• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月05日

i-DM練習記

オフミに参加して少しでも運転が上手になりたいと思い、練習することにしました。自分の感じたことを自分の言葉でまとめることが、運転上達につながるのではと考えて、練習記としてまとめることにしました。皆様方のツッコミを期待しつつ公開させていただきます。

目標: ステアリング操作を意識したG一定の運転

方法: 動かしたステアリングを止めてカーブをまがってみる。i-DMは1st stageに設定して青ランプが点灯するかを検証しました。日頃走っている慣れ親しんでいる道路を走りました。

結果: 青ランプ確認できず。ステアリングを固定してカーブを曲がることはできませんでした。

気付いたこと:
ステアリングを固定したときにカーブを曲がりきれなくなると、アクセルを踏むか、ステアリング操作量を増さないといけない。
カーブの途中で、アクセルを踏むと車は外(横)に向かっていき怖いので、ステアリング操作を増やしてしまう。その結果Gを一定にすることができなかったのではないか。
カーブに入るときにはステアリングをゆっくり操作することを意識できましたが、カーブの出口ではステアリングをゆっくり戻すことができていなかったです。自分の運転を振り返ってみて気付いたことで、カーブを曲がるときにゆっくり操作することしか意識しておらず、曲がった後のことを考えていなかったからだと思われます。

今度の運転の時に挑戦してみたいこと:
早めのステアリング操作を試みる。操作開始時だけでなく操作終了時もゆっくり操作してみる。
スピードが速すぎたことも原因として考えられるので、スピードを落としてカーブに進入してみるつもりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/05 21:58:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ようやく20,000 km http://cvw.jp/b/2749414/41957362/
何シテル?   09/17 20:08
ジェーンズです。よろしくお願いします。 車にあまり興味のなかった運転歴の浅い初心者がアクセラとi-DMと出会ってからのカーライフをお届けできたらと思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation