• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミひろのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

最終日

最終日あっという間に3月も最終日の31日を迎えてしまいました。

カーランドバーデンで開催したオフ会も模様を書かなければ~、と思いながらも結局タイミングを逃してしまい書けずじまいとなってしまいましたが、今更ながら参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

一週間ほど前に大学の卒業式があり、定義としては学生ではなくなっているため現状では僕は所謂NEETっていう存在な訳ですが、そんな呑気な生活も今日限りです。

明日は4月1日。
新年度のスタートであり、僕自身の新たなステージのスタートでもあります。
日が近づくにつれて段々と期待よりも不安が高まってしまっているのでどうしようもない気持ちではあるのですが、「とにかくやってみなきゃ分からないんだから!」と自分に言い聞かせてます。


車のSNSなのに近況報告だけってのもおかしいので少しだけ車ネタを・・・

今日は近所のアストロプロダクツに行ってトルクレンチとエアゲージを買ってきました。
ジムカーナやサーキットに行ってる割にこれらのツールを今まで自分で持っていなかったので、借りてばかりじゃいけないと思い購入してきました。
ホントなら今日は朝早く起きて鈴鹿ツインに走りに行くつもりだったのですが、思いっきり寝坊しちゃったんで断念しました。(;´∀`)
サーキットについてはころ合いを見てお休みの日に走りに行けたらな~と考えてます。(・∀・)

と言う訳で、暇人最終日のデミひろがお送りいたしました。
次回は・・・・期待せずお待ちください(爆)
Posted at 2011/03/31 20:02:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月08日 イイね!

突然ですが、オフ会やります。

突然ですが、オフ会やります。もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、改めて私のブログでも告知をさせて頂きたいと思います。

来る3月20日(日曜日)に愛知県安城市にあるカー用品店、「カーランドバーデン」さんにてオフライン・ミーティングを開くことになりました。
今回のオフはデミオオーナー限定とさせていただきました。
中心はDE型になるかと思われますが、型式の限定は致しませんので、DY型やDW型オーナーの方々も奮ってご参加頂ければと思います。

なお、オフ会当日にはS-CADEさんがインテークシステム「COBRA」や同社製オリジナルエアロで武装したデモカー(CVT仕様)を展示、また希望される方には試乗もして頂けるよう準備してくださるそうです。その他にもイベント特典を用意して頂けるとの事なのでご期待ください!!

以下、詳細事項

1.日時 3月20日(日曜日) AM 10:00より

2.場所 カーランドバーデン安城店
 〒446-0004 愛知県安城市尾崎町上大縄1
 URL http://www.baden.jp/service/carlandbaden.html

3.車種 デミオ

4.雨天決行

5.注意事項
・今回のオフ会はカーランドバーデンさんの駐車場をお借りしての開催となります。バーデンさんや隣接する家電量販店を利用する他のお客様も当日は多くみえると思いますので、無用な空ぶかしや駐車場内での危険行為絶対にしないでください。

・その他、細かくは書きませんが、良識を持った行動を心がけるよう参加者の皆様には重ねてお願い申し上げます。

以上です。
なお、参加の表明についてはこちらへお願い致します。
お手間をかけさせてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Posted at 2011/03/08 21:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月06日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットを走ってみた

鈴鹿ツインサーキットを走ってみた珍しく2日連続の書き込みでございます。
この週末はイベントが立て続けにあったので・・・


そんなわけで、今日は鈴鹿ツインサーキットでフリー走行してきました。
実はお友達の青色デミオさんのお誘いを受けての鈴鹿ツイン初走行と相成った訳です。
今日集まったのは、青色デミオさん、Anchangさん、そして僕の3人と3台のデミオでした。

お昼前には現地に到着し、受け付けや車の準備をして、いざ午後最初の走行枠からフリー走行開始です。
サーキット走行と言うと随分前に一度走行したのみ・・・なので、少しばかり緊張しながらの出走です。

午後イチの枠だった事もあり、僕たちの他にもインプレッサやロードスター、シビックなどが混走しているため、なかなかクリアが取れず・・・と言うか抜いて行ってもらうのに精いっぱいだったような感じでした。
そんな中、自分なりに考えて走ってみた結果、ベストタイムは46秒998と言うもの。
デミオと同等の車種でのベストタイムが42秒台らしいので、まだ5秒くらいの差はあるものの、初めてにしちゃ上出来なアタックだったと思います。

途中でクーリングを挟みながら走っていたものの、負荷は相当なものがあるらしく、枠の最後の方ではストレートからのフルブレーキングでABSが作動し危うくダートに飛び出しそうになったりしながらも無事1時間の走行を終えたのでした。

それでもって今回の走行で分かったこれからの課題・・・・

・4点式以上のシートベルトは必須
 純正の3点式でも走行はできるが、コーナリング中など体が左右に動いてしまい、運転に集中できず、変な姿勢で踏ん張ってしまうため肉体的な疲労も増えるみたい。
・ブレーキの強化
 上にも書いた通り、終わり際に軽いフェード状態になっていたように思える。
とりあえず、パッド・ローター・フルード・ブレーキラインを強化できればもっと安心して踏めるようになるか?!
・追加メーターと車載カメラ
 これは今のところ一番プライオリティは低い。全開で走っていて車がどんな状況を知るにはやはり水温・油温それぞれの温度計が欲しい。
後、自らの走りを研究する意味でも車載カメラはあった方が良いのかも。

走る前に心配していたのはタイヤと足回りだけれど、走ってみると僕くらいの腕にはプレイズでちょうど良いくらいかもしれない。
足回りに関しても同様で、ノーマルダンパー+ダウンサスなりのロール感はあるものの、倒れこむようなものではなく、むしろ車の姿勢の変化が分かりやすいので運転しやすく感じた。ストロークもちゃんとあるので縁石も使って走る事が出来る。
ただ、コーナー立ち上がりでの内輪側のホイールスピンを起こしてしまう。オープンデフなので仕方ないが、もっと先を狙うならLSDは必須だと思う。

まぁ色々と書きましたが、やっぱり自分のクルマを合法的に全開に出来るって楽しいですね。(・∀・)
上に書いたのはあくまで鈴鹿ツインサーキットを走った現時点での考察ですが、もっと色んなサーキットで走ってみたいと思った一日なのでした。

誘って頂いた青さん、一緒に走ったAnchangさん、今日は本当にお疲れ様でした。
また走りに行ける日を楽しみにしております~。(´∀`)
Posted at 2011/03/06 20:34:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2011年03月05日 イイね!

歩くアラウンド

歩くアラウンドどうもこんばんは~。
そしてお久しぶりです。何だかんだで一か月くらい書いてませんでしたね、このブログ。

今日は地元の連れと一緒に名古屋オートトレンド2011に行ってきました。
今までもオートトレンドには何度か行った事があったのですが、その時は金曜日に見に行ってました。平日なので人も少なくて車が見やすくてよかったんですけどね。
今年からは土・日の2日間のみの開催と言う事で空き時間の出来た今日行ったというわけです。

内容としては・・・・まぁ良くも悪くも東京オートサロンの縮小版と言ったところでしょうか。
良かったのは以前に比べればワークス系の展示が増えていた事でしょうか。
トヨタ・スバルと言った自動車メーカーとブリッツ「だけ」と言えばそれまでですが、僕が以前行った時はそれこそブリッツ「しか」いなかった記憶があるのでそれよりはましかと。

後、ワーキーメイトさんが出展したNOS仕様デミオやオートクラフトのデモカー、「あの」NRFのデミオもまたまた出展されてましたね。

途中、ブリッツのブースでR-VITが特価で販売されていてちょっとなびきそうになりましたが、なんとか我慢しました。(´∀`)
ぶらぶらしている途中でみん友さんにも何人かお会いすることができましたし、実は会場内より、屋外に展示してあったNSXのオーナーズクラブの展示や駐車場モーターショーの方が結構バリエーションに富んでいて面白いと言うのもいつもの感じですね。

お姉さま方に群がるカメラ小僧(小僧と言うには歳が・・・)の人たちもいつもの光景。
ただ、撮影するのは良いが通路をふさぐのはやめて頂きたいですね。(´・ω・`)

そんなわけで僕の感想はこんな感じです。
最後に行ったのが、リーマンショック直後の09年だったのでその時に比べれば少しづつ盛り上がっているように見えますね。
Posted at 2011/03/05 20:54:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | DEMIO | クルマ

プロフィール

「何年振りかな、と言うくらい久しぶりにラックへ。」
何シテル?   04/27 16:15
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

ND5RC(SSP)からND5RE(SSP)へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 12:30:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
気づいたらハンコを押していました。 NB6C(Sr3 NR-A)からの進化幅が色々大きす ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何を考えたのか、30代半ばにして2人乗りオープンカーを手に入れました。 いや、乗れるうち ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア2RS(Ph.2)、ルーテシア4RS(Ph.1 Trophy)を経て、いつの間 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation