パワーチェックの結果に未だに驚きを隠せないデミひろです。
どうもこんばんは。
パワーチェックの事は後ほど書きますので、先に昨日の話から。
12/14(土曜)
お休みだし、某所から招待券もゲットして居るしと言うことで名古屋モーターショーに行ってきました。
個人的には、東京で見れなかった国産コンセプトカーの補完が一番の目的。
ダイハツ コペン
デザインは僕にはちょっと子供っぽ過ぎるように映りました。
着せ替えと言うコンセプトは面白いけれど、10年くらい前に同じコンセプトで出した
ネイキッドの事を忘れていはいないか・・・??
ホンダ S660コンセプト
今回のショーのコンセプトカーの中では断トツで1番。
後は、市販に向けてどうリデザインさて行くかが問題かも・・・
スバル レヴォーク
東京でもさらっとみたけれど、改めてまじまじと見ると全体的にはイイ感じ。
ただし、これをレガシィの後継と言うにはちょっと抵抗が・・・やっぱりベースとなったGJ/GP系インプレッサの派生モデルと言う感じ。そう言う意味ではレガシィの名は捨てて正解かも。
残りは(と言っても少なめですが・・)
フォトギャラでどうぞ~。
12/15(日曜)
明けて日曜日、いつものカフェにモーニングを食べに行ってからラックで、run3さん、Bizさんと合流。
ラックに来てたレカロトラックを尻目に店内で駄弁りタイム。
小一時間駄弁ってから、目的地である小牧のコクピットZEALへ。
ここで、アクセラ乗りのhidey_ukiさんとも合流。
ちょうどフェアをやっていると言うことでパワーチェックをしてきました。
SABにあるようなローラー式では無く、シビアに数値が出ると言われているダイノパック式での計測です。
事前に予約していたので、着くなり即作業開始。
前後の作業を合わせても、僕のインプレッサとhidey_ukiさんのアクセラの2台で1時間強で作業は終了。
僕自身は昨年の
同じ時期にも同じZEALさんでパワーチェックをしていたので、昨年との比較をしてみます。
ちなみに、昨年の仕様(パワートレーン系)は・・・・
・HKS メタルキャタライザー
・HKS フラッシュエディター(データ:フェイズ2)
結果がこちら
で、今年の仕様(パワートレーン系)は・・・・
・HKS メタルキャタライザー(去年同様)
・HKS スーパーターボマフラー(13年7月取り付け)
・HKS フラッシュエディター(去年同様)
と言う訳で、変ったのはマフラーのみ。
果たして、結果は・・・・・
最大出力:355.3ps (6,501rpm)
最大トルク:49.0kg/m (4,414rpm)
と、言う訳で昨年のデータと比べ出力で39psアップ、トルクは0.1kg/mアップでした。
昨年と今年ではマフラーが変わっただけなので、ちょっとデータが良過ぎる気もしますが、同じショップでやってもらっているので不備は無かったと思われます。
なので、素直に喜ぶ事にします。(∩´∀`)∩ワーイ
真面目に考察してみると、ピークパワーが向上するとともに発生回転数が上方へシフトして居ることを見ると、マフラー交換による排気効率の向上とそれに伴う出力アップが見て取れますが、最大トルクはそれほど変化して居ない点を見ると、昨年の時点ですでに交換してあったキャタライザー及びフラッシュエディター導入による効果が大きかったと考えることができるのではないかと思います。
なにはともあれ、ターボとは言え4気筒2ℓで355psも出てしまっている事はある意味脅威的ですし、それを日常的に運転して居ると言うことを考えると更に慎重に使わねばと思うばかりです。(@_@;)
ひとまず、これ以上のパワーアップは不要であることが改めて確認できたことだし、後は運転手のレベルアップをすべく、再びサーキットへ走りに行きたいと思う今日この頃ではあります。
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Posted at
2013/12/15 20:04:20