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かぐらさんのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

週明けに行った作業の備忘録。




つや消しブラック!RX!

雨、雪、泥はねの汚れが凄いです。
リアハッチとリアウインドウはもっと凄い。
汚れが目立つのが難点だな、マットブラックは。

車検の際に光量不足で弾かれたのでヘッドライトは交換。
フォグも取り付け。



自作アイライン付きのスモークレンズ。
スモークよりも後付のHIDとの相性が悪かったようだ。
現在はイエローバルブが入ってます。



こちらはオイル交換。
フロント、リアのデフとトランスファー。(写真はリアデフ)

作業中どれだけ気を付けても手が油で汚れるので写真は少なめ。

何よりも驚いたのはトランスファーに殆どオイルが入って無かった事……。
え?車検で見ないの?規定量0.8Lとかだと思ったけど全然入ってなかった。

整備士の友人曰く『オイルシールから漏れてるけどコレ車検通しちゃダメなやつでしょ』との事。

えぇ〜……??



あとはリアハッチのキャッチとガイドの調整。
さらば半ドア。それでも錆が凄いのでこれはナカミチのガイドに買い換えるかな……。

冬場はもう外弄る作業は辛くなってくるなぁ。

でも昨日、エンジンルームのブローオフバルブに繋がるゴムホースがすっぽ抜けてたのね。
ノーマルなのにアクセルオフで『プシューン』って鳴るの(笑)

シリコンホースに入れ替えようかな……。
4Φと6Φを用意すればいいのかな。


あ!でも寒くなったんだしアンダーコート剥がしはやらないと!



いつやろうかな……。



あ、初めて1位になった気がする。
何気に嬉しい。謝謝茄子!



Posted at 2017/11/29 14:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】

Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:
スズキ ジムニー JA11V 3型

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:
耐久性と掃除のしやすさ。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/26 07:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月20日 イイね!

買い出し終わり。次回メンテは27予定。

買い出しと注文は終わり。



スズキで部品注文。
前後デフのフィラー、ドレンボルトとトランスファーのフィラー、ドレンボルト。
それとワッシャー。

本州からの納品待ちでした。
締めて1900円(+税)。
コイツが来ないと作業出来ん。




消耗品他の買い足し。
熱収縮チューブはエンジンルームの配線類の整理に。




フリマアプリで購入した純正フォグ。 これは次の休みに取り付けする予定。
金具も配線もカプラーもある完備品。

これは単管クランプで固定しようかな。




オイルはコレを注文。
実店舗だとなかなかオイルって置いてないのね。

あと、ドレンボルトソケットが無かったのでアストロのを通販で。
(送料の方が商品よりも高い……)




やる事なくなったので、暖房効いた部屋でアイス食べます。
Posted at 2017/11/20 16:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

北海道、札幌は雪。そしてトランスファー。

本州の皆さん。
北海道札幌は今朝この有り様ですよ。



わさわさ〜。20cmくらいかな?


まぁ仕事なんで出勤するんですけど。

よっしゃ!四駆にして発進や!

ブロロォー(ドコドコガタガタ……)
ブロォーン(ガタガタドコドコ……)

半端に凍ってるしトラック轍で凸凹だしで運転しにくーい。
でもセミバケ入れてるお陰で腰は疲れない!凄い!

やや暫くして。
「何か四駆にしてる割にフラフラすんな?」
「あれ?2Hに戻ってる??」

出勤中にこれを3回くらいやる。

どうやら振動でトランスファーシフトレバーが動く(戻る)よう。
確かにレバーのフィーリング自体「カチッ」と入らず「ヌル〜」っと入る。

基本的に街乗りなので切り替えは2H→4Hだけだし冬場以外は切り替えない。

何だろうなぁ〜?嫌だなぁ、また壊れたのかなぁ、怖いなぁ。
そう思ったんですよ。

まぁ調べますよね。
そしたらコチラに答えが。

https://minkara.carview.co.jp/userid/188211/car/1623217/3140618/note.aspx

ほほう。バネですか。


※画像お借りしました。

これなら直せそう。

と、言う訳で明日はスズキに行ってフィラーボルト他と一緒に赤丸の部品も注文しに行く事にしたのでした。

天気が悪いんだよなぁ……。


Posted at 2017/11/19 10:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

朝起きたら積雪。からのメンテ予定。

起きてカーテン開けたら白い!
積もってる!マジか!

とは言えいつか降るわけで。
近所のコンビニで買い物して四駆へ切り替え。半年ぶり。

フリーハブ、ロック位置確認。
Nに入れて、四駆に。異音、ガタツキなし。
……走り出しが重いな。

片道25kmかけて出勤。
問題無いけどやっぱトランスファーオイルは替えよう。
前にいつ替えてるんだか分からんのだし。


(←わからんの化身)(かわいい→)

【休みにオイル交換をやろう!編】
まずは買うもの。

・デフオイル80W-90(前後各1.5L)
・トランスファーオイル75W-90(0.8L)

これデフもトランスファーも同じギアオイルで75W-90 GL5入れてもいいんですかね?それなら4L缶1個で終わる。

・フィラーボルト用10mm角ソケット
(舐めると一大事なので横着せず買えと書いてあった)
・液ガス
・シールテープ(在庫アリ)
・廃油処理パック(都合4L分)
・灯油ポンプ
・湯煎する鍋

・交換ワッシャー

これが分からない。
ネットで調べていると『ドレンボルトはテーパー付いてるので不要』らしいので、フィラーに使う計3枚あればいいのかしらん?


(画像無断借用してます)

これでいいのか?心配ならスズキのサービスに聞いた方がいいかな……。

さて。これで合ってるんだろうか。

【来週の予定】
・純正フォグ取り付け
・デフ、トランスファーのオイル交換
・リアゲートのサビ落とし

こんくらいはやっておかないと。
ゲートのサビは転換剤使うか……。ありゃ削ってたら穴開くわ(笑)
Posted at 2017/11/18 11:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「昨日からすったもんだしてる電圧計の不具合、単に壊れてる説があるなこれ。メーターの針の動きが明らかにおかしい。」
何シテル?   09/05 20:01
通勤車イスト(中古)乗り。 安く買ったけど、やっぱりどこかボロが出てくるわね。 なるべく長く乗りたいんだけど……。 次回車検は2023/08予定。
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