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MONCHI2の"茶らP" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2009年11月1日

REAL (レアル)☆純正ステアリング リアルカーボン&革巻加工を装着。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いきなり装着画像です^0^*//
2
2009.11.1.sun.16:00

愛知県名古屋市のプリウス用ステアリング専門・・・
REAL (レアル)さんから無事届きました。

流石に、品質管理が徹底されている包装です。
3
包装を解くと・・・

こんな感じです^0^*//
4
此処からは、いよいよステアリングの交換作業に入ります。

弄り方の順序は、人それぞれですが・・・
モンチ流の外し方なので、あくまでも参考程度にしてください。


ステアリングの左右にあるカバーを抉じ開けます。

内張り剥しの小さい奴で・・・(パッコン!
5
エアバックを止めているトルクスボルトが見えます。

正回転(左に回す)で緩めてください。

トルクスボルトが緩むと、エアバック(ホーン部分)がカタカタいいます。

上の部分を手前に引くと、簡単に何の抵抗もなく外れます。

外れない場合は、ボルトが引っ掛かっているだけなので、脇のボルトの部分を手前に引きながら・・・

(説明が難しい!!!)
6
エアバックを手前に外したところ。

画像の解説の通り・・・

コネクターの上にある黄色いクリップを精密ドライバーで抉じ開けます。
右の画像のように黄色いクリップが持ち上がったら・・・
その黄色いクリップを摘んでコネクターを引き抜きます。

黒いコネクターの脇に(黄色の→のところに)・・・
ホーンのアース線が刺さってますので、一緒に引き抜きます。
7
ステアリングのボルトをボックスレンチで緩めておきます。
モンチは、ボルトを外しちゃってますが・・・(爆!

先ず、紫色と空色の○の部分のコネクターを外しておきます。
次に、簡単なクルコンスイッチから外します。
赤○1・2のボルトを緩めて、ステアリングの内部に引込み抜き取ります。
赤○3・4のボルトを緩めてカウンターを外します。
黄○5・6のボルトを緩めると、後ろのカバーが外れます。
此処で、ステアリングを外してから・・・
裏側を見ながらステアリングスイッチを外しましょう!
ステアリングスイッチは、真ん中の部分だけフックで本体に挟まっているだけです。
黄色い↑の所にステアリングスイッチの配線を止めておくクリップが有りますが、マイナスドライバーでコジコジして外します。

後は、ステアリングを外した手順の逆に取り付けて行けば・・・
8
こんな感じに装着完了しました^0^*//

エロ格好良いステアリングを・・・(プッ!!!!!
関連情報URL : http://www.real-s.biz/

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