回って無くなる予定でしたが、一瞬でハブボルトちぎれてその日終了でしたので燃料減らずじまい(笑)8月にIDI WEST CUPで減らす予定でしたがこれも出走出来ず燃料減らずじまいだったので、もうかれこれ8ヶ月もほぼ満タン状態(/--)/流石に消費させにゃーたぶん腐りかけよーるで!と思って車も最初のチューニングから随分と仕様変更してのリニューアル(前の状態でまともに走ってないけど)だったので試験運転かねがね燃料を消費してまいりました(笑)
ミッションその1の対策
シフトノブが短いピン球系のやつなので、シフトを変える際の応力がかかりにくく入りづらいことがわかりました。それはわざとシフトノブを15mmぐらい緩めてみた位置で走ってみてわかりましたので、エクステンションか長めのスティックタイプのシフトノブが良いと思うとのことでした。これは走行時ショップの店長も乗ってみてアドバイスを頂いたものです。
試しにショップに帰りショップ内に転がっていたシフトノブに付け替えてみると、すこぶる入りが良くなったので今後そうゆうものに換えましょう!ってことになりました。
その『こいつ』の正体はこちら(笑)
水中花です(笑)ネタじゃないっすよ(笑)長いのこれしかなかったんで仕方がなくですよ(笑)
ミッションその他判明したこと
○意外と全開時の燃費悪い( ゚д゚)
○電動ファン短絡させて回りっぱなし仕様にしてますが、これだとオーバークール(80℃行かない)
○油温は95℃ぐらいで安定
○サイレンサー取っ払ってみたらどんな音がするのか?爆音でもうV-TECがないシビックですか?ってぐらいの音(笑)でも、加速は体感出来るぐらい速くなる!
○減衰はフロントが締め気味、リアが緩め気味がベストな動きをする
○ブレーキパッドがリア効きすぎで、フロントの前にリアがロックしちゃうのでコーナーイン時にフロント荷重が抜ける(後ろが引っ張るから)。今D700ですがリアは350でもいいかも?リアは効かない仕様にした方がコントローラブルな気がする。これもショップの店長も同意見。
このくらいかなー。
試運転終了!
後は12月中旬ぐらいに備北かタカタ行ってコース走行のテストして、岡山国際走りに行きたいかなって感じです(^_^)v
Posted at 2017/11/26 23:56:56 | |
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