• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェーンズのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

i-DM練習記2

暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は夏休みをとりましたので、練習してみました。子供の誕生日プレゼントのオモチャを買いに行くという大事なミッションを遂行しつつ、練習がてら少し遠出してみました。およそ2時間くらい走りました。

目標:前回と同様にステアリング操作を意識したG一定の運転

方法:ゆっくり操作することを意識してみる。

結果:たまに青ランプ2が点灯するようになった。スゥーっと曲がれると青ランプが点灯している気がします。G一定だから抵抗なく曲がっていることを体験できるようになりました。これは気持ちがいいです。

気付いたこと:カーブを曲がる前にゆっくりステアリングを操作しておくと、カーブを曲がりやすいかもしれない。急にステアリングを操作してみると、白ランプが点灯するが、車はあまり曲がっていない気がします。曲がる前にゆっくりステアリングを操作して、ため(準備)をするとスムーズに曲がれるような感じを受けました。早めのゆっくり操作とは、車を曲げるための準備をするためなのかなと思っています。

「あ、これは白だな」と気づくことが多くなってきました。ゆっくり操作できなかったときですね。おへそあたりのセンサーが「白」と認識すると、ほぼほぼ「白ランプ」をいただきます。こういった操作を減らすように「ゆっくり」操作を意識していきたいです。

Posted at 2018/08/10 13:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月09日 イイね!

アクセラに乗って3年、もうすぐ20000 km

たまたまアクセラを購入して、
たまたまi-DMに気付いて、
たまたまタッチ_さんのブログに出会い
自分の意思でi-DMsに入会し、
思い切ってオフミに参加したことで、
目的地に行くために車を運転するではなく、
車を運転して目的地に行くようになったのは
必然な結果だと思っています。

明日は夏休みです。車で少し遠出してみるつもりです。
Posted at 2018/08/09 12:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

i-DM練習記

オフミに参加して少しでも運転が上手になりたいと思い、練習することにしました。自分の感じたことを自分の言葉でまとめることが、運転上達につながるのではと考えて、練習記としてまとめることにしました。皆様方のツッコミを期待しつつ公開させていただきます。

目標: ステアリング操作を意識したG一定の運転

方法: 動かしたステアリングを止めてカーブをまがってみる。i-DMは1st stageに設定して青ランプが点灯するかを検証しました。日頃走っている慣れ親しんでいる道路を走りました。

結果: 青ランプ確認できず。ステアリングを固定してカーブを曲がることはできませんでした。

気付いたこと:
ステアリングを固定したときにカーブを曲がりきれなくなると、アクセルを踏むか、ステアリング操作量を増さないといけない。
カーブの途中で、アクセルを踏むと車は外(横)に向かっていき怖いので、ステアリング操作を増やしてしまう。その結果Gを一定にすることができなかったのではないか。
カーブに入るときにはステアリングをゆっくり操作することを意識できましたが、カーブの出口ではステアリングをゆっくり戻すことができていなかったです。自分の運転を振り返ってみて気付いたことで、カーブを曲がるときにゆっくり操作することしか意識しておらず、曲がった後のことを考えていなかったからだと思われます。

今度の運転の時に挑戦してみたいこと:
早めのステアリング操作を試みる。操作開始時だけでなく操作終了時もゆっくり操作してみる。
スピードが速すぎたことも原因として考えられるので、スピードを落としてカーブに進入してみるつもりです。
Posted at 2018/08/05 21:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

オフミに参加して思ったことと反省点(その2)


上には上がいて自分の知らないことがたくさんあること、技術を習得するには練習が必要であること、自分の環境が恵まれていることをオフミに参加して感じました。

運転するには教習所に通い練習を積んで、テストに合格する必要があります。すべてのドライバーはテストに合格して車を動かしています。なんとなく運転しても日常生活には全く困りません。ただ、狙った場所で停車する、カーブをなめらかに曲がるとなると技術が必要です。狙った場所で停車させることは誰でもできるでしょうと思う人はたくさんいると思います。

私はできません。(できなくても普段の生活には困りませんよ、念のため。)タッチ_さんのNSXは、ピタッと止まるんですよ。

いやいや、NSXの性能がいいからでしょうとか思う人もいるかもしれません。でも、4つのタイヤで動く乗り物という点では、すべての車は同じではないですか。熟練者レベルになると車の違いはあるのかな?(いや、ないのでは?)。私は初心者ですので分かりません。

技術を向上させるためには練習しかないと前夜祭で話題になりました。この話題の時に揶揄するつもりは全くなかったのですが、悪意を感じさせる言葉を使ってしまい、不快に思われたと思います。この場でお詫び申し上げます。ご容赦ください。熟練させるにはそのくらい努力が必要なことを感嘆したかったのですが、不用意な発言をしてしまいました。申し訳ございませんでした。

私はかなり恵まれた環境にいます。

 1. 運転について全く知らない状態でも参加できた(初心者でも受け入れてくれた)。
 2. アクセラが初めての車だった。そして、i-DMに気づき、タッチ_さんのブログに出会えた。
 3. 関西に熟練者がいる。タッチ_さんの運転を体験できた(早い段階で正しい運転操作があることを知ることができた)。
 4. 関西はイベントに参加する人が多い(交流自体が楽しい)。
 5. 全く運転できないので、正しい運転操作が少しでもできると、とても楽しい思いができる。

楽しい運転が目的であって、正しい運転操作の取得は目標であると思います。i-DMのスコアは5.0出ませんけど、青ランプが点灯すると楽しいですよ。青ランプ自由自在で、その正確性をあげていこうという段階はまだまだ先です。熟練者のお話を聞くと、かなりの努力が必要であることがわかります。そういった経験談を伺えることも恵まれています。

でもね、ちょっとできると楽しいですよ。わたしがそうですから。

「できない」と「できる」は、全く別物です。「上手にできる」も違いますけどね。それは「できる」ようになってからの話です。「できる」とマツダ車は反応してくれるんです。マツダ車が好きになりますよ。
Posted at 2018/07/23 22:34:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

【参加報告】i-DMs前夜祭・プチオフに参加しました。神戸の暑い夏。熱い思い。

この記事は、【終了報告】 7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフを開催しましたについて書いています。

本日iDMs関西プチオフに参加してきました。幹事のpoyoyon2さんありがとうございます。参加した皆様お疲れ様です。

今回のプチオフは東京からタッチ_さんがお見えになるとのことなので、これは参加しないと絶対に後悔するとおもい、前夜祭から参加することにしました。前夜祭ではおいしく鉄板焼きを頂きながら、いろんなお話を伺うことができました。19時スタートで気づいたら23時になっており、楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうという「相対性理論」を久しぶりに体験しました。

一夜明け、プチオフ当日。朝から強い日差しで猛暑でした。家に帰ってみると首のあたりが真っ赤になっており、日焼けというより軽いやけど状態になっていて驚きました。この猛暑のなか多数の参加者がおられ、また遠方からの参加者もおられ、熱いプチオフでした。

一番楽しみにしていたタッチ_さんの運転を体験する機会は、まずはNSXから始まりました。運転中もこちらの質問に丁寧にお答えいただき勉強になりました。ブレーキを踏まれていることに気づかないことがNSXでの強烈な体験でした。タッチ_さんにブレーキペダルを踏まれましたかと聞いてしまうレベルで、ブレーキ操作を感じませんでした。何を言っているのかわからないと思われる人は、わたしもよくわかりませんが、実際にタッチ_さんの運転されるNSXに乗ってみてください。

次は、ともンダンさんのアテンザを運転される機会に、厚かましくも同乗をお願いしました。コースを3回走られ贅沢にも3回とも体験することができました。動画でも拝見していたのですが、運転操作中ずっと青ランプが点灯しているのを目の前で体験でき驚愕です。青1,青2は知っていましたが、青3があるのではと思ったりするくらい、ずっと青ランプです。本当にずっと青ランプです。

さて、自分の運転は、ともンダンさんとpoyoyon2さんにいろいろと教えていただきました。ブレーキ青1の感覚がつかめそうになったのが本日の収穫でした。この感覚を大事にして練習していきたいです。

2日間でのオフミを参加して、マツダのエンジニアの熱さ、i-DMsメンバーの熱さを感じられました。

私は今日マツダ車(あとNSX)のファンになりました。

タッチ_さん、poyoyon2をはじめiDMsメンバーの皆様、どうもありがとうございました。
Posted at 2018/07/22 20:57:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「i-DM練習記2 http://cvw.jp/b/2749414/41815603/
何シテル?   08/10 13:06
ジェーンズです。よろしくお願いします。 車にあまり興味のなかった運転歴の浅い初心者がアクセラとi-DMと出会ってからのカーライフをお届けできたらと思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.