• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月15日

みんカラとの出会い?

みんカラとの出会い? この記事は、「みんカラとの出会い」を投稿してください。について書いています。


事の始まりは2001年頃ですね。
それまで電話回線を使っており、インターネットのアクセスなんてほとんどしていなかった我が家に高速回線(といってもCATV)が開通したことでした。その当時はまだkei(HN11S)に乗っており、色々パーツを調べてはどんなものが付くか…、というのを検索していました。また、当時keiのオーナーズクラブ、Club Keiに登録していました。ちなみにこのときは掲示板を眺めるだけでオフ会なんてものは参加してませんでした。

で、2004年にkeiが廃車となり、前々から欲しかったスイフトスポーツ(HT81S)を購入しました。これも色々ページを検索してみると、スイスポドットコムというオーナズクラブ(現在閉鎖されていますがそれは後述)がちょうど車を買ったときに発足しており、早速登録させてもらいました。その年の冬に今では行きつけのお店?となったオートリメッサでオフ会が開かれるということから早速自分も参加しました。当時のオートリメッサはまだ改装前で、カー用品店というより老舗ショップに近いレトロ感漂う雰囲気を醸し出している店舗でした。で、関東・関西等から大体30台ぐらいのスイスポが集結し、スズキスポーツのイベント日と重なって大盛り上がりしました。ちなみに「swiftsport.com」というステッカーをリアワイパー下に貼っていましたがそれはこのときに入手したものです(確か2000円)。


そのオフ会でよく耳にした言葉が…「みんカラ」。



オフ会終了後早速検索かけてみるとここのページへと繋がりました。車関係の情報は豊富だし、見てて面白いなぁ~と思いましたが、そのときの自分にとってはスイスポドットコムのほうが見てて面白いし、オフ会情報も豊富に載っていたのでみんカラにはたまに行く程度でした。


ところがこのスイスポドットコム、荒らしに頻繁に合うようになってしまい、管理者が頻繁に削除していたのですがついには対処ができなくなり、新しくスイスポドットコム(ミラー)に移動する形になりました。しばらくは良かったのですがまた荒らしに合うようになり、それにつれて書き込みは減る一方…。当時は琵琶湖で開かれていた関西オフのほうにも毎月顔を出していたのですが書き込みがなくなってしまったのでせっかく仲良くなったメンバーとも縁が切れてしまいました…。
オフ会情報はさっぱり分からない状態となってしまったオイラ。ところが、あるオフ会に参加したときに「みんカラにオフ会情報が載ってるよ」ということを聞き、調べてみると…おお!載ってる!。けど、参加するにはコメ下さいという言葉が…。そのとき登録していなかったオイラはコメできずOTL…。まあ、ほとんど顔パス?な状況だったんですけどね(爆)


で、オフ会参加しても感想コメができないのはさすがに悲しかったのでようやくみんカラに参加することになりました。2007年4月、ちょうど我がスイスポが初回車検を受けた後に登録した感じです。これがみんカラとの出会いですね。


ちなみに登録当初はブログとは何なのかというものを知らなかったのでほぼ放置状態(笑)。パーツレビューなんてほぼ一通りチューニングが終わった状況だったのでどれを取り付けたか細かく覚えてもないし、古いことアップしてもいいのか?と思ったので全く上げてません(爆)。これだけ色々書くようになったのはパルサーに乗り換えてからなのでまだ1年たってないですね。


久しぶりにスイスポドットコムのページを見に行きましたが…これも閉鎖されている感じですね…。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/02/15 23:19:18

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

6月も折り返し 今週のていきび〜ん ...
コッペパパさん

初夏だ、小鮎だ、実山椒だ、甘露煮だ!
Sid Hさん

ヘンゼルとグレーテル😺😼
どどまいやさん

2023年度 平均昇給額(^^)
京都 にぼっさんさん

初めての6月の北海道①
Zono Motonaさん

浅間山の夕景❗️👍
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2010年2月16日 10:00
スイスポコムいつの間にか閉鎖しちゃいましたね。

関東の人たちとも疎遠になってしまいました…
コメントへの返答
2010年2月16日 13:07
全国オフにも出ましたがあの統一感はスイスポコムあってのものでしたね。

今年は車山高原で開かれるんでしょうか?

プロフィール

「今日は保険屋の確認日。
「今では75歳まで個人年金を払って、75歳から受け取れるプランが人気なんですよ~」

…、既に年金生活なのに個人年金を支払い続けるとか意味不明。」
何シテル?   06/10 15:10
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【PCサイト】ブログ投稿画面 追加画像のアップロード方法の変更に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 20:04:55
【重要】インターネット通信の暗号化方式(SSLサーバ証明書)の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 04:01:16
【障害】セキュリティ証明書の警告表示に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 21:12:39

愛車一覧

日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
・グレード VZ-R ・平成21年中古で購入 スイフトをトラブルによって失ったため急遽新 ...
マツダ デミオ デミスケ (マツダ デミオ)
・グレード:GL ・平成12年新車で購入 ・別名「デミスケ」 一番最初に自分が乗る予定 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
・グレード:スポーツ ・平成16年新車で購入 keiを単独事故で失って急遽車が必要にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
・平成21年 新車で購入 ・グレード「ディアス(バン)」 新車で買って16年、7万キロ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation