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デミひろのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

部品放出【2015.05.31】 ~里親募集について →※終了しました。

早くも、5月も最終日。明日からは6月ですね。
祝祭日等も無いので、憂鬱ですが頑張りましょう。
どうも、デミひろです。

先日のブログには皆さまからの沢山のイイネや、コメントを頂きありがとうございました。
自分の至らなさ故の決断とはいえ、皆さんからの励ましの言葉等々を胸に刻みつつ前を向いて行ければと思っています。

さて、先般のブログにも書かせて頂いた通り、僕のインプレッサに装着していたパーツのいくつかについて、オークションや中古買取店へ流す前にこの場を借りて里親様を募集させて頂きたいと思います。


今回の各々の取引においては全てノークレーム・ノーリターンでお願いします。
この為、オフライン上で面識のある方、みんカラ上でやり取りのある方ですと大変有り難いです。
また、配送時のトラブルやある程度のご説明をする義務はあると考えており、可能な限り商品を手渡しでお譲り出来る方を優先させて頂きます。

なお、ご連絡につきましては当記事のコメント欄及び直接メッセージにてお受けいたします。

【注記:Disclaimer】

※基本先着順です。オークション方式ではありません。
※有効活用して頂ける里親さんに使って頂きたいと思います。
※基本的に取説・保証はありません。付属品は出来るだけ揃えますが、欠けることもあります。
※取り付けに関しては、当方はそれに対応できる知識、設備を有しません。
※また、一部重要保安部品も含まれますので、お取引現場での取り付け作業は請けかねます。
※パーツの取り付けについてはご自身の伝手、あるいはディーラーなどでの作業をお薦め致します。
※商品末尾の数字は希望○○価格です。 単位はk これ以上の説明は、お察し下さい。
※交渉には応じますが、「聞くだけ」「ゴネるだけ」は絶対にしないでください。お問い合わせを頂ける=それなりに覚悟をもって対応させていただく所存でございますので・・・
※質問・写真追加提供は可能な限り承りますが、仕事で連絡が遅くなることがあります。あらかじめご了承ください。


なお、すべてのパーツについて、里親様の募集期限を6月5日(金) 23:59分にて締切らさせて頂きます。

ありゅうさん、ふくちゃんさん、mile@岐阜-名古屋さん、ブログの文章パクりました。
大変申し訳ありませんm(_ _)m


①HKS スーパーターボマフラー    50K
 品番:31029-AF008 (付属品:取扱説明書、取付要領書)
 詳細:http://www.hks-power.co.jp/product_db/muffler/db/14184

 

②HKS フロントパイプ一体型キャタライザー   50K
 品番:33005-AF014 (付属品:取扱説明書、取付要領書、排ガス検査成績書)
 詳細:http://www.hks-power.co.jp/product_db/exhaust/db/12482
 ※GRB/GVB型(6段M/T車、ツインスクロールタービン装着車)専用となります。


③HKS フラッシュエディター  20K
 品番:42015-AF002  (付属品:化粧箱、取扱説明書)
 詳細:http://www.hks-power.co.jp/product_db/electronics/db/13780
 ※GRB/GVB型(6段M/T車)専用となります。


④夏用タイヤホイールセット     150K
 タイヤ:Bridgestone Potenza RE-11A (2014年製)
 サイズ:245/40R18 (Fr/Rr共通)
 溝:Fr=約5mm(6分山) Rr=約6mm(7分山) 

 ホイール:RAYS VOLKRACING TE37SL
 色:プレスドダブルブラック
 サイズ:9J (※Fr/Rr共通)
 インセット:45 (※Fr/Rr共通)
 ※おまけ マックガードスプラインドライブインストレーションキット(ガンメタ/M12×P1.25 1車分)をお付けします。



⑤冬用タイヤホイールセット      50K
 タイヤ:DUNLOP WINTERMAXX WM-01 (2012年製)
 サイズ:235/45ZR17
 溝:別途追記致します。 (恐らく、Fr/Rrとも6分山程度)

 ホイール:スバル純正 GDB(アプライドE型以降用)
 色:ゴールド
 サイズ:8J
 インセット:52
 ※購入当初より、小傷複数あり冬季期間中の使用は問題ございませんでした。


以上となります。

ご検討の程、宜しくお願い致します。<(_ _)>
Posted at 2015/05/31 21:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年05月28日 イイね!

ご報告【2015.05.28】 ~終わりの始まり、あるいは・・・・~

どうも、デミひろ@STiです。

今日は少し真面目なお話なので、前置き無しで参ります。




何シテルでも少し触れていたのですが、
この度、インプレッサを降りることになりました。

2011年11月の納車から3年と6カ月、距離にして約67,000km。
※今気付きましたが、地球を1周半もしてました。(^_^;)
所有期間という意味では、もともと5年かもっと乗るつもりで購入したクルマでしたのでいささか短期間での降車報告となりそうです。

なんだ、また乗り換えるのか・・・・と思われるかもしれませんが、
未だ乗り換え先は未定です。
(無論、候補はいくつかに絞ってはおりますが。)

情けない話なので、詳細は割愛致しますが、早い話が所有しているのが
しんどく思うようになってしまった、というのが今回インプレッサを降りる
最大の原因です。

思えば、かなり無謀な購入計画ではありました。
でも、憧れていたクルマに何とか頑張れば乗れる、と思うともういてもたってもいられず気付いた時には判子を押していました。(※勿論、超高額車なので親には相談しましたが。)

みんカラを通してのオンライン上、また規模の大小を問わずオフ会に参加させて頂き、オフラインでも沢山のオーナーさんと知り合うことができました。

東は群馬県、西は九州/鹿児島県と本当に色々なところへ、このインプレッサと行きました。
どんなに長距離でも、どんな環境でも楽しく乗っていられたのはスバルの魂とも言える、水平対向エンジンの爆発的なターボパワー、そしてどんな状況でも一線を越えなければ徹頭徹尾安定しているシャシー性能やシンメトリカルAWDのおかげだと思います。

頻度は高く無かったですが、ときどき行ったミニサーキットの走行会やジムカーナの練習会で
AWDのくせに、電制デバイスのおかげで振り回しながら遊ぶことができたのも、インプレッサ
ならではの楽しみでした。(※まぁ、最後までこのクルマの性能を手中に収められなかったのが若干の心残りではありますが・・・・)

海外の雑誌ではよく書かれている事ですが、こんなに速くて・快適で・大人が4人乗れるセダンがおよそ400万円で買える日本はやっぱり恵まれていると改めて思います。
20代の若造が買うには、途方もない金額なのは確かですが、同年代で死ぬ気で働いてフェラーリやポルシェを買うっていうツワモノに比べればその半分の気合で良い訳で、僕自身(世間一般からすればかなり恵まれた環境にあったというのは認めざるを得ませんが)そうでしたが、やりようによっちゃ何とかなるものです。
とは言え、こういう生活を奨励するわけではありませんが・・・・(@_@。

そんな訳で、未だに未練タラタラな状況ではあるのですが、幸いにしてまだあとひと月ほど手許において置けそうです。
その間に、これまでのモディファイ箇所を純正化する作業をしなければいけないので、あまり連れだってどこかへ行くということはできないかもしれませんが、これまでの感謝の気持ちを込めつつ諸々の作業を進めていこうと考えています。


インプレッサを降りた後については、今現在検討中ではありますが、すぐに次期車購入とはならない予定です。幸いにして、(平たく言えば)クルマがなければ生活が出来ないという地域では無い為、暫くクルマから離れてみるのも一つかなと考えております。
その間、必要であればレンタカーを借りるなどして生活するかな・・・と考え中です。
因みに次期車については、既に半分リークしちゃっているので言及は控えさせていただきます(笑)

長々と書いてしまいましたが、クルマが嫌いになった訳でも、ましてやインプレッサが嫌いになった訳でもありません。むしろ、どこかで外してしまった箍を改めて締める為にも、もう一度見つめ直してみようと思ったが故の今回の降車に対する思いです。

みんカラのこのページについては、特に消したりせずそのまま残しておこうと思います。
もし、またクルマに乗れる機会があったとして、戻ってこれるところが無いのも寂しい気がしますので・・・




2015年5月吉日 デミひろ@STi




【-追伸-】
なお、今後戻し作業が終わり次第、別ブログにてインプレッサに装着していたパーツの里親さんの募集をさせて頂ければと思っています。

車高調 (elsport) → 売約済み(5/31)
・タイヤホイール 1)夏用 RE-11A+TE37SL 18inch
           2)冬用 WINTER MAXX+GDB純正 17inch
マフラー → 売約済み(6/7)
キャタライザー(Fパイプ一体) → 売約済み(6/7)
フラッシュエディター(HKS吊るし仕様) → 売約済み(6/7)
・スキー/スノーボード用キャリア

ざっと、こんな感じです。
詳細については別途アップ致しますが、もしこの時点でご興味あられます方がいらっしゃれば、コメントあるいは直接メッセージ頂ければ対応させて頂きます。
Posted at 2015/05/28 23:39:44 | コメント(17) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年05月07日 イイね!

クルマで行く、とっておきの旅 ~奥三河ツーリング日記~

クルマで行く、とっておきの旅 ~奥三河ツーリング日記~いやはや早いもので、GWも足早に過ぎてしまいましたね・・・
そして、2015年の2回目の記事が5月の投稿って(^_^;)
まったく、自分で書いてて先が思いやられてしまいます。。
どうもデミひろです。

有難いことに、暦通りとは言え長期連休を頂くことができました。
とは言え、どこ行くにも混雑必至なので、さほど遠出はしていません。

GW初日の5/2はLUCKでお友達のkuwさんとBizさんのとある作業を背にrun3さんも加わってのプチオフ。
このとき、全日本ラリーストでありラックの営業でもあるKさんに自分のクルマを乗ってもらいました。
帰ってきたインプレの内容はほぼ僕が普段感じていることと同じ感じ。
上は回るが、下のトルクが少々心もとない。でも、脚は良い脚だと褒めて貰えました。(・・・というか、当たり前です、だってここで作ってもらった脚なんだから。)

翌5/3は、ATENZA Network TEAM TOKAI (略してT2)さんのオフに飛び入り参加。
のんびりしすぎて写真も撮ってなかったのですが、だべりあり、ビンゴあり、夜はBBQと本当に楽しい一日でした。(^_^)

5/4は、雨だったので特に何もなし。

5/5は、関東からの刺客・・・・じゃなかった客人をもてなすべくSABナゴヤベイで迎撃。
さらに、夜の街へと消え・・・・てません(笑)

でもそこはそれ、よく行く飲み屋で食べて飲んでして、クルマ談義をしながら夜を明かしたとしなかったとか・・・


そして、翌5/6・・・・・・ここからが今回のブログの本題です。




話は遡ること約1カ月。
僕が、春のソロツーリングと称して、四国/香川県にを訪ねた時でした。

彼:「4/末~5/中まで長めの休みが取れたから、今度はこっちが名古屋へ行くよ。」

僕:「じゃあ、せっかく来てくれるんだし、軽くツーリングでもしよう。」

きっかけは四国からの帰り際に交わしたそんな一言。

来名日程が決まり、ツーリングルートを決めあぐねていましたが、結局僕の朝連ルートを使うことに。
あと、メンバーは2台だけのつもりで計画していたけど、ふと思い立って地元の悪友・・・もとい友達であるA氏に連絡を取り、予定もあけてくれたので、同行してもらうことに。


因みにルートはこんな感じ


R153→R301→道の駅作手 手作り村→K35→K363→三河湖→R473→R420→R153→K19→K356→矢作ダム→K20→K11というちょっと捻くれたルート設定。




トップ画と↑の写真はちょうど終盤の矢作ダム付近で取りました。
(写真左から、SHERRY号(デミオ)、某A氏号(S2000)、そして僕のインプレッサ)

今回設定したルート、特に後半の矢作ダム付近(K19から先)はインプレッサにはつらい登りテクニカルセクション。ちょうどそこに差し掛かる前にクルマをシャッフルして、僕がS2000、A氏がインプレッサにそれぞれ乗って走った訳ですが、登り故に少しでもストレートがあればインプレッサに引き離されるものの、コーナー進入からクリップ付近までの鋭さはS2000しかも初期型のピーキーとも言われた辛口脚のなせる技なのか・・・と思った次第で。

しかし、矢作ダムから先(K20以降)は帰り道の下りセクション。
ここで、俄然輝きを放ったのがSHERRY号のデミオでした。
パワーこそ1.3ℓのNAのそれではあるものの、圧倒的に軽い車重でヒラヒラとタイトなワインディングを駆け抜けていきます。また、クルマの軽さとは裏腹にロードホールディングの良い脚もこのステージでさらに輝きを増しているように見えました。

元DEオーナーであるが故の贔屓目は隠せませんが、DEにあってDJに無いものってこの感覚なんじゃないかなと改めて再確認できたという意味でも、乗せてもらえてよかったと思ったのでした。

そんなこんなで、クルマとドライバーをとっかえひっかえしながら走ったツーリングも終章へ。
山を下り、市街地に入ったところで晩飯を食うことにしました。



(※写真は僕が頼んだミルフィーユかつ。合挽肉と豚ロースとのはさみ揚げになっていてジューシーで美味しかったです。(^_^))

食事中も止まらないクルマ談義。
でも、こうやって走って・だべってを繰り返しながらだと時間が経つのは早いもの。

今回のゲストである、SHERRY君が帰宅の途に就き、僕とA氏もそれぞれ帰路へ就いたのでした。

クルマは走ってナンボのものだと思います。
でも、それを続けていくには時間もお金も労力も掛かる。
それでも、僕はクルマを趣味にしていてよかったと改めて思いました。

自転車だってバイクだって、車輪が付いてる乗り物はなんでも好きだけど
やっぱりは僕にとっての一番はクルマなんだ・・・と再確認できたツーリングなのでした。。。
Posted at 2015/05/08 00:52:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年12月14日 イイね!

予想外の出来事 ~岡山遠征とパワーチェック~

予想外の出来事 ~岡山遠征とパワーチェック~今日はついに名古屋でも雪が降りました。
とは言え、水分多めの牡丹雪、なので積もるようなものではありませんが、冬が来たな・・・と一人喜んでおります。どうも、デミひろです。

雪山も着々と準備が・・・というかもうオープンしているゲレンデも多いとか。
いやー、楽しみな季節になってまいりました。(*^_^*)


・・・・・閑話休題


トップ画は、先週末12/7にお忍びwで行った岡山国際サーキットの写真です。
片道300km。4月の鹿児島や10月の広島遠征を経験した為か、何故だか「行ける」と頭が判断し、行ってきました。

目的は、当日開催のマツダファンフェスタ内で行われるタイムアタック競技「マツダファンサーキットトライアル」と耐久レースの「マツダファンエンデュランス」に参加されるお友達さんのガヤ・・・・もとい応援しに行くこと。
ついでに、当日併催のデミオ、及びアクセラのオフ会に参加している某方々を驚かすことw

すでに、インプレッサに乗り換えて久しい私ではありますが、あえてのマツダ車限定イベントへ一般参加者という形で潜り込んだのでありました・・・

そういえば、パドックをぶらぶらしていたときに、マツダの広報ブースでこんな車を見かけました。



次期型ロードスターです。(※NDと聞いて日本電装(現:DENSO)を思い浮かべてしまうっていう・・・)
写真で見る以上に、実車は思った以上こじんまりして見えました。
大まかなディメンションは実車で把握できましたし、パワートレーンは概略だけですが公開済み。
あとはどんな味付けをマツダがしてくるか。そこに尽きる気がします。
インプレッサはまだまだ乗り続けますが、気になる車なのは隠しようもない事実。
市販バージョンはおそらく来年度中には出てくるでしょうし、楽しみな1台ではあります。(^_^)

それにしても、楽しいイベントでありました。
ファミリアロータリークーペやサバンナRX-3、RX-7(SA22C)のマイナーツーリング仕様や、Gr.Aラリー仕様のファミリア(BFMR/BG8Z)、でもって極めつけはGr.Cルマン仕様の767Bと787B。
実は、走行している787Bを見るのはこれが初めて。
恰好は勿論なんですが、あのエンジンサウンドはまさしく「官能的」の一言でした・・・。

というわけで、帰りのこともあって途中退場してしまったものの、マツダ漬けの一日はとても面白い一日なのでした。(*^_^*)



時間は下って今日(12/14)のお話。

今日は、年に一度のインプレッサの体力測定(=パワーチェック)をしてきました。
一昨年、昨年とパワーチェックでお世話になっているZEALさんにて今回もダイノパックでの計測をお願い。

因みに、昨年の結果がこちら
(※ノーマルからの変更点:マフラー、キャタライザ、ECU(フラッシュエディター))



355.3ps / 49.0kg/m

今年は、昨年からの出力向上に関係しそうな変更点は特にありません。
あくまでも体力測定/エンジンの現状診断の意味を込めての測定のつもりでした。
で、結果がこちら・・・・(グラフは表中の緑実線が今回の結果です。)



え!?


363.5ps / 58.2kg/m

まさかの前年越え・・・・(@_@;)

距離も嵩んでるし、ピークパワーは落ちるだろうと考えていたところにこの結果。
ピークで、8ps / 9.2kg/mのパワーアップは、俄かには信じがたいものの、テスターは昨年と同じ方。
しかも、昨年チェックした事を覚えていたらしく、逆に「なんか換えた?」と聞かれたところから行くと、間違いではないようです。

昨年の測定時は、確かにマフラーを換えてから2000kmも走っていなかったはずなので、これ迄の期間中に熟成(言葉の使い方ちょっと違う気も・・・)が進んだのか、はたまた先日オイル交換時に同時施工したRECSがこんなところで思わぬ好影響を与えたのか・・・・

さらに、昨年のグラフと比較してみると、ピークパワー/トルクともに発生回転数が下がってます。
因みに、パワーのピークは約300rpm、トルクのピークに至っては約1000rpmも下がっているのでした。
パワーのグラフに関しては、3500rpm付近に昨年はなかった「段付き」が見られるものの、テスターさん自身も僕もそれほど違和感は感じない程度という意見で一致したので、この辺は経過観察といったところ。
トルクのグラフに関しては形状としては昨年とほぼ相似形。
ただ、明らかにピークトルクが上がっており、ちょっと懐疑的にならないではないですが、3回測定して同じどれも同程度の数値だったとのことから、これも信頼したいと思います。

昨年のパワーチェックの記事にも書いたのですが・・・・
やっぱ、このエンジン化け物です。吸排気系を交換して、ECUのリフラッシュを行っただけでここまで来ちゃうのですから・・・・(・_・;)

そんな車だからこそ、メリハリをつけて乗ってやんないと車にも失礼かな・・・と思ったのでした。
Posted at 2014/12/15 00:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年10月29日 イイね!

なおっちカップ2014 in TSタカタサーキット ~走って、弄って、また走る~

最近、朝晩は随分冷えるな~、と思ったらもう10月も終わりに差し掛かってました。
もう2014年も終盤なのに、色々とバタバタしているデミひろです、どうも。


さて、先週末の事なんですが、お友達のなおっち@椎間板さん主催のサーキット走行会
「なおっちカップ2014」に参加する為、広島県はTSタカタサーキットへ行ってきました。


週末の金曜日、何とか仕事を早く切り上げて・・・と思ったのに帰宅は10時過ぎ。
そこから諸々の準備をして、身支度を完了したのが11時過ぎ。

自宅を出発前にナビで距離を確認・・・



約500km・・・・・楽しい道のりになりそうな、そうでもないようなw


午前0時に、今回なおっちカップの存在を教えてくれたmile@岐阜-名古屋さんと御在所SAにて合流。

合流後は、東名阪→新名神→名神→中国道と適度なペースで進んでいきます。

が、中国道に入ったあたりから、僕の電池が切れ始め川西を過ぎたあたりで急激な眠気に襲われてたまらず仮眠。
mileさんは、そのまま走り続けて6時ごろには現地入りしていた模様。
僕は、仮眠を挟みながら走って何とかAM9時にTSタカタサーキットへ到着。

メインのなおっちカップは午後イチからの占有。
さて午前中は何するか・・・・と思いながら午前中のフリー走行枠を覗いてみると・・・・・・

やっぱり我慢できず、午前中から走ることに。



初めてのサーキットなので、初心者マーク代わりにこさえてみましたw
でも、あとで画数が足りてないご指摘を頂いてしまいました。。。(;・∀・)
この辺が、詰めが甘いというか何と言うかw

午前中は、あくまでも人とクルマの慣らしのため。
土曜日の午前と言うタイミングもあってか5グループに分けての走行スケジュールになってしまったので、正味午前中は1時間も走れていなかったのですが、1コーナーを抜けた後に待ち構えるジャンピングスポットにビビりつつ午前の走行は終了~。


お昼御飯をサーキット併設のところで食べて、いよいよなおっちカップのスタートです。

主催のなおっちさんからの挨拶のあと、各自自己紹介。
で、事前にクラス分けされていたアドバンスクラスの完熟走行、僕の参加した初心者クラスの完熟走行と進んでいきます。

完熟走行のあとは、クラス混走のフリー走行時間。
この時間帯に、mileさんのデミオに同乗させて頂き、ラインの取り方を教えてもらい、今度は僕の助手席に乗って貰って再びタカタ攻略法の一部を教えて貰えました。

フリー走行の後は、クラスごとのタイムアタック。
僕自身、TSタカタサーキットは初めての走行でしたが、ベストラップは79,341。
恐らく、クルマと、攻略法を教えて貰ったmileさんに助けられたタイムだとは思うのですが、何故か今日現在もTSタカタサーキットの車種別ランキングに乗っちゃってたりしてちょっと嬉しかったり。(・∀・)

そんなこんなで、全ての枠が走行終了したところで、集合写真を。



ここで、なおっちカップ2014【昼の部】は無事終了。

事前に宿を押さえていた、三次市内のホテルにチェックインした後、なおっちカップ2014【夜の部】のスタートです。

色々あって写真は殆ど撮っていなかったので、写真はありませんが総勢11名の賑やかな飲み会で、2次会まで行った結果ホテルへ戻ったのは深夜1時過ぎと言う。。。(;・∀・)
2次会途中から殆ど目が座っちゃってた気がします。


明けて、日曜日。

ゆっくり寝て・・・・と思いつつ起きたらいつも通りの8時過ぎ。
朝ごはんを食べて、チェックアウト時間ギリギリまでウダウダして、ホテルを出る前になおっちさんはじめカゲヤマ会の皆さんに挨拶をして、広島を後にしました。

この後、途中休憩を何度も挟みながら愛知へ戻ってきたのは18時ぐらい。
渋滞を見越して、広島はすっ飛ばして帰ってきちゃいましたが、お陰で何事もなくのんびり帰ってくることができました。

それにしても、昼の部~夜の部通して参加させて頂くことができて本当に良かったです。
それに、TSタカタサーキットもまだまだ攻めしろは残っている気がするので、また走りに行きたいと言うのが本音。

幹事のなおっちさん企画から当日のオーガナイズまで本当にお疲れ様でした。
また、参加された皆さん、お疲れ様でした。

また機会があれば、絶対参加したい。そう心から思える走行会・オフ会でした。(・∀・)

あ、今回初めて車載動画を撮ってみました。
お暇な方は是非ご覧ください~。(・∀・)


Posted at 2014/10/29 02:46:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「何年振りかな、と言うくらい久しぶりにラックへ。」
何シテル?   04/27 16:15
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

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色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
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